記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~ (Vita) 感想

※ネタバレあり

f:id:shima_e:20220417093823p:plain

アプリで四条、双子、樹のみ攻略済。
アプリの時は湊推しだったはず。
記憶がほぼ消えてるので、なんで湊を推してたのかは覚えてないです。汗
いつの間にか知らない人ふたり増えてる気がするんですが、この人達はいつからいるんですか……?
アプリの時はいなかったはず。
記憶が消えてるので自信はないですが……。いたらごめんね。

記憶が定かであれば、アプリの時は
シナリオ
ボイスドラマ
シナリオ
(↑これをエンドまで繰り返し)
みたいな構成になっていて、プレイしていたら聴くか選べるボイスドラマを聴かないと次のシナリオが何の話か理解できない……でもボイスドラマは有料……というゲームだったと思うので、移植でボイスドラマだった場所がどうなってるのか、かなり気になる。

なんかOPムービー、劣化してないですか?
元のOPムービーはカフェ感強くてオシャレだったと思うんですが、vita版のOP、アプリよりもアプリみたいなOPムービーになってないですか?(?)
髪の毛と手だけ動く爆速アニメーション……不自然な人影……これが主な原因では……?
前も髪の毛と手だけ動いてた気はするけど、もっと緩やかで自然な動きだったような気がします。
おまけから元のOPムービーが見れたらもっと良かったかも。
元のOPに想いを馳せて、見に行こうとしたらどこにも無くて死んだ……。悲しみ。
もう私の記憶の中でしか再生できない(その記憶もほぼない)永遠の存在になってしまった旧カフェキュイOPツラすぎるんですが……。
もしかして、animelo mix DearGirlさんって死んだんですか……?震

でも、アプリで生まれたゲームはいつかは消える運命なので、手元にデータを置いておけるコンシューマーに移植してくれたのは嬉しい!
ありがとうございます!


■主人公
真緒
最初から攻略対象のうちのひとりに片想いしてるヒロイン、結構珍しいと思う。
片想い女子好きにおすすめ。
vita版でメッセージウィンドウのところにヒロインフェイスが追加されてて嬉しい~!
デフォ名呼びもあって嬉しい~!
前はありませんでした……よね?(自信なし)
そもそも元のカフェキュイってフルボイスだったっけ?
脳内ではヒロイン含めフルボイスなんですが。?


■キャラ別感想(プレイ順)
他と絵柄の違うハリネズミがいてたことを完全に忘れてたので、最初めちゃめちゃビビった。笑

途中で誰のルートに入りたいか選べるのですが、その時にこのキャラはこんな話ですよ~とルートの内容をほぼバラしてるのはなんで?
これのせいで、攻略中に今後の流れがだいたい分かってしまうのが残念。
あらかじめ台本貰ってるエキストラみたいな気持ちになる。???


❁東雲
東雲の幼馴染みの女の子と三角関係になります。
東雲は性格良ですが、他の女の子と取り合ってまで東雲と付き合いたいかというと、そこまでは……となってしまう……。

一番好感度が高い時に見れるエンドで、幼馴染みの女の子との問題が何も解決してないのに~完~したのは、ちょっと笑ったけど、アフターでそのことが補完されてたので安心。
幼馴染みの女の子が何年も好きだった東雲のことを"もうそんなに好きじゃないかも"とか言い出したのは心変わりするの早すぎて笑う。
でも、それを言ったら真緒もそうなので、もう何も言えない……。


❁永瀬
永瀬の記憶が完全に消えてるんですが、職場に女性連れ込む系男でしたっけ……?怖いんですが……。
人の職場に女性を連れ込んでイチャついておいて、あまり反省してない(共通ルート)のもアレだけど、このアレなエピソードの記憶が消えてるのもなかなかにヤバい。
本当にこの人、社会人なんですか?怖い。

片想いしていた樹に彼女がいると知って失恋した真緒に
「なぜ彼女がいると分かっただけで引き下がろうとする?」
っていう永瀬の台詞引いてしまうんですが……。
こういう発想から浮気や不倫が始まるんですか……?震


❁弾睦
他のキャラはみんな名前わりと普通なのに、この人だけファンキーな名付けされててビビる。
ロジェとこの人、私の記憶の中のカフェキュイにはいないんですが、いつからカフェキュイにいらっしゃったんですか……?
真緒の友達が、真緒のことが心配だからと言ってバイトを辞めて、真緒と同じ店で働きだしたのちょっと笑った。
前のバイト先の人は何も思ってないんですか……?

東雲にニュイ(ロジェと弾睦が働いてるケーキ屋)のバイト一緒に応募しないかと誘われて保留にしてたのに、その間に真緒はニュイで働きはじめます。
そのことを東雲に伝えずにいたら、数日後に「ニュイのバイトもう募集してないみたい」と東雲が教えてくれます。
実は今そこで働いてるんです、とか言うの本当に気まずい……。
東雲に報告しといて真緒ちゃん……。抜け駆けみたいになって、こっちの胸が痛いんですが……。


❁ロジェ
この人も真緒と知り合いで、知り合いばっかの狭い世界に笑う。
初めて会った時、ロジェは女装していたため、真緒はロジェのことを女の子だと思ってたの好き。
真緒が言葉にできない気持ちを伝えるために頬ちゅーしたのは可愛すぎた。


❁陽
将来の夢を聞かれて"なんでもいいからビッグになりたい"という陽。
それに対して
「すごい!少しも具体性がないのに、そう言い切られると本当にビッグになっちゃいそうな気がする!」
と言う真緒はちょっと笑った。
陽って本当に高校生なんですか……?
そして、陽ルートの記憶が完全に消えてて怖い。何も思い出せない……。

このルート、突然性格がアレなモブがいっぱい出てきて怖い……。
仕事中に陽を逆ナンするクラスの女子も怖いし、早朝に曲がり角でぶつかってキレてたのに突然ナンパしてきたサラリーマンも怖い。
いったい何だったんですか……。

この辺まで記憶が全然無かったのに、陽がサラリーマンから助けてくれたところから一気に記憶が甦って自分にビビった。
私のカフェキュイvita、記憶喪失だったけど、部分的に記憶が戻った時の気持ちを体験するゲームになってる。?


❁四条
全然記憶が無いんですが、四条ってこんなに尖った性格でしたっけ?
社会でやっていけなさそうなレベルで自分の気持ちをコントロールできてなくてビビるんですが……。
修学旅行で京都に行った記憶と、実は真緒の幼馴染みだった記憶しかなくて震える……。
そして、その記憶すら合ってるのか謎で怖い……。
怖。カフェキュイ、失われた私の記憶を巡る物語になってる。

真緒が葵(真緒の友達)と四条を天秤にかけた時に、葵を取るのが良かった。

あと、真緒と四条は幼馴染みではありませんでした!記憶の改竄怖い。


❁湊
川に落とされた記憶しかない……と思いながら進めてたけど、川に落とされてなかった!ごめん、冤罪です!
水浸しになった真緒の手作り弁当を食べてくれたところでときめいたけど、もしかして私がアプリ版で湊を推してた理由ってこれ?
って思ったけど、これだけじゃない!
カワセミ待ち受けでも萌えてた。(突然のネタバレ防止)

他校の生徒が授業前に普通に教室まで入ってくる真緒の高校のガバガバ警備笑う。
でも、真緒の忘れていったお弁当を他校まで届けにきた湊は萌えた。
主人公の幼馴染みとか同居人ポジションのキャラが、主人公の母親に頼まれて主人公が忘れていったお弁当を届けにきてくれるシチュエーションが何故か昔から大好きなんですが……。

停電になった時に七輪とかカセットコンロで火をつけろと言う湊に何も突っ込まない真緒ウケる。


❁樹
真緒が樹と結ばれた時に真緒と身内になる、結婚式に出席することになるであろうデフォ惚れ枠の皆さんのことを思うと胃が痛い……。
他ルートもそうといえばそうですが……。

片想い女子が好きなので、樹に片想いする真緒は可愛すぎた。

クリスマスケーキの案が浮かばない樹に、カフェキュイのメンバーそれぞれが考えた案を持ち寄るのですが、その時に樹が惹かれたのは真緒の案ぽいのに、真緒の案だけを選ぶのではなく、みんなの案をそれぞれ取り入れたケーキを作ったのがきらりん☆レボリューションみたいで良かったです。?


■カフェキュイについて(?)

❁激しいダミヘアピール
アプリ版ではボイスドラマだった箇所、普通にシナリオが文字で表示されるようになってたけど、なんかめちゃ今からダミヘ!です!みたいなパワポみたいなやつが挿入された後、通常と違うピンクなメッセージウィンドウになるのウケた。
とにかくダミヘだということを伝えたいのはよく分かりました。


❁攻略キャラのほとんどが、最初から主人公のことが好き
主題歌の歌詞
"気づいていないね みんな君に恋してること"
これがカフェキュイの全て。

攻略キャラ、ほぼデフォ惚れ枠なので、好き嫌いは別れそう。
でも、最初から真緒を好きな子が自分以外のルートで苦しむ姿も見れるので、可哀想だけど萌えます。
片想いが好きな人にはおすすめです。


❁スチルの上下移動等
カフェキュイの世界のLINE画面に切り替わる時、画面が砂嵐みたいになるの、ちょっとびっくりする。
vita壊れたのかなって、ドキドキするので、そのドキドキが吊り橋効果的な力を発揮してキャラへのときめきになるのをカフェキュイvita版スタッフは狙ってる……?
私のvitaが壊れてるだけだったら、ごめんなさい。

カフェキュイ、たまに画面のサイズよりも大きく描かれたスチルが出るのですが、そのスチルが出た時、全体を見せるためにスチル(視点?)が上下に動くのですが、それがちょっと不自然で笑う。
せっかくだからスチル全体を見せるね!というカフェキュイの気遣いが感じられて嫌いじゃないですが、不意打ちでこられると笑ってしまうのやめたい……。
カフェキュイの気持ちに応えたいのに……。


❁衣装の差分がいっぱいある
主人公の立ち絵の衣装差分が制服、カフェの制服、ジャージ、着物、私服(数パターン)、部屋着等、大量にあります。
しかも、名前のないクラスの女子に制服と私服、両方の立ち絵あり。
攻略キャラの衣装差分もめちゃ多いです!


❁おまけシナリオが多め
カフェキュイは個別ルートが短めで、ひとり2時間くらいで終わります。(エンディングはひとり3つずつだけど爆速で回収できる)
でも、その分(?)後日談シナリオ(何故か弾睦とロジェにはない)、ハーレムシナリオがあります。
ハーレムシナリオ(攻略キャラ2人と主人公の日常シナリオ)はたくさんあるのに、全てにスチルがあるのがすごい。
ただ、内容が薄めなので、後日談や本編を増量の方が嬉しかったかも。