記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

0時の鐘とシンデレラ〜Halloween Wedding〜 感想

vita版の感想です

※ネタバレあり

12時、24時プレイ済
PSP版0時未プレイ

12時の時からオデットが好きで、24時でオデットにボイスが付いて大歓喜した人間です。
カプならロイオデとグラオデが好き。

三姉妹、主人公になった時のボイスも欲しかった……ってずっと言う。
特にオデットは声なしと有りで印象がかなり変わると個人的には思っているので、主人公の時にボイス欲しかったな……。

でも複数主人公で、主人公じゃない時にもボイスがない作品もあることを考えると、ボイスがあるだけ恵まれているのかも。
……と自分に言い聞かせてる。

0時にはロイが出張してきてるので、ロイオデに期待。
ボイス有オデットとロイの絡み見せてください……。

あっちこっちの伊御×つみきデュエット曲でフルボイスロイオデの幻覚を定期的に見るの、そろそろ卒業したいのでお願いします。

あっちこっちまいにち!

あっちこっちまいにち!

12時と24時のOPはキラキラ~粉砂糖!舞踏会!みたいな感じだったけど、0時は全てが浄化されていく感じの綺麗さとフィナーレ感があって、前2作とはまた違った雰囲気で好き。


■主人公
エリーゼ。三姉妹の長女。
おっとりしていて優しいと思われがちだけど、本人は自分はしたたかで冷めていると思ってる。けど、なんか可愛い。
この三姉妹の長女なだけあって、意外と行動的。


■キャラ別感想(攻略順)

❁ラルフ
見た目が好みじゃないのと、OPで血を見て「なんかきちゃったかも」とか言っていたので、血ペロペロ物語なのかと警戒して早めに片付けよ~と失礼な気持ちで始めたらめちゃめちゃ可愛い!

これはケモ耳俺様系でしょと思ってたら全然違う!可愛い!
意外と「~だよね」という優しめの喋り方なのも良。
失礼なこと思って本当にすみませんでした……。

耳が4つになったのは笑った。

思いのほか可愛いけど、油断させておいて血ペロペロ物語になるんでしょ、とOP(起動させるたびに見てる)を見るたびに思っていました。
血ペロスチルが出た時は「あ!!!!」って言ってしまった。

二次元の血ペロorペロペロシーンを見るたびに、舐められた所、時間が経ったら臭そうと思ってしまう……。
臭くならないの……?
攻略対象の口臭はダウニーかなんかなら良いのですが……。

ペロられて攻略対象とまた明日したあと、家に帰ってふとした時に臭ってきて、もしかしてあいつの口臭……???となるの嫌なんですが……。

OPスチルの血ペロを乗り越えてベストエンドを迎えて、他のエンドを回収をしていたら第2の血ペロが現れたのは不意打ちで死んだ……。


❁スペンサー
若返ったりイケオジになったり自由自在ぽかったから人外かと思ってた。

某スチルは介護にしか見えなくてちょっと笑ったんですが、エリーゼとの歳の差いくつですか……?
これはダブルスコア越えてダンディーショット。

婚約から始まるらぶがめちゃ好きなのでシチュエーションが好みでした。で終わりたかったのに、微ヤンデレおじさんでちょっと引いてしまった……。

スペンサーがもうちょっと若かったらそこまで引いてなかった気もするので、もしかしてヤンデレって年齢制限ありますか……???
でも、モンスター枠のキャラよりは若いのに、なんでそう思うんだろ……。見た目?


❁エルマー
狐のモンスターかと思ってた。
人間ですよとなっても正直信じてなかったので、こいつの正体を暴くためにルートに入ったといっても過言ではない。

モンスターじゃなかったとして、首に巻いてるのは何……???狐の死体???(?)
こんなん叶姉妹とかデヴィ夫人しか巻いてない。

無邪気系サイコパスなのかと思ってたけど、貴族の家庭環境がそうさせるあれだったのでオッケー。???
サイコパスではないです。

泣いてるのは可愛いかった♡

正装の時は狐の死体を手放してるのはなんかショックでした。
エルマーにとって狐死体はその程度の存在だったんですか……?
狐のこと……どう思ってる?


❁アスティン
なんかいいですね。
習い事から始まる友情→恋♡って思ったまま終わりたかった。~完~

結局アスティンってメインヒーロー……なの?
ずっとレイナルドがメインヒーローなのかと思ってたんですが。
申し訳ないけどメイン感はないような……。
あさき、ゆめみしのメインヒーローみたいな微妙な影薄感があるような気がする。(特大失礼)

プリテンドタイムのないラバープリテンド。

おばけに口パクがあったのが一番ビビりました。


レイナルド
たぶん攻略制限かかってる。
アスティン→レイナルドの順で攻略すると綺麗な気がします。

対オデットとエリーゼで態度が全然違うのが良かった!(12時の記憶はもうほぼ失ってるので、そんなことなかったらごめんなさい)

これはレイエリしか考えられない……。
レイナルドがいたから、最初は好みだったアスティンがアスティンとは????になってしまったまである。

「なるほど。ek」とかいう謎の文字混入台詞はちょっと笑った。

OPの某スチルがまさか事故のスチルだとは思っていなかったので、人死んでるのになんかポップなスチルが出て笑ってしまったんですが……不謹慎人間になってしまった……。

最後の方は軽めのカラマリ。



攻略順は強いて言えば
ラルフ→エルマー→スペンサー→アスティン→レイナルド
がおすすめ。
ラルフ、エルマー、スペンサーは誰からでも良い気もしますが……。
レイナルドは最後がおすすめ。これは絶対。というか、もしかしたら最後にしか攻略できない?のかも?


■0時(鐘シン)の気になるところ

❁主人公の立ち絵とスチルの服装が違う時がある

主人公の立ち絵があるだけで大感謝したいところなのですが、舞踏会でいつもと違うドレスを着ていても、主人公の立ち絵は普段着ドレスなのが残念でした。
12時も24時もだけど、舞踏会のドレス立ち絵自体はあるのになんで?勿体ないような……。


❁シンデレラノルマ

12時も24時もそうだったかと思うのですが、主人公が灰を被って「灰かぶり……シンデレラだな」と言われるイベントが全攻略対象にあるのは笑う。

周回するにつれて、近くで何かが燃えてるだけで、これはもうすぐ主人公が灰被ってシンデレラ言われるなと思ってしまうのが、QuinRoseさんの意図してない笑い要素になってた気がする。


■0時のここがらぶ

❁妹ゲー

実妹も義妹も可愛い~~~~♡
妹を求めている人におすすめ。
しかも、疑似妹にもなれるので、全方位対応の妹ゲーです。
妹との個別エンドもあってハッピー!


❁システムが快適

爆速選択肢スキップがあるのでエンド回収が楽です。
シーン再生もあるし、エンディングも再生できるので最高。
ただ、ロードする時に最初のデータではなく一番上のデータにカーソル?が自動的に合わさるのだけは地味に不便。


❁鐘シンにふさわしいラスト

たぶん最後に見れるだろうあの人のシナリオがめちゃめちゃ良い!
鐘シン3作やってきて良かった!と言えるエンディング。
鐘シンはシンデレララブストーリーでもあるけど、家族ものなんだなって改めて思いました。
ちょっと泣きそうになる。
そして、最後のムービーが本当に良い……。
鐘シンがこれで終わりだって思い知らされて寂しくて、私は思っていたよりも鐘シンのこと、好きだったんだなと気付きました。


■おわりに

ロイオデもオズロザの絡みもありませんでした……。死
かすかにロイオデとオズロザの波動を感じ取れる場面はありましたが、ロイ、オズウェルがオデットorロザリアとふたりで喋ったりとかは無いです……。

↑のカプ要素を求めていると、欲しいものはすぐそこにあるのに手が届かないような気持ちになって死にます。が、エリーゼのカプも良かったのでオッケー。

シンデレラシリーズ最後ということで、それらしいエンドもあって最高のラストでした。
家族ものを求めている人にもおすすめ。