記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

勝手に1人同窓会開催記念日(KLAP!!Switch版への気持ちまとめ)

※ネタバレあり
Vita版本編&FDプレイ済


なんとなくKLAPが移植することはないんだろうなと思っていたので、移植すごく嬉しかったです!
ありがとうオトメイトさん!

VitaのKLAPをプレイしたのはかなり前なので、私の記憶が良い感じに消えていて、Switch版を新鮮な気持ちでプレイすることができて良かったです。
実質同窓会。???

基本的には明るいけど泣けて笑えて、元気になりたい時におすすめの作品です。
そして、私が勝手に思う乙女ゲームの5大天才エンディングムービー(KLAP!!FD、バリバリ、ホトケンサー、プリスト、サイエモ)のうちの一つがKLAPのFDのエンディングなので、一度は見てほしい。
見ててすごく楽しいし、本当に演出が天才だと思う。

他社だけどSTORM LOVERとテンションが似てるので(たぶんスタッフさんが同じ?)、内容は全然違うけど、ストラバのキャラの掛け合いとかノリが好きな人におすすめ。
OPの雰囲気もストラバっぽさがある気がする。

初めてKLAPをプレイした時もそうだったんですが、【駿河屋の御曹司】っていうワードに違う駿河屋しか思い浮かばなくて、笑いどころではない(はず)のに、出てくるたびにめちゃめちゃ笑う。
モブ「あの駿河屋の……!?」
みたいになるたびに、
駿河屋「毎度!駿河屋です」
っていう、駿河屋のメールタイトルが脳裏に浮かぶし、駿河屋がすごい力を持ってる会社みたいな扱いをされているのを見るたびに、この県の人達みんな中古アニメグッズetc.買ってるんか(違う)……みたいな気持ちになって笑うんですけど、明人の名字を駿河にするのは良いけど、会社の名前を駿河屋にしよって言った人誰ですか……?
駿河屋の関係者?
何か……何か笑いを取ろうと狙ってますか……?

本編エンド曲で【思いを映画のように 青空に映したい】の歌詞の時にエンドロールが上に流れるタイプに変わる演出が何故かすごく卒業式感があって好き。


■攻略
攻略関係の情報を置いときます。

◆本編エンディング
1人2種類
ハッピーエンドとバッドエンドがあります。
途中で分岐するバッドエンド等はありません。

好感度が上がる選択肢を選び続ける&調教をB判定以上の状態にし(SM選択肢は攻略に関係がないのでどちらでもOK)、3章初めの場所移動選択肢(3択)の後に出る選択肢のところでセーブして、

・ハッピー→好感度が上がる選択肢&調教B判定以上

・バッド→好感度が下がる選択肢&調教C判定(調教モードをスキップで自動的にC判定になります)。バッドの場合でも場所移動は攻略してるキャラがいるところを選んで、好感度が下がる選択肢にしてください。

↑で紫苑以外は両エンド見れます。

紫苑は2章の誰を調べるかの選択肢で【適当にページをめくる】を選び、その後は↑でバッドが見れます。

・ちょっとバッドエンドのネタバレ
◇燈真、壮介、明人→死亡系・あっさり終わる
◇カミル→別離系・まあまああっさり終わる
◇奏→結構長くて内容があるので、みんな見てください
◇紫苑→別離系・結構長め

全員アルバム最後のスチルは、最後のスチルの場所を選択すると、おまけシナリオが見れて最後のスチルも埋まります。

タイトル画面が燈真から変わらないのは仕様です。
と思っているんですけど、仕様ですよね……?(ちょっと不安)


◆FDのエンディング等
キャラごとに大体の流れは同じですが、SM選択肢のどちらを多く選んでいたかによって、終章の会話の内容が変わる&スチルに差分があります。
差分含めてスチルを全て埋めることで、キャラごとのコンプCGがもらえるのと、フルコンプCGを見るために必要なので、S寄りとM寄り両方の終章を見てください。
エンディング(IFは除く)を見ると解放される調教モード(シークレットミッション)を1人3回クリアすると、クリアしたキャラのSWEET MEMORY(ボイスなし短めの話+スチルタッチ)が解放されます。


■Vita版のプレイ前に不安に思っていたこと

・調教システム
SM感がすごく出ている調教ミニゲームから不安しか感じなくて、Vita版KLAPは発売日買いはしていなかったのですが、ゲーム自体にSM感はほぼほぼないです!
主人公がSというわけでもなく、このミニゲームだけがなんかアレなだけなので大丈夫。
このミニゲームはプレイしてると微妙な気持ちにはなるし、人がいるところではできないけど、ギャグとして受け止めたらOKで、シナリオはSMな感じではないので、そこのところを心配してる人は大丈夫だと思います。


■好きなところ

・サクサクプレイできる
本編は1人2時間くらいと短め。
そこまでしんどい展開にはあまりならないので、仕事終わりの夜でもプレイしやすいです。
好きになるまでの流れがちょっと急に感じるキャラもいて、引っ掛かったことが一度もないとは言えないけど、たぶん何か大きなきっかけや、これ!という行動や台詞があって好きになったとかではなく、初対面でピンときたり、日常生活の中で少しずつ惹かれていった恋に近いので、まだ許容範囲。


・必ず最後はハッピーになる
シリアス要素もあるし、終盤はツラい展開もあるけど、耐えられないほどツラすぎる展開は(個人的には)無く、ハッピーエンドはちゃんとハッピーな終わりなので安心して楽しくプレイできました。


・攻略キャラと主人公の掛け合いのテンポの良さ
主人公が結構個性有のツッコミ系で、攻略キャラのボケ(?)にもどんどんつっこんでいくので、掛け合いが楽しかったです。


KLAPスタッフさんのちょっとした気遣い
本編をフルコンプしていない状態でFDをプレイしようとすると、オープニングムービー前に、本編のネタバレあるけど大丈夫ですか?みたいな注意文が出るのですが、本編フルコン後だと、その注意文が出なくなるのが地味にすごい。
スッとオープニングが見れるようになってる。
配慮が行き届いてる。


■好きなところ(※ネタバレ有)

OPの歌詞、【Destiny(本編)】【運命なんだ(FD)】のところで奏が映るのが好きすぎる……。
こういう細かい演出が好き……。


■さいごに
KLAPを移植してくれてありがとうございました!
あまり何も考えずにプレイできて笑える作品なので(でも、たまに泣ける)、再プレイも楽しかったです。
仕事終わりにやってもダメージを追わないゲームも好き。
こういうサクサクプレイできて楽しい!みたいなスナック菓子みたいなゲームを月1で出してほしい。?
よろしくお願いします🙏