記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

数乱digit 感想

※ネタバレあり

f:id:shima_e:20220406203007j:plain

意外と学園もの感が強くて、数乱のこと、学校で常に戦ってるゲームなのかと思ってたのでちょっとびっくりした。
教師より権力のある生徒会久しぶりに見ました。
なんか……微かにパラダイムパラドックスの匂いする……?

ただ、みんながみんな戦うわけではなく、手の甲に数字の刻印がある人(数家)だけが戦います。

メインキャラはみんな数家っていう、国会議員と同じくらい発言力があって?よく分からないけどなんかすごいらしい一族。
学校にいる数家は生徒会か数学研究同好会(数研)のどちらかに所属しています。

数家の中で序列があり、生徒会は一般生徒に憧れ&恐れられてる花より男子のF4みたいな感じですが、逆に数研は下に見られています。
なんで???数研メンバーも明らかに一般生徒よりすごいのに、なんで下に見られてるの???

カースト上位の伍代や玖折が数研を下に見てるから……というのが、一般生徒も数研を下に見てる理由みたいですが、完全にいじめのそれで震える。人間の闇。
とんでもない学校に来てしまったな……。


0️⃣主人公
絋可ちゃん
気だるげ。こんなに寝たい寝たい言う乙女ゲー主人公はたぶん絋可だけ。


■キャラ別感想(プレイ順)

誰が攻略できるのかすら分かっていない状態で数乱を始めたので、伍代も攻略できるのかと思ってたし、利保子も攻略できるのかと思ってた。耶告は隠しだと思ってた。
メインヒーローは壱園だと思っていたんですが、もしかして弐藤だったりしますか……?
激無知digitですみません。


2️⃣弐藤
あまりメインぽく見えなくて(失礼)、キャラ紹介3~4番目の子かと思ってたら3人しか選ばれてない通常版パケにもいたし、OPで最初に名前出たし、もしかしてメインヒーローなんですか……?教えて弐藤……。

運動部です!みたいな見た目で手芸部なのがなんか良かった。

ほぼサブカプ物語。
絋可が片想いサブカプの仲を取り持つことになったのですが上手くいかず、弐藤にも手伝ってもらうことに。
片想いしてることを弐藤にバラしたことにキレたサブに絋可が
「光はこう見えてずる賢いところがあるから、良い作戦を思いつくはず」
って言ったの失礼で笑った。
弐藤が出てこないサブカプストーリーが結構長い間繰り広げられるので、誰のルートだったのか途中で迷子になる。

弐藤ルート、学園もの~運動会~サブカプ~みたいな感じだったので油断していたら、突然とんでもなく真相です!みたいなエピソード出てきてひっくり返ったんですが、もしかしなくても攻略順間違えた?これは攻略制限かけて~!一番目に攻略するルートではない。

意味ありげにパケにいるけど、普通の元気系というか、スッと終わりそうなルートだと思っていたので(失礼)最初に攻略したのですがこれは……!
ダテにパケ絵にいるわけじゃないんですね……。

数乱戦(数家の序列上げバトル)で使う刀(数刀)は痛みはあるけど傷はつかないって言ってたのに、弐藤があの人を切ったスチル血出てないですか……?気のせい?大丈夫ですか……?

最後の数乱戦はスカッとジャパンみたいで良かったです♡?

玖折がなかなかにゴミなので、壱園を崇拝してるのは演技だと思ってたのに、壱園がアレされた時に本気で叫んでたのでビビった。
本当に壱園尊敬してるの?ちょっと信じられないんですが……。演技じゃないんですか?本当は壱園のこと下に見てるとかじゃないの?真相は玖折ルートで、ですか?

弐藤、悲恋で突然ヤベー奴になってて笑う。
一生ぬいぐるみ作っててくれや……。

結局、弐藤が昔から壱園に勝ちたかったのって、特に何か深い理由があるわけではなかったんですか……。何????

めちゃめちゃ気になって調べたんですが、数乱、弐藤と壱園のWメインヒーローだったんですね!びっくり!

私は数乱のことを何も知らなかったということ……。

序盤で弐藤が数家についてとか色々説明してくれるので、お助けキャラ的なポジションなのかと思っていたんですが、あれはメインヒーローだからということだったんですね……。
なんか出番多いな、くらいにしか思ってなかった……。ごめん……。
エンドロールのキャスト順、弐藤のエンドを迎えた時、弐藤の名前が一番上だったので、攻略したキャラの名前を一番上にしてくれるタイプのゲーム大好き♡と思っていたのですが、これも弐藤がメインヒーローだったからなんですね……。


6️⃣陸平
一週目ではほぼ声を聞くことがなかった陸平先輩。もしかして、自分のルート以外ではあまり喋らないタイプですか……?
ラジオ出たら放送事故になるタイプですか……?
首にお守りをかけてる男子高校生、街で見かけたら確実に二度見する。

おにぎりを七輪で焼いてたのは笑った。
どんな焼きおにぎり好きも君には勝てないよ。

玖折が悪質な小物なんですが、本当に攻略できる……していいんですか……?
玖折と関わらない方が幸せになれませんか……?
壱園は玖折を甘やかしすぎ。
玖折の悪質ないじめを「仕方ない奴だな。後片付けはしておくんだよ」で終わらせるから!だからあいつは過ちを繰り返すんです……。
間違った子育て。???
もっと玖折のこと管理しといてほしい。

数研が一般生徒に下に見られてるのは永遠の謎ですが、体育祭でハチマキ陸平の写真が裏で売れてたのは何……。
陸平の魅力を分かってる人もいるということ?じゃあ、なんで下に見てるん……。
そういえば暗は数研だけどモテてるし何?どういうこと???

刀は燃えないのに刀燃やすために神社(刀保管されてる)ごと燃やしたのはイカれてて笑う。
悲恋(悲しくはない)で突然ヤベー奴になるのやめて。笑ってしまう。
焼くのはおにぎりだけにして。

このルート、玖折がなかなかに犯罪者で無理にならないですか……?
体調が悪い絋可をボコボコにしたのはドン引きなんですが。
いつか玖折が社会に出ると思うと怖い。
職場にこんなんいてたら終わりですよ。


7️⃣漆原
サイコパス
結婚してモラハラされて周りに訴えかけても、優しい旦那さんで羨ましいとか言われそうなタイプ。(ど偏見)

普通に犯罪者で笑う。早よ逮捕して。
ただ、こいつのサイコパスが炸裂した時めちゃめちゃ盛り上がったので、私はサイコパスを求めていたのかもしれません。???

真っ暗な部屋で自傷行為してたのはなんかウケた。

明らかにヤバ男だと分かっているのに漆原に惹かれてしまう絋可、危ない男に惹かれる女の子のそれで笑う。

でも、絋可の
「好きになっちゃ駄目だって思ってはいたんだけど本当、なんで好きになっちゃったのかなぁ」
は好き。

相手がサイコパスであっても、好きになるのは理屈じゃないんですね……。こいつが逮捕されないのは謎ですが……。

友達に危害加えた男との恋愛相談をその友達にする絋可もなかなかサイコパスなので、サイコパス同士惹かれ合ったのかもしれません……。

ここにきて悲恋エンドが普通に悲恋でビビる。
ここまできたら、もっと大暴れして数家皆殺しにしたりしてほしかった。???
乙女ゲー史に残るサイコパスエンドを見せて欲しかった……。
でも、ハピエンでサイコパスじゃなくなったわけじゃなかったのは良かった!
ただ、このカプの近所には住みたくないですね。

玖折が付箋を持ってることに笑ったんですが、何に使ってるんですか???(?)

あの人が自作自演ぽいことしてて怖……。ヤバ男しかいないdigitは怖いのでやめてね……。?


4️⃣肆形
不良に絡まれた時に絋可を盾にして逃げたの最悪で笑う。
いじめられっこっぽい雰囲気出してるけど、こいつはただ者ではない……。

肆形は数研所属ですが、絋可は数研に入らずに生徒会に入ってからの攻略なのが意外性があって良。玖折も同じパターン。

「自分より弱い存在がいることで自分はまだ大丈夫だと思える」
という肆形に絋可が
「傷つく痛みを知ってるから、傷ついた人に優しくできるんだよ」
と言うのが好き。
強くなくても優しさがあればそれだけで充分だという絋可、人の心に寄り添う天才。

絋可が数乱戦で負けて玖折の下につくことになった時、ボコられたり火つけられたりするのかと思ってたら普通に雑用押し付けられただけで、え?この程度で良いんですか?このあと何も無いんですか?となったので、なんかもう洗脳されてるんでしょうね。
玖折、絶対ネコ殺したと思ってた。
このルートの玖折どうしたん?ぬるくないですか?
授業中寝てたら起こしてくれるし何?誰???このルートの玖折、もしかして別の人ですか?

体育祭でリレーのアンカーに選ばれた肆形は、自信がないながらも毎日練習を重ねます。
一位はいつも壱園で、勝てるはずないってみんな心のどこかで思っていて。
それでもあと少しで壱園に勝てそうなところまでいった肆形に、チーム(西軍)の誰もが肆形のことを応援し、その瞬間、みんなの心がひとつになります。

一位になれなかったことを謝る肆形に参河が
「あの壱園君に勝てるかもって、西軍の誰もが思った」
って言ったところで泣きそうになる……。
なにこれ……。もしかしてこれが真・放課後カラフルステップうんどうぶ!ですか?運動部ではないけど。
陰キャの星。

……って思ってたら、真の陰キャ炸裂しだして笑った。
感動してた気持ち返してほしい。
またヤバ男が生まれてしまったな……。
突然のマジキチdigitに心は完全にジェットコースター。おもしれー男。白目
普通に犯罪者で笑う。逮捕して。
でもこのゲス、嫌いじゃない♡
って思ってたら、アレなだけだったのはちょっと残念……。
私は何を求めてる???
もはや、ヤバ男と出会うために数乱をやってる気さえしてきた。

数刀で血出ててウケたんですが、大丈夫なんですか???
あれは何だったん……。

クズにクズって言われたらもう終わりですよ。
自分がクズだという自覚のない某クズ、なんか笑った。

肆形は攻略制限かけといて……。
通常版パケ絵にいてもおかしくないレベル。

そういえば、戦わない6が4より序列が上な理由って結局なんだったんですか?どこかで言ってました?私の見落とし……?


9️⃣玖折
パワハラモラハラDV男の匂いがすごい。
壱園崇めマンなのがかなり意外だったんですが。
全員下に見てるのかと思ってた。
自分は偉くないのに、家の名前でイキってる高校生なかなかに無理なんですが大丈夫ですか……?
ヤベー奴に権力を持たせないでほしい。

意味のないパワハラモラハラだったらキレるので、何か真相を握ってるんでしょと思って最後の方に攻略したけど別にそんなことはなかった……。ちょっと真相のヒントっぽいのはでるけど……。

玖折が嫌がらせしてきて愚痴る数研、双子の家庭の問題が何章にも渡り展開され、玖折と絋可の距離が縮まるシナリオが始まるのがたぶん攻略キャラの中の誰よりも遅かったのがもったいなかった。

男女双子萌え人間なんですが、数乱の双子は萌えない……と思ってたらここにきて突然の萌え!
双子の表面しか見てなかった自分に萎え!
ただ、おまけシナリオまで見ても双子の抱える問題が解決したわけではなかったので不安……。双子の未来を案じる近所のおばちゃんになってしまう……。
そういえば、数乱戦に参加できる(手の甲に刻印がある)のって各家にひとりだったんじゃないんですか?なんで双子両方参加できるの?何か見逃してる?

玖折が家庭環境があれで苦しんでる系の普通の攻略対象になっててビビる……。
純正のキチじゃないんですか?
このままでは綺麗な話で終わる……。章が進むたび、そんな謎の焦りが生まれました。
どう考えても家庭環境があれな件と、体調悪い絋可をボコした件とか一般生徒吊し上げ冤罪いじめは関係ないのに、今までのパワハラモラハラが許された感じになってて焦る……。本当に許していいんですか……?

数研に入ってから、敵の時は強かったのに仲間になった途端に弱くなるRPGのキャラみたいになってませんか……?
もっとキチな面を見せて……。これではただの人ですよ。
完全に生まれ変わってしまった……。
誰これ?本当に誰……????
実は玖折は双子で、どっかで入れ替わってるとかないですか?
絋可が刺されても何も思わないタイプでいてほしかった。
私は玖折に何を求めてたんだろ????

壱園に仕える立場だから、自分も周りから見て恥ずかしくないように勉強とか努力してるのは好き。(ここにきて漆原ルートの玖折の付箋話を回収してくる)
まぁ、それなら、いじめしてたのはなんで?とはなりますが……。

壱園が絋可を好きなんだとしたら、このルート気まず……と思っていたのですが、壱園が本当に大切なのは玖折だということが分かったので大丈夫です。?
玖折の方が壱園を好きなように見えて、実際のところは壱園の方が玖折に依存していたという話。~完~(※乙女ゲーです)

悲恋は生まれ変わった玖折には厳しい展開でしたね。
逆に可愛く思えてくる。

玖折がただの人になったので、漆原が一番のサイコパス説あるんじゃないですか?
漆原は家庭環境普通、むしろ恵まれてるのにサイコパスなのは数乱の中で一番ヤバイのでは?
結婚して子ども生まれても、自分の子どもに興味なさそう。(ど偏見)


1️⃣壱園
ストーカー眼鏡メインヒーローはかなり貴重。たぶん数乱にしかいないので、よろしくお願いします。

壱園の気配を察知する能力を得た絋可笑った。

壱園の前に玖折を攻略したので、なんか玖折が可愛く見えてくる。不憫可愛い。この現象は何???
なんかただの世話焼き系クラスメイトになってる……。
というか、なんかこのルートの玖折まともじゃないですか……?
この玖折×絋可が見たかった……。

壱園を見てるとスクール・ウォーズの苗苑が頭を過るんですが、そんなことないですか……?
全然似てないのに、壱園が「おじいさま」って言うと、あれ?これは……って苗苑が過る。

絋可が壱園に落ちるのちょっと早かった気もしますが、すれ違いらぶは好きだった。

壱園との関係によって絋可のあれの受け止め方が変わる、弐藤とのルートの対比が良かった。
これがWメインヒーロー……。?

眼鏡を弾き飛ばす銃刀法違反爺はヤバすぎて笑った。

私の攻略順だと、徐々に玖折が丸くなっていって別人ビフォーアフターするので、玖折への好感度マイナスで終わりたくない人は最後4→9→1で攻略してもいいかも。
玖折のことだけ考えた攻略順ですが……。
6を最後の方にすると恐らく玖折にキレて終わるので注意。

おまけの壱園と玖折のサブシナリオを見ると、壱園ルートの玖折某シーンがまた違った印象になるの良い……。
良いけど、なんか玖折優遇されてないですか?
このサブシナリオのおかげで玖折可愛かったねという気持ちで数乱digit~完~するんですが、過去のパワハラモラハラいじめは許されていいの……?

そう思うのに、私の攻略順と↑サブシナリオと玖折おまけシナリオの影響で、ヤバいいじめの記憶が不憫可愛かった♡という感情で上塗りされて消えてしまう……。
玖折に学校辞めさせられたモブ、濡れ衣着せられてボコられたモブ、そのモブの親の気持ちを考えたら許したら駄目なのに、気がついたら壱園ルートの玖折と絋可のシーンでセーブしてた……。
壱園ルートの玖折と絋可、良すぎじゃないですか……?愛してしまった……。
こんなはずじゃなかったのに!
陸平ルートでは殺意しか無かったのに何。何これ?????

まさに絋可のこれ↓
「好きになっちゃ駄目だって思ってはいたんだけど本当、なんで好きになっちゃったのかなぁ」

これが数乱の全てでした……。死


■攻略順
攻略順は個人的に
697214
がおすすめ。

って思ったら公式ブログさんにおすすめ攻略順あるの後から知って死……。
いきなり2で真相ぽいもの踏んで死んでた私は何だったんでしょうね……。???

何故か誰から攻略してもOKだと勘違いしてたんですが、誰にも攻略制限かかってないよ!ってだけで、2とか4からスタートすると私のように死にますので注意。

逆に2から始めると、他のルートでこいつ嘘ついてる!こいつも!みたいに取り調べモードになれるのでそういう楽しみ方もあるかも。???


■数乱のおもしろポイント

❁教師より権力がある生徒会
昔の学園ものでよくあった(気がする)、教師も逆らえないほど謎に権力のある生徒会が存在します!
こういう生徒会、乙女ゲーでは絶滅危惧種な気がする。

一般の生徒が謎に権力持ってる生徒会がある学校を卒業したら、数年後にそういえばヤバい生徒会あったよね~、何だったんだろうね~って同級生と飲み屋で話したりしないですか?


❁メインヒーローが濃い
数乱のWメインヒーロー、ふたりともメインヒーローにいそうなタイプじゃなかったのが面白い&良かった!

弐藤は元気で優しくてメインヒーローっぽいけど(キャラ紹介3~4番目のキャラとか思ってたことは秘密)、ぬいぐるみ作るのが好きな手芸部っていう意外性が好き。

これでサッカー部とかだったら「ふーん」で終わってたところを、手芸部を持ってきたから輝きだした感じがある。
文化部の中でも手芸部っていう、アクティブ感がない部なのがまた良かった。

学校行事が体育祭だけでも大丈夫そうなら、数乱は学園ものを求めている人にもおすすめできそう。

数乱、壱園が単独でメインヒーローだとずっと思ってた。
眼鏡のメインヒーロー
ストーカーのメインヒーロー
どっちかの要素だけでもかなり珍しいのに、両方合わさったら、もう誰も勝てませんよ。
しかも、眼鏡×ストーカーだと暗めのイメージになりそうなところを、爽やか系のキャラにしたのが天才。


❁この世の中ヤベー奴ばっかり
とんでもない世の中。
数乱に転生してなくて良かった。

最初は学園生活、体育祭!みたいな普通の学園もので、これ意外と学園もの感強くて楽しい~と思ってたら犯罪者系ヤバ男のオンパレードで笑った。
ヤバくないと思ってた男も途中でヤバくなったり悲恋でヤバくなったりしてウケる。
その代わり(?)ヤバかった男はヤバくなくなる。
この世に必要なのはおもしれー男と刺激なんですね。

共通ルートは2週目から既読スキップで爆速、個別は短め。
個別は体育祭は内容ちょっと被ってるけど、それ以外は話が全然違うので楽しい~!

仕事終わって、夜寝る前に乙女ゲーをする疲れた社会人にはこれくらいサクサクできるゲームも良いですね。
いじめ描写がどうしても無理でなければおすすめ。


■数乱のあれなところ

❁矛盾点が多い
数刀で切られたら実際に切られたのと同じ痛みはあるけど傷はつかないはずなのに、血が出まくってたのはウケた。
数乱戦は戦ってる2人以外が乱入するのは駄目って確か序盤の伍代と絋可の戦いに弐藤が助けに入った時に言われてたはずなのに、某ルートで複数でひとりを囲んで水戸黄門みたいになってたのは何だったん……。
他にも矛盾してるところ、何か意味があるのかよく分からないイベント等があるので、これは何?今何やってる?どういうこと???と混乱する可能性は大です。
そして、特に何か理由があるわけではない……。
ただ、深く考えると負けるので、矛盾点はスルーするのが吉。
矛盾してるシナリオが気になる人は苦痛に感じる恐れがあります。


■数乱の愛したところ

❁キャラが個性的
攻略対象全員個性的で、毎回、攻略するのが楽しみ~という感情でルートに入ってました。
数乱をやらなければ出会えなかった系統のキャラもいて楽しい。
ストーカー、サイコパス、闇落ち等、各種取り揃えてあるので、刺激を求めている人にもおすすめ。
主人公の愛で更正しないサイコパスは本当に天才だと思う。


❁おまけがすごい!
数乱短めだけど、おまけがいっぱいでらぶ!
ショートストーリーが23個あります!

ほぼ後日談(サブカプのシナリオや絋可が登場しないシナリオ含む)なのが個人的に好き♡

しかも、最終的な後日談(?)にはスチルがあります!ありがとうございます!

おまけのおかげでFDが無くても生きていけそうです。ありがとう……。大感謝。
でもFDはFDで別腹なのでよろしくお願いします……と令和に言う人間。