記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

硝子の森 感想

※湊関連のネタバレあり

 

神隠しにあった男や、そうじゃない男と恋したりしなかったりする乙女ゲーム🌳

デフォ名も顔グラもボイスもある主人公の職業を
・高校生
・大学生
・OL
の中から選べるの、斬新ですごいと思ってたけど、この選択が何かに影響するわけでもなくて(たぶん一ヶ所だけ某キャラの台詞に変化有)、なんの意味もなかったことが分かった時、ちょっと笑った。
でも、自分の思う主人公の設定が高校生か大学生か、または社会人なのかで、この作品の見え方も変わってくるような気がするので、ある意味自由度が高い……気がする。知らんけど。

何度か喫茶店で注文する飲み物を
エスプレッソ
・カフェラテ
・レモンティー
・チャイ
・グリーンティー
の中から選べるのですが、これも特に意味はない選択肢でウケた。(メイン3人は3回目に選んだ飲み物によって微妙に会話に変化有)
変なところで自由度高め。
全飲み物に飲み物くんの単体スチル?があるので、喫茶店の客体験できる。

このゲーム、電話の音がめちゃめちゃ怖い。
電話も何故か電話くんの単体スチル?があるし、そのスチルも実写ぽくてなんか怖め。

神隠しにあった男との恋愛という設定はすごく好きなのですが、ひとり1時間もかからないくらいの短めシナリオだからか、爆速でシナリオが進んでいって、いつの間にか両想いになってて~完~していることがほとんどで、描写不足に感じたのが残念でした。
湊の設定とかエンディングは好きなんですが……。
湊はハピエンもバッドも両方メリバで闇のオタクが好きな雰囲気だと思うのですが、メリバに至るまでの過程があるようで無い&爆速で終わるのでおすすめはしづらい……。

攻略対象は7人(ひとりは(たぶん)隠し)と地味に多めで、特定の条件で入ることのできるおまけ的なルートもあります。
おまけルートは普通に攻略してたら見つけられないだろうなというくらい斬新な条件でちょっと笑った。

おまけルートでは主人公?が別のキャラに代わります。
攻略対象とおまけルート主人公のツーショットスチルがいっぱい出るのですが、いや、こういうのは本編主人公の時に出して~!とめちゃめちゃ思った。
若干、今、なんのゲームやってるんだろうと思わなくもなかったです。
あの瞬間は乙女ゲーではなかった。
本編主人公でそれをやれという謎の嫉妬と虚無が入り交じった複雑な気持ちで、ただ画面を見つめているだけの時間だったんですが、そんな気持ちにさせてくるゲーム、逆にすごいのでは????

イラストがかなり独特で、でも、プレイしているうちに慣れるかな?と思っていたのですが、慣れてきた頃にかなり独特なスチルが出てくるので、気持ちがリセットされてしまう……。
時々出てくる昔のプリクラみたいな背景のスチルは笑う。

突然ホラーっぽい雰囲気を漂わせてきたり、突然探索ゲーム(?)が始まったり、突然小物が実写(?)になったりと、突然何かが起きて、え!?何!??と困惑するこっちの気持ちを置いてきぼりにして、スッと~完~してることが多い印象のゲームでした。
いつも突然何かが起きるので、笑えるといえば笑える。

恋愛過程はあって無いようなもので、だいたいのキャラが突然主人公のことを好きになっていて、問題は解決してないけど、突然両想いになってエンド……みたいな爆速展開で、かなり物足りなさがあったので、もう少しお互いが惹かれあうエピソードや問題解決が欲しかった……!

タイトルや雰囲気、設定はすごく好きなので、もったいないなと感じる作品でした。
神隠し×(メリバ×)乙女ゲー、今発売したら流行りそうな気がするので、硝子の森リメイク出しませんか……?

硝子の森のサントラを見つけたのですが、ジャケ絵ヤバすぎて笑った。

えっ、何これ?????
かなりあれな雰囲気で何故か一人脱いでる人いるんですが、こんなゲームだったか🤔??????
何?????怖……。
これのおかげで(?)、硝子の森の記憶がかなり飛んだんですが……。怖すぎ。
どういう気持ちでジャケ絵これにしよ!となったのか知りたすぎる。
なんでこのジャケ絵が選ばれたのか、平成の未解決問題では?