記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

ノラと皇女と野良猫ハート2(Switch) 感想

※ネタバレあり

f:id:shima_e:20220412190921p:plain

もう最初から笑う。
なんならスタート画面のボイスから笑うので、元気になりたい人向け。
前作と変わらず楽しいです。

OP入るところ、意外?な場所でびっくりした。
こういうの好き。
主題歌が良すぎる。雪の綺麗さと切なさを感じる。?
前作の主題歌も好きだったけど、2の曲も良すぎ。
アルバムからOP再生させて~!

新キャラのアイリスが開幕可愛い&しんどいで何……。
ノラとと、みんな魅力的すぎる。
タイプじゃないかなと思ってた子でも、一瞬で惹き付けられます。


■キャラ別感想(プレイ順)

❁ユウラシア
見た目と喋り方が好み。
前作でめちゃ可愛かったので、今回攻略対象になって嬉しい♡
ロリだけどロリすぎないロリで良。?

可愛いんですが、なんか突然付き合ってたような気がする……。
展開もちょっと急なような……。
🔞版はそんなことないのかな?


❁ルーシア
ユウラシアみたいなあっさり可愛い感じのシナリオかと思って油断してたらボロ泣きだったんですが……。

ルーシアが苦手な犬を克服する中でノラに惹かれていくシナリオがめちゃめちゃ良いし、ノラが感謝することを怠けてきた話とか、ノブチナの"(何を言うべきか人に聞いて)楽した言葉は空虚"という台詞とか、全部教科書に載せてほしいレベル。
めちゃ心に響く……。

本当泣く……。ドーベルマン×3との戦いで大号泣。

とんでもエロ衣装にチェンジして光のルーシアになったのはちょっと笑った。

最初は好みじゃないなと思っていたのに、どんどん可愛くなっていくルーシアに抗えない……。
幸せになって……。

束縛系彼女になったのは笑った。


❁ノブチナ
友達としては好きだけど、恋愛対象としてはどうだろ……と思って始めたんですが、ノブチめちゃめちゃ泣いた……。
失礼なこと思っててごめん。めちゃ良い子ですノブチ。

ノブチのお父さん好き……。
ノラに即興劇させたのは笑ったけど。
パイナップル落ちてる家ウケる。

ノブチが父親を名前で呼ぶ理由で泣いた……。

ノラとと、挿入歌流すタイミングが天才で毎回泣く。

突然デコトラ伝説始まったのは笑った。
何が起きたのか分からなくて軽くパニックになる。笑
ここで本物のデコトラ伝説入れよ!とはなかなか思わない。
これ考えた人、どんな生活してたらこんなにセンスが爆発するんだろ。

ノブチルート本当に大号泣……。
今やってるのギャルゲーで合ってるのかな?ってくらい家族ものだし、映画かな?ってレベルで演出とか満足度とか駆け抜けた感すごい。
泣ける家族もの求めてる人におすすめ。

井田と田中ちゃんの名前が判明したの衝撃。
このふたりはずっと名字でいくのかと思ってたし、田中ちゃんは"田中"が名字で"ちゃん"が名前説あるかもとか思い始めてたのでビビった。???


❁アイリス
アイリス可愛いのに、自分のルート以外での出番がほとんどなくてちょっと残念。

最初から可愛かったけど、付き合いはじめてから更に可愛くなって最高♡

アイリスも勝手にノラのスマホのロック解除するタイプで笑う。

アイリスのとんでも水着はどこに売ってたんですか……?

ノエルに日焼け止め塗る時に水着を上半身全部脱がせたのはなんで???

付き合ったあとのアイリスのネコのお考え【言いづらい】が可愛すぎた……。

後日談、めちゃ可愛いのに短めだったのが残念。
もっとノラと恋人状態のアイリスが見たかった……。


❁エクストラ
ノエルのひとつめのシナリオは浮気かな?と思ってちょっと萎えたけど、ふたつめのシナリオ(ダイエット)は良かった!この続きを見せて~!
ノエルルートがあっても良かった気がします。

短めですが、前作ヒロインの後日談があったのが良かった!
シャチはサブキャラの話が多めだったので、もっとシャチとノラだけの話が見たかった……。
パトが高貴で可愛すぎるので、後日談の続きください。
明日原の後日談を一番最後に見たのですが、ノラととらしさがありながら、ちょっとしんみりする感じでめちゃ綺麗なラストで良かった……。


■ まとめ
(一部ルートは違うけど)夏に雪が降る、というシチュエーションだけで満点!夏と冬の対比が最高。
夏に雪……夏なのに寒い……これだけで何故か切なさや世紀末感が生まれてる気がする。
でも、冬なのに暖かい……というシチュエーションだったら、温暖化かな?としかならないのはなんでだろ?

ノブチナルートが好み&大号泣でした!朝ドラでやっててもおかしくないレベル。?
ルーシアルートも好き。

個人的にですが、いつもバケモノとの闘いのシーンでついていけなくなるので、バケモノとの戦闘要素無しのルートの方が好み。

ノラととは女の子みんな魅力的だし美少女ゲーだけど、心に刺さる台詞が多くて、当たり前にあると勘違いしてしまいそうな家族の大切さを思い出させてくれる、そんな作品だなと思いました。
家族ものを求めている人にもおすすめです。