記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

Boyfriend Dungeon(Switch) 感想

カナダで開発されたゲーム。
恋愛要素有の一般ゲーを常に求めているので、タイトルにボーイフレンドって入ってるだけで購入を決めたBoyfriend Dungeonです。

ボーイフレンドとダンジョンに行くんだろうな(?)ということと、武器と恋愛する(?)ということしか分かっていない状態で始めたのですが楽しかった!

タイトルにボーイフレンドと付いているだけあって、恋愛するためのシナリオ!流れ!会話!という感じなので、見てて清々しいです。

デート有り、メール・プレゼント等の交流有り、プレゼントの作成やダンジョン攻略等の要素も有りで、色々てんこもり+恋愛する前提のシナリオで、かなり遊べる&恋愛目当てだとより楽しいです。

主人公の性別が男性・女性・ノンバイナリーから選べたり、恋愛対象に男性・女性・ノンバイナリーの人がいたりと、海外のゲームという感じなのですが、主人公のいとこ(男性)の前の恋人が男性で、でも、それは特殊なことではなく、好きになるのに性別は関係ないというスタンスなので、同性同士の恋愛も受け入れやすかったのが良かった。

タイトル画面で流れてる曲とか、BGMも海外感があって好き。

パートボイスなのですが、海外のゲームなので当たり前といえば当たり前かもだけど、全て英語なのも新鮮でした!
この作品の絵柄が好きかというとそんなに……むしろほうれい線が気になる……みたいな失礼状態で始めたのですが、プレイしているうちに何故かかっこ良く見えてきて、気がついたらときめいていた……みたいなこともありました。

一部アニメーションが流れるのですが、それもすごく良かったです。凝ってる。


◆主人公
男性・女性・ノンバイナリーから性別を選べます。軽めのキャラメイク有。
選択肢でだけ喋るタイプの主人公。
恋に奥手らしいけど、恋愛にめちゃめちゃ積極的で笑う。付き合ってない人に人前で自分からキスとかする。奥手とは?????
私は女性でプレイしましたが、主人公の性別によって性差あるなという感じの会話もあります。


◆攻略対象

・フェンシングを教えてくれる男性

・薔薇を咥えた男

・かっこいい系お姉さん

・韓国のバンドマン

・お料理×大学生

・肩に鳥乗せてる枠

・猫

・主人公の従兄弟の元カレ

・スケートおしゃれ女子

・博士(女性)


男性・女性・ノンバイナリー・動物関係なく、誰とでも恋ができて、誰にも咎められないところが最高に自由。心がオープンワールド
ただ、猫はマジもんの猫なので、ちょっと衛生的&まわりへの迷惑的にどうなん……というイベントはある。


◆流れ

ダンジョンで一緒に戦闘したり、プレゼントを渡したり、デートや街で会話する等すると、攻略対象の好感度が上がります。

攻略対象全員にラブランクというものがあり、全部で6段階あるのですが、各段階(ランク)で好感度がMAXになると、デートイベントが発生し、次の段階(ランク)が解放される→好感度を上げる……をラブランク6になるまで繰り返し。

主にダンジョンでの戦闘で好感度を上げていくのですが、ターン制ではなく自分で動くタイプの戦闘なので苦手かも……と思っていたのですが、レベルを上げたらゴリ押しで勝てるようになるので、アクションが苦手でも大丈夫な感じの戦闘なのが良かった。

ある程度進めていくと、ラスボスとの戦闘(ラブランクが6になっているキャラの内の誰かと一緒に戦う)を匂わせるイベントが始まりそうになりますが、ラスボス戦を終わらせるとそのままエンディングにいってしまうので、お目当てのキャラのラブランクが6になるまでは、ラスボス戦が始まる場所には行かない方が良いです。
↑の場所に行かない限りは、制限時間無く、無限に好感度上げ等できるので……。

股がけOKなシステムで、股がけしている方が会話の差分回収等の効率が良いので、一途プレイしたい人以外は全員のラブランクを6にしてからラスボスに挑むのがおすすめ。

たぶん個別エンドは無く、誰のラブランクをMAXにしていても辿り着くところは同じですが、ラスボスとの戦闘時に会話差分有&エンディングの時に台詞に変化有。
パートナーを選ぶ選択肢全てで同じキャラを選ぶ、ひとりだけをラブランク6にする、他のキャラとは必要最低限しかデートしない……という一途なプレイの仕方もしてみたのですが、それでも個別エンドは無かったので、たぶんエンディングはひとつのはず……。

ラスボス戦時の会話は一緒に戦闘したキャラの分しか見れないので、複数のキャラの会話を見ようと思ったら何度かラスボス戦をする必要がありますが(ラスボス戦の前で自動的にセーブされてるはずなので、そのセーブデータから)、5分程度でサクサク倒せるレベルのラスボスなので、会話差分の回収がそんなに苦ではないのが良かった。

エンディング時に(たぶん)ラブランク6になっているキャラは最後の台詞が変化します。
ラブランク6が条件なのか、付き合ってるかどうかが条件なのかは不明。

一緒にラスボスと戦ったキャラは、戦闘後にふたりで話す時に出る選択肢でどれを選んだかによって、微妙にエンディング時の台詞に変化有り。


◆まとめ

全員の好感度をMAXにしても、10時間以内で終わるくらいコンパクトなゲームだったので、サクサクプレイできて良かったです。
キャラがみんな濃くて、海外ならでは!という感じのキャラばかりだったので、海外の人と恋したい人におすすめ。
自分の気持ちに自由になれて、心から進みたい道を進む明るめゲーム。
自己肯定感高めの人が多かったのも好印象◎

ただ、恋愛・性的なことに対して、めちゃめちゃ!積極的&オープンで、みんなかなり早い段階で色々すごく進むので、性的なあれが苦手な人は気をつけてください。
このゲームの対象年齢は12歳以上らしいのですが、絶対に嘘だと思う。
スチルは無いけど、文章がかなり性的。逮捕されそうなレベル。
12歳以上対象でOKが出たことが怖すぎるくらい性的なんですが……。
性的なスチルは無いから、か……?

恋愛過程は、あるようで無いようであったか……?みたいなゲームなので、丁寧な恋愛過程に期待していると、キャラによっては死ぬ。

肩に鳥を乗せてるあの人の正装?はめっちゃ笑った。
ゲーム内にあるレースゲームが難しすぎて血管切れそうだったんですが、あれ誰か一位ゴールできた人いるんですか……?


⚔️Switch版DLサイト