記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

Buddy Collection Extra、EP2、3 感想

f:id:caramelperry:20211121101416p:plain

※ネタバレあり

■Extra 胡蝶荘の奇妙な五人(switch)

switch版前作(EP1赤い糸IF )は、めちゃおもしろ!・意外と瀧の恋愛要素が強い・七見らぶ……という感情以外記憶が消えてしまっていたのですが、今回もめちゃめちゃ面白いです。(語彙力0)

そして、戌亥どっかで見たことある?と突然思いはじめたのですが、この髪型・性格は貢国一!

そう気付いてから突然戌亥に萌えだし、switch版前作を再プレイしたら、何故か前回よりも戌亥に萌えたのですが、これは戌亥に萌えるようになったのか、戌亥を通して国一を見てるのか何???

あと、今回、ボイスが付いてます!
めちゃ自然というか、みんな想像通りの声だったので、あれ?前回も声付いてたっけ?と思うほど。

しかも、エンド後のおまけ要素で凪沙呼びが聞けるのがほんと!最高で!ありがとうございました。
と思っていたら、全員に凪沙への告白台詞(遠回しの子も可愛い)があって墓ができました。死
胡蝶荘の~は恋愛要素はほぼなくて、でも二人で捜査に行くだけで萌えるわと思っていたら、まさかのおまけに恋愛要素があって……本当に……ありがとうございます……。

緩めのカプ萌えだけでなく、ミステリー?推理要素もめちゃめちゃ面白い!

胡蝶荘の~をプレイしてから、switchの赤い糸IFをプレイし直したのですが、どっちも最高に面白いです。switch版は個別ルートがあるのが本当に大感謝。
推理×乙女ゲーを求めている人に本当におすすめです。




恋愛要素は弱めですが、好意や信頼萌えが良。
乙女ゲーのアニメ化の大団円ルートみたいな感じ。(説明下手)

なんかたまに未プレイのはずの探偵学園スチールウッドを思い出すのは何だろ……。

原作?(元々の作品)はPCでしかできないのかなと思っていて、PCが死んでしまっている今、気になるけどプレイするのは厳しいかも……switch版出してくれて嬉しいという気持ちだったのですが、スマホブラウザでもプレイできると知り(遅い)、EP1再プレイ、EP2、3と1日で駆け抜けました。

楽しすぎて終わらせるのがもったいないけど先が気になる!という感情で、気がついたら現在配信分まで全部終わってしまっていて虚無。

先が気になりすぎる終わりです……。

続きがめちゃめちゃ楽しみですし、再プレイもしたいし、switch版もまた出してほしいという気持ち。

人がグロい死に方をしますが、死体スチルはあまりなく、あっても遠め?具体的には分かりづらい感じなので、グロが苦手な人もプレイしやすいかと思います。

ただ、文章でのグロはあるので、乗り物タイプのお化け屋敷みたいな感じ。?

ブラウザ版なのですが、アプリのようにスマホのホーム画面にばでぃこれを置くことができ、好きな時にプレイすることができます!

これ、本当に素晴らしいと思います。全ブラウザゲーがこうなれば、ブラウザゲー人口が増えそう。


■EP2
七見の出番多めなのも最高ですし、九条のキャラを深掘りするような内容で、IF九条ルート・胡蝶荘の~九条ルートをクリアしているとより理解が深まります。

しかも、EP2からスチルが用意されていて、物語を更に彩ります。

乙女ゲーぽいスチルもあって、叫びそうになります。ほんとに良……。

推理要素も相変わらず面白い!

というか、こっちがまだ犯人とか分かってないのに、主人公の凪沙が賢くて「犯人が分かりました」となるので焦ります笑
推理パートでこっちが推理状態。?
でも、それがすごく楽しい。

途中びっくりするようなこともあり、思わず声が出ます笑

犯人を外した場合と、最後の方のバッドがオススメなので、それも是非見てほしいです。

ばでぃこれの何がすごいかと言うと、バッドになった時に原因の選択肢まで戻してくれるということ!
めちゃめちゃ親切設計。優しい。

ですので、バッドはどんどん見ましょう。?


■EP3
なんかもう、女の子主人公が異性と二人で行動するだけで恋愛要素を感じて楽しいです。?

瀧がやっぱりズルすぎる……。
途中から乙女ゲー的に死にそうになります。

EP3を見てからswitch赤い糸のIF瀧エンドを見ると、また違った印象といいますか、別の見えてくるものがあってそれも良い。

ラストでは瀧以外でも死にそうになります……。

本当に最後はどうなるのか推理ゲームとしても微乙女ゲームとしても気になる作品です。

乙女ゲーの民としては全員の個別エンドがほしいところ……。switch移植時でも良いので……。




個人的な印象ですけど、ばでぃこれは乙女ゲーアニメ的なところがあって、(switch版を除いて現在配信されている分では)EP1→戌亥回・EP2→九条回・EP3→瀧回みたいになっているんですが、それぞれお当番回を終えると主人公の凪沙との信頼関係ができるんです。

その関係が次の回以降も引き継がれていくので、当番回後のEPで相手から主人公への好意を感じるんです。

それが信頼であったり、自覚のないほんのり恋であったり……。

乙女ゲーアニメ中盤くらいで全員のお当番回が終わり、ハーレムというか全員が主人公へ好意的になっていく……。

他社ですがアイドールユーの大団円ルートみたいな。

ばでぃこれからもそんな雰囲気を感じ、明確に恋愛!乙女ゲー!というゲームではないのですが、ばでぃこれのほんのり恋愛要素がすごく好き。

ただ、IF瀧エンドは乙女ゲー的にズルすぎると思うので、全員に明確な恋愛要素があるエンドをまた新たなswitch版とかでほしいところではあります。

この良ゲーがPC、ブラウザ版では無料というのが信じられません。お金払わせて……。

EP2、3もswitch移植してほしいです。

続きが見たいけど、終わってほしくないので、ばでぃこれ毎年switch版エクストラかなんか出そ?(強欲)

もし、グッズとか資料集が出るなら是非欲しいです。
というか、お金を落とせる場所を永遠に設置しておいてほしい。

1日で全EPが終わるくらいサクサクなのですが、内容が濃くて大満足。
推理×微乙女界の一本満足バーです。?

しかも、公式さんのアフターフォロー(?)が手厚い。
公式さんのばでぃこれイラストサイト・pixiv小説があります!
これがめちゃめちゃ良い!

特に小説は七見推しの人は絶対見てほしいです。
実質七見ルートですし、これ無料で読ませてもらっていいんですか?というレベル。

ばでぃこれ応援してます。めちゃ面白いです。
という、小学生みたいな感想しか言えないですし、ばでぃこれの内容が頭良くて、より私のアレさが際立つのですが、本当にオススメです。

ばでぃこれをよろしくお願いします。(誰)