記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

Haunted Obachestra Vol.1 Awaking 感想

※ネタバレあり
ほぼメリィと雪葉ちゃんの話

女主人公にボイスがある&エンド曲を女主人公が歌っていると知って購入した作品。
主人公にボイスがあるゲームが好きだけど、主人公のキャラソンや主人公が歌う曲があるゲームはもーーーーっと好きです。

オバケストラ1ではルート?があるキャラがふたりいて(メリィ、イグナーツ)、それぞれに
・ハッピーエンド
・バッドエンド
があります。

主人公は男女から選べ(どちらの性別を選んでも、デフォ名は【雪葉】)、男女どちらの主人公もフルボイスです。
私は女の子主人公でしかプレイしていないので、この感想文は全部雪葉ちゃんでプレイした時の話+妄想です。

シナリオライターさんはスチームプリズンとか、私は未プレイですがOZMAFIA!!のゆーますさん。
会話のテンポとか、キャラ同士のわちゃわちゃ感がすごく楽しい!
時々ルー大柴っぽくなるキャラもいますが、ルー語にめちゃめちゃ抵抗が無ければ、たぶん大丈夫。
ゆーますさんシナリオはスチプリしかプレイしていないので、スチプリ基準の話になってごめんですが、命の危険がない時のスチプリみたいな会話のテンポで楽しい。
ただ、スチプリの時にあったような、ダイレクトな🔞発言とかもあるので、エロ展開にはならないけど、少しでもエロに関係することはちょっと……な人は気をつけて。
シナリオ自体にエロはないです。

乙女ゲームではないので登場人物と主人公が結ばれるとかはないけど、信頼萌えはめちゃめちゃあったし、個人的には恋の始まりもありました!!!!
私はメリィで優勝した……🏆️
これは告白だし、もはやプロポーズでは???みたいな台詞や、これは完全に恋する直前の男が言うことなんですよ……みたいな台詞もあって、個人的にはほんのり恋愛要素有り枠なゲームだと思う。
妄想入ってたらごめん。

今後恋愛に発展する可能性がありまくりですし、恋にならなくても、お互いが特別な存在であることは一生変わらない。
メリィは雪葉ちゃんがその場にいない時でも、ふとした時に雪葉ちゃんのことを考えてしまうこともあるし、特別だけど特別じゃない日常生活での交流の中で、相手の価値観は自分とは違うけど、でも、理解はしたいと思うようになって。
ふたりのお互いを想う気持ちが少しずつ増えていくのが良かった~!

あと、雪葉ちゃんの、相手に合わせるわけじゃないけど、相手のことを理解しようとする姿勢が好きでした。
メリィと価値観が合わないな、みたいな出来事があっても、生き方や考え方が自分と違うからといって、避けたりするのは間違ってる。
自分の目で見たメリィを大切にしよう。
メリィがどんなことをしていても、親切で、いつも助けてくれたことは変わらない。
という考え方なのが好きすぎた……。

メリィもメリィで、雪葉ちゃんの気持ちに寄り添う努力をしてくれるところが良い……。

ふたりが一緒にいるところを見た他の人が、このふたりはいつも一緒にいる、と思うところも、特別な関係が始まる予感がする系男女好きとして最高でした!

イグナーツルートは男性同士の信頼関係がちょっと行きすぎてるかなと思う時があって、たまに不安だったのですが、全然!大丈夫!
イグナーツと雪葉ちゃんの恋が始まりそうな予感!します!!!

乙女ゲームじゃないし、恋が始まりそう♡みたいになるのは今回はメリィだけで終わるかな?と思って、恋愛要素に期待せずにプレイしていたのですが、めちゃめちゃ個人的な感想ですが、途中からすごく乙女ゲーみたいな流れになってハッピーすぎた……。
名前で呼ぶようになる流れも良かったし、お互いを特別に気にかけて、一緒にいるとホッとする存在になっていくのが良すぎ~!
全然違うふたりだけど、お互いの個性を受け入れて、少しずつ信頼関係を築いていく過程も素晴らしすぎ……。

メリィもだけど、ハピエン後、タイトル画面に戻った時のボイスが天才で……😭
本当にありがとうございました……。
ポニパチェさん天才か~!?

乙女ゲーも好きだし、というか、恋愛要素があるゲームが好きだけど、恋愛要素がないと思ってプレイしていて、からの、恋になりそうな何かがある!というのがめちゃめちゃ興奮しました。
恋はないと思ってたのに恋未満があるの、すごくテンションが上がる。好き。

雪葉ちゃんが歌うエンド曲も良すぎた。
というか、単純に歌が上手すぎて、この曲良いな好き♡となる前に、え!!歌が!上手い!!!!?みたいな気持ちでいっぱいになってた。
歌が上手すぎるんよ……。

そういえば、タイトルにオバケストラ(オーケストラをあれしたあれ)がある&序盤に音楽を推してたのに、結局音楽関係ないシナリオだったので、オバケストラとは一体何だったのか……?とは、1だけのプレイだと、ふとした時に思う。
男女の信頼萌え具合が肌に合いすぎたので、クリアして少し経つまで何も思わなかった音楽要素の無さが今になって気になってきてるけど、よく考えたらこれは1で始まりの物語。

オバケストラはアニメみたいなものだと思っているので、1はアニメの1~2話みたいな導入部分なんだと思う。
私は恋が始まる前の男女カプ未満に萌えられた&めちゃ雑オタクなので、たぶん今後オーケストラしていくとは思うけど、オーケストラしなくても全てがおっけー!
ありがとうございました!

 

👻雪葉ちゃんとメリィ、イグナーツの関係性に萌えて騒いでるだけのめちゃ怖ふせったー↓

・メリィと雪葉ちゃんのこと


・イグナーツと雪葉ちゃんのこと