記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

マジェスティック☆マジョリカル(Switch) 感想

※核心には迫らないけど、ネタバレあり

ずっと気になってたので、移植めちゃめちゃ嬉しかったです!ありがとうございます!!!

妹体験ゲーム👧
主人公にお兄ちゃんが4人いて、恋愛的な何かはないけど、全員好意的で良キャラなので、お兄ちゃん好きにもおすすめ。
お兄ちゃんエンド(恋愛ではない)もあります。
最初はお兄ちゃん達も攻略させて~!と思ってたけど、お兄ちゃん達の主人公のへの接し方に家族の絆を感じて最高だったので、恋愛エンドが無くて逆に良かったかも……と、最終的には思うようになりました。
ずっと主人公の帰る場所でいてほしい。
しかし、それはそれとして、マジェマジョのお兄ちゃん達みたいなキャラと恋するゲームはやりたい。

お兄ちゃんの話から先に進まないけど、4兄弟の家族としての主人公への接し方が良。安心感すごい。
何があっても、どんな自分になっても、受け止めてくれる人がいて、帰る場所があるという安心感がめちゃめちゃ理想の実家でした。
8,228円で実家を買ったと思ったら安い。

主人公のラピスのこと、ソファに寝転がるラピスのまわりに群がる男達……みたいなパケ絵にもなってるあれから勝手に、小悪魔系で人間を下に見てる系人外ヒロインなのかと思ってたら全然違った!
優しい!人の心がある!すみませんでした!
ちょっとツンなところもあるけど、感謝の気持ちとか褒め言葉を素直に言うところもあって可愛い。
恋を自覚した時に芽生える嫉妬心とかも可愛くて好き。

このゲーム、私は四季から始めたのですが、四季がわりとヤバい&四季関連のエンドがほぼヤバくて、マジェマジョってこんな感じなのか……なるほどね……💀と思っていたら、四季がヤバいだけでこのゲーム全体がヤバいかというとそこまでのヤバさではなかったので、光希から始めた方が良かった気もする。
四季から始めると、このゲームの印象がヤバめでスタートします。
そして、更なるヤバさを期待してしまう。

マジェマジョはボイス飛ばし気味でひとりにつき3時間程度で全エンド回収できるくらいサクサクなのですが、短めな中に萌えも切なさも闇もあって、まとまっているシナリオなのが良かった!
こういうサクサクプレイできるのに光も闇も楽しめるゲーム良い。

エンディングはひとりにつき
・ハッピーエンド
・依存エンド
・ライバルエンド
・バッドエンド
の4つ。
(ジャスパーはハッピーエンドのみ)

それ以外に、お兄ちゃんエンドと共通バッドエンド有。

マジェマジョならではというところだと、依存エンドが輝いてた。
攻略対象→主人公の依存は好きだけどよくある感じですが、マジェマジョは主人公→攻略対象への依存もあって、どちらかというと共依存な感じ。
お互いがお互いだけを心の支えにして、どちらかを失うとふたりとも壊れてしまいそうな関係になるのが良かった!
男に依存する女が好きなので、私はこれで5億点🏆️
めちゃめちゃ個人的な趣味ですが、片想いする女や(恋愛関係で)嫉妬する女が好きなので、それが見れたのも嬉しかったです。
瑠羽ルートのライバルエンド(シェルとのエンディング)が個人的に好きな愛の形で優勝しました。

マジェマジョはファンタジー要素ありですが、主な舞台が学校なので、学園もの要素もあるのが学園もの好きとしては楽しかった。
放課後にちょっとしたデートをするのとか、教室まで迎えに来てくれるのとか、学校の廊下でばったり会ったりするのとか、これこれこれ~!という感じ。楽しい。

ちょっとびっくりしたのが、🔞ゲームではないけど、元がPCで発売したゲームだからなのかもですが、🔞シーンの前後があるところ。
そういうのは無い系のゲームなのかと勝手に思ってたのでビビった。
前後だけなので直接的な描写は無いですが、どう考えても🔞しましたという描写有り。
そして事後のピロートークみたいなところでスチルが出た場合、規制のためなのか肩(首?)まで布団をかけて肌を見せないように完全ガードしていてちょっと笑った。
冷え対策かな???

ジャスパールートはSwitchで追加されたルートなのですが、めちゃめちゃ重要なエピソードがあって、これがPC版の時はなかったことに震えた。
もしかして、Switch移植が無かったら、このあれ……は明らかにならないままだったんですか……? 怖~😱
ほんとにあった怖い話というのはこれのこと。
全米が震える。移植ありがとうございました……。

短めシナリオなので、問題が起きても、それが解決できるかできないかの答えがかなり早く出たり、スッと終わっていくところもあったり、キャラの設定的にその行動はちょっと引っ掛かる……みたいなところもあったけど、手軽に萌えと闇を味わえて楽しかったです。