記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

Binary Star 感想

※ネタバレあり

ゆるふわ♡麻薬取り締まり家族もの。(?)

テーマが薬物なのですが、世界観がキラキラ☆ゆるふわ♡な感じなので、犯罪感が薄れてるのがすごい。内容はめちゃめちゃ犯罪ですが。

背景もゆめかわな感じで、バスのつり革にリボンが付いていたり、森が不思議の国のアリスみたいだったりします。

スマホの役割を持っているのが謎の生物?ぽいもので、誰かから連絡が来ると「てふてふてふてふ……」と低音で喋るので地味に怖い。でも、見た目がサンリオみたいで、全員違うデザインで謎に凝ってる。
攻略したいキャラを選ぶ時の画面で、ひとりにつき一体一緒に写っているので、ジュエルペットと勘違いしそうになる。???

名前もみんな日本名ぽいけど違う?みたいな微妙ラインなので、世界観がよく分からなくて最初は困惑していましたが、慣れたらいけます!

特に理由が無く最初から逆ハーみたいになるので、苦手な人は注意。
でも、これも慣れたらいけます!



このゲーム、個人的に叔母がかなり引っ掛かるんですが……。
フウと初めて会った時、母親に似て可愛いと言う叔母。
両親が犯罪者だったので、フウ(7歳)が「親と同じように犯罪はしたくない」というようなことを言ったら、「誰のおかげで幸せに暮らしてこれたと思うの!?」と、いきなり倒れるほどの強さで平手打ちしてきて怖。
7歳の子にすぐキレる叔母(30歳)。

7歳の子に
「私のことはリナって呼んでね。おばさんなんて呼んだらはったおすわよ!」
って言ってたのも地雷臭すごい。
叔母は"おばさん"とか"おばちゃん"呼びになる率高いのに、受け入れられない叔母怖。
開始5分の時点で不安になりました。
でも、叔母が出てくるのは最初だけなので良かった……。

あと、攻略対象の癖がめちゃくちゃ強い。
個性的な攻略対象は、むしろ普段は求めているのですが、バイナリーはなんか鳥肌立つ系の癖の強さ。(序盤の感想です)
開始直後はバイナリースターに不安しかなかった。
攻略キャラが出てくるたびに、本当にこの中の誰かを好きになれるのかと不安になっていました。
初登場時にキュピーン☆みたいな効果音でキャラのパワーポイントみたいなのが挿入されるのも不安を煽ってた。


■主人公
フウ
18禁の意味を知らない純粋系。
かと思ったら、ホラー映画好きで、逆ナンするギャルのモノマネもできるし、🔞なことは知ってるので謎。
真面目にツッコミを入れたり、たまに古風。
どんなことに対してもまっすぐに向き合うところが、みんなの心に響いたんでしょうね。(誰目線)
公式HPの立ち絵から、クールで真面目な子なのかな?と思っていたのですが、真面目な面もあるけど、結構表情豊かで好きな人にはめちゃめちゃ愛を注ぐし、想像とは違いました。


■キャラ別感想(プレイ順)
バイナリーのこと、よく知らなかったけど、分かっていることがひとつ。
みんなアイメイクをしているということ。(?)
しかも、みんなメイク濃いけど、何か意味がある……?
濃いめのアイメイクが流行ってるだけ?
その実態をバイナリーで確認していきたいと思います。


❁ユン
初対面で、空いてるバスで、隣に座ってくる男。
二次元イケメンじゃなかったら許されてなかった。ツラい世の中。

びっくりするほど趣味が悪いのに、自分のセンスに自信があるところは好き。
ユンのヤバいセンスに対してのフウのモノローグ
"彼の着ている鳩が描かれたシャツに目がとまり、ぞっとする"
とか笑った。

突然中二病みたいになったのはウケる。
そこまで仲良くない職場の人が突然中二化したら、あんま関わらんとこ……ってならないですか?
同期がヤバい人ばっかりの職場で、フウは仕事辞めないから偉い。

ユンは
チャラい感じで絡んでくる

でも実はピュア

仕事中に突然マジキチになる

+

フウちゃん可愛い♡

俺の中に土足で入られると迷惑なんだよね

これの繰り返しなので、ユンの情緒もヤバいけど、こっちの情緒も不安定になる。
↑がユンルートの一連の流れ(?)だったら、そういう話なんだなで終わるんですが、繰り返すからなんかおかしなことになってる。
マジキチになった後、またチャラい感じで絡む→ピュアになる(そして、マジキチになる……を繰り返す)のが、ユンに対して大丈夫なのかな?薬キメてる?君が真のヤク中バイナリースター☆★ですか?(?)となってしまう原因。

情緒が不安定すぎて笑えるレベルなので、アイメイクが濃いのは、もしかしてクスリ(バイスタで言う"ホシ")決めてるから?ヤク中の人は目の周りが濃くなる……みたいに濃いメイクは伏線?と思い始めたけど、そんなことはなかった。

たまにフウに揺らぐヤンデレBL男とのユンの取り合い(?)がメインシナリオになってて笑う。
ユンもヤンデレBLの夢を見てるし何これ?笑

次はレイラ攻略した方がいいよ、と最後の方でバイナリーが遠回しに伝えてきたので、たぶんこの作品、公式推奨攻略順でプレイすると話が繋がるタイプ。
攻略制限かかってるのかな?

エンディングムービー(恋愛ベスト)が好きなタイプのやつで大興奮!
ホトケンサーのエンディングみたいな感じで、本編で使っていない新規のイラスト(エンド後のイラスト等)を流してくれるのが最高!
こういうの大好き♡
エンディングムービーにしか使っていないイラストはアルバムからも見れます!至れり尽くせりすぎて大丈夫かな?

しかも、攻略したキャラの名前がキャスト順一番最初になってて好き!天才!
バイナリーの株爆上がり。
ただ、パワポ感はある。これはちょっと残念……。

私の5大大好きエンディングムービー演出の内の3つ(攻略したキャラの名前が一番最初、エンディングムービー専用イラスト、エンディングムービー中に後日談を表現)がきたのでびっくりするほど興奮したんですが……。

(好きなエンディングムービー→KLAP!!FD、バリバリ、ホトケンサー、プリスト、サイエモ等)

正直、ユンルートでヤバいゲーム掴まされたな……と真顔になる時があったんですが、そんなのもうオッケー!
なんかもう全てがオッケーになる。
情緒不安定ユンと私のことは忘れました。
ありがとうバイナリースター☆★


❁レイラ
何故かレイラのこと、一番最初に出てくるスチルの人だと思ってたので、序盤は勝手に困惑してました。笑

見た目の印象でクール系かなと思っていたのですが、ちょっと違う。笑
あまり見ないタイプ。好き。
というか、バイナリー、あまり見ないタイプ・見たことないタイプの攻略対象で構成されてる。
星の数ほど乙女ゲーが発売されている中、バイナリーにしかいないタイプのキャラがいるのがすごい。

ナナセ・イヅキという職場の先輩と知り合いで、普段は"イヅ"と呼んでいるのですが、仕事とプライベートを分けたいからという理由で、仕事中は"ナナ"と呼ぶと言い出したところ、全然プライベートと切り離せてなくて笑った。
結局あだ名で呼んでる。笑
でも、みんな"ナナ"呼びしてる!
私がおかしいのかな……?焦
怖い。めちゃめちゃ不安になってくる。
ひとりだけ取り残された気持ち。これがバイナリースター。???
私はこの職場ではやっていけない……。

ユンのエンドを迎えたあとなのに、仕事中にエロサイトを見て人に仕事を押し付けるユンで好感度が地に落ちたんですが……。笑

レイラ、ウサギで誓い立てるの可愛い~と思ってたら、サラダにドレッシング一本全部かけるイベントで死んだ。笑

油断してるとやられる。これがバイナリースター。????

そして、このルートもBLぽい男(ユンルートとは別の男)が出てきます。
もしかして、全ルート出てくる?
何のゲーム?
でも特に何も思わないのは、攻略対象がBL男(仮)に対して恋愛感情を持つことが今後絶対にないからだと思う。
それに、それっぽいけどBLかというとBLではないし、最終的にはBL男(仮)もフウに惹かれるので大丈夫です。?

レイラとフウが惹かれあう過程は自然で良かった!

主題歌が流れるタイミングが熱すぎ。

次はミクトを攻略したいと思わせる流れになっているので、完全に攻略順固定ゲーです。
攻略順ミスると、たぶん微妙な気持ちになると思う……。


❁ミクト
たぶん一番アイメイクが濃い。
初対面でラッキースケベしたのがきっかけでフウが気になりだしたように見えて最初は不安でした。

突然発狂するから、ボーッとしながらプレイしてたら本当にビビる。笑

職場の制服をリメイクしてて笑うんですが、有りなんですか?
そして、みんなリメイク制服を受け入れてる……。

なんか他のルートのミクトと自分のルートのミクト、性格が違う?ような気がして、ちょっと気になりました。
突然ツンデレになってないですか?なんで?

ミクトとフウが双子のフリをして潜入調査をするのですが、ここでびっくりするほど萌えてしまった。
疑似双子の設定だけで萌えまくったので、男女双子だったらなんでも萌えられるような気がしてくる。
ミクトに萌えてるのか、疑似双子のミクトとフウに萌えてるのか自分でも謎。

潜入先でチアキという子と出会った話をした時、ユンが
チアキって事は、女の子?」
と言うのですが、どういう基準で女の子と思ったのかめちゃめちゃ気になる。
ここまで気にしないようにしてたけど、バイナリーの男性キャラ、みんな女の子ぽい名前じゃないですか。
そういう世界観だと思ってスルーしてたのに、ユンのこの一言で一気に頭の中????になったんですが。
どういうこと???ユンの方が女子感あるよ……。そもそも"ユン"て何???(?)

兄を助けるためにこの仕事に就いたのに、フウに好意を持ち始めたことで、いつかフウを選んでしまいそうで怖いと言うミクトに、私はあなたを好きになりませんとフウが言うシーン好きすぎる……。
お互い想いあってるのに、気持ちを閉じ込めるのしんどくてらぶ……。

扉越しに会話するシチュエーション大好き人間なのでめちゃめちゃテンション上がりました。
扉越しに手のひらを合わせてたり、背中合わせだったら尚良。(緋色、ノルン、カレイドイヴ等)

このルートでようやく攻略対象に執着する男が出てこなくなったと思ってたら別の方向からきて笑う。
サブの男を取り合うサブとミクト。(語弊有)
BLではないのにBL臭を感じてしまうのは何???
数乱の9のことはBL男と思わなかったのに、バイナリーでほとんどのサブからBLの波動を感じ取ってるのは何。
何このゲーム。???

フウに対してヤンデレぽくなってたサブだけど、別のサブ男のことも手に入れたい(?)欲張りセットで混沌としだして笑った。
男に執着する男になったかと思ったら、最終的にはフウに惹かれるというギリギリBLにならないラインを攻めてるのですごい。?


❁チカイ
糖尿病予備軍。
「~なの」という喋り方や語尾の★や♪、笑い方が「きゃはは」で最初から不安MAX。

かなりの頻度でお菓子を食べてるので、5億%ホシクズ(バイスタ界のヤク中)だと思ってました。
ホシの代わりにお菓子食べてヤクの衝動を抑えてるのかと思ってた。

かなり独特なキャラなので、バイナリーを始めた頃は無理かも……と思っていたのですが、チカイのルートに辿り着くまでに3人攻略してきているのでいつの間にか慣れていました。
ほぼ全ての台詞に★か♪が付いていてもスルーできる能力を得ます。

そして、チカイの設定が……(ネタバレ)で、ズルすぎる。
この設定が出た時点で、きゃはは男でもオッケーになる。
むしろ、きゃはは★♪のチカイのままでいてね……という気持ちで~完~します。
ただ、今は28歳だからいけてるけど(いけてないかもしれない)、チカイ45歳くらいになってもこの喋り方だったらアレではある。
自分の父親がきゃはは語尾★♪男だったら、参観日の時とかちょっと気まずい。
でもよく考えたら、語尾★♪は目に見えないから大丈夫……なのかも?(?)
「きゃはは」とか「やーん」とか言う方が30越えたらキツい?
28でも本当はキツいですが……。
でも、そう思うことが偏見なのかも?ごめんチカイ……。
自分の親がチカイ(50)でも受け入れられるようになりたい。?

このルートで、ついに攻略対象にBLに見えなくもないレベルで特別な気持ちを抱いてるサブが登場しなくなります!
でも、いなかったらいないで、このルートはBLぽいサブいないのか……とちょっと損した気持ち(?)になって、自分で自分が分からなくなります。

チカイがフウをピアノの蓋の上に座らせたのはちょっと引っ掛かったので、もしかしたらピアノ好きはピアノにお尻乗せないでくださいという気持ちになるかもなので注意。?

チカイに抱きついていいかと聞かれ
「抱きつかれるのは心の準備がアレでアレなんでアレですけど!」
と言うフウ、語彙力失ってて可愛い。笑
真面目な印象のフウですが、心を開くと緩い感じの可愛さが出てて好き。


❁隠し
仕事中に東国原英夫みたいなグラサンの掛け方するのやめてほしい。
↑がめちゃめちゃ気になって、この人が出るたびに笑うのでやめて~と思っていたのですが、この人までに4周バイナリーをしてる状態なので、この人のルートに辿り着く頃には慣れます。
……そう思っていたのに、この人がネックレスをアレしてるスチルで、めちゃめちゃサングラス下がってる上に、左目下に皺があって耐えられなかったんですが。笑
不意打ちで老いを感じさせてくるのやめて~。

BLぽい男が出てこない代わりにロリコン(ロリではない)が出てきて笑った。

結局バイナリー界の男性に女の子っぽい名前の人が多い理由が分からないまま終わったので、勝手にモヤモヤしてるんですが……。
名前がアリスのモブ男性、さすがに童話の世界でしか生きていけなくないですか?
男性の名前がアリスでも大丈夫なのは、対アリみたいな設定の時だけなような……。

吾輩、かなり重要なキャラだったのに立ち絵がなかったのはなんで?
このルートではさすがに立ち絵ほしい……。

自分は【惚の字】とか【ハンサム】とか使うのに、隠しが【エスパー】と言ったら「古いです、それ」と言うフウ、酷くて笑った。

この職場、求人出す時に"アットホームな職場です"とか書いて、求職者に無駄に警戒されてそう。

色々あって、隠しのことが軽く見えてきたと言うフウ。
それに対して
「俺は重い男だ」
という隠しと
「なんだか、それも怖いですね」
と言うフウが面白すぎて笑った。

フウからの告白が可愛すぎたので、片想い(ではない)女子好きにもおすすめ。?


■攻略順
ユン→レイラ→ミクト→チカイ→隠し

これは絶対!絶対守ってください!約束!
この順じゃないと本当に後悔するので、これからプレイする人は絶対にこの順で攻略するって誓ってください。
この攻略順で話が繋がってます。

ユンから始めると、次誰を攻略したらいいかどんどん誘導してくれます。?


■エンディング
攻略対象それぞれ

恋愛ルート
・ベストエンド
・孤立エンド

チームルート
・グッドエンド
・未来エンド

隠しは恋愛ベスト、チームグッドのふたつのみ。

チームルートはみんなで問題を解決する感じですが、ちゃんと攻略してるキャラとの恋愛もあるのが良。
バイナリーは病み要素が推されていたような気がするのですが、あまり病んでる感は強くないです。孤立エンドがヤンデレぽいのかな?
でも、そこまでヤンデレとは思わなかったので、ヤンデレ目当てだと拍子抜けするかも。
ヤンデレというよりは、心が弱ってフウにすがりついてしまう感じ。
むしろ、攻略対象よりも、攻略対象に執着してる某キャラとか、ミクトルートの某キャラの方がヤンデレだったような……。
ヤンデレ目当ての人は、ミクトルートの時間制限有選択肢で職員室に行ってほしい。(もしくは時間切れ)


■バイナリーの気になるところ

❁男に執着する男が多すぎる
一人くらいならまぁいるかも……で終わるのですが、バイナリーは男に執着する男の人数が多い。笑
最初3ルート全部に男に執着するサブの男が出てきたので、そういうゲームなのかな?と勘違いしてしまいそうなレベル。

何ルートか終えたあとだと、OPの歌詞が某BLぽいサブが攻略対象に向けてる感情に見えなくもなくて複雑な気持ちになります。
でも、厳密にはBLではないので大丈夫。?
BLぽい雰囲気を出していた男は最終的にはフウに惹かれるようになるので、そこは乙女ゲーム

BLぽい男が抱えている感情は家族愛で、バイナリーは家族の大切さを描きたかったんだと思うのですが、どこかBL臭が漂っている気がするんですよね。
なんでなんだろ……。


❁キャラぶれ
仕事中突然情緒不安定になるユンは自分のルート以外でもそんな感じで、そのたびにちょっと真顔になる。
あと、ミクトが自分のルートでだけツンデレ気味になってたのは本当になんで?
他のルートではそんなことなかったのにどうしたん……。


■バイナリーの愛したところ

❁キャラのやりとりが楽しい!
攻略対象みんなで騒いでる時が面白すぎてずっと笑ってました。
油断してたら突然来る独特なギャグで死ぬ。
死因:バイナリースター

ユンルートのあっちでもこっちでもカスとか笑った。

全員キャラが独特すぎて無理かも……と最初は不安でしたが、この独特さのおかげで(ほぼ)全員が揃った時にとんでもないギャグパートが生まれているので、個性のぶつかり合いみたいなキャラばっかりで逆に良かったです。笑
冷静に訳の分からないギャグを分析する(?)フウの真面目なモノローグも面白さを加速させています。

最初の高所恐怖症だから梯子を登れないレイラを縄で縛ってみんなで引き上げるギャグパート(?)は真顔になってしまって、正直ついていけてませんでした。
バイナリースター無理かも……と何度も拒否反応が出た。
でも、ここで顔が死んでても、気が付いたらよく分からないギャグで笑うようになってたので大丈夫です!(体験談)
今ではこのギャグがないと生きていけません。ホシかな?


❁個性がビッグバン(?)
攻略対象、バイナリースターでしか出会えないキャラばっかり。
ちょっと個性的とかいうレベルを越えて、とんでもなく独特……職場で誰かとペアになって仕事をすることになったら寝込むレベルでこの人大丈夫かな?みたいなキャラしかいないので、最初は困惑します。
でも、一時間もプレイしたら、いつの間にか慣れている自分がいます。
むしろ、この独特さがバイナリースター。
自分がバイナリースターに追い付けてなかったことに気付きます。


❁ハズレ選択肢も楽しい
エンド回収する中で一度も選ばずに終わる選択肢があるのですが、時間があればあえて選んでほしいです。
好感度が上がらない選択肢、任務失敗選択肢のテキスト量が多めなので見てほしい。

好きなやつ
・ユンチャプター6チームルート【今日は解散する】→レイラが激かわ
・チカイチャプター3【冗談っぽく返す】→フウが面白すぎて笑う
・チカイチャプター7恋愛ルート【た、楽しみですね】→宗教(????)


❁てふったー
攻略対象が会話してるTwitterみたいなものがあり、特定の場所で会話が更新されます。(マイナスエイトにあったTwitter的なものと同じ感じ)
てふったーが更新されると、過去のてふったーは見れなくなるので、てふったーが更新されたらすぐに見た方が良いです。
ですが!なんと!アルバムに入手したてふったー会話が収録されています!親切すぎてびっくりする。


❁色々サービス精神旺盛
エンディングムービーでしか使われていないイラストがあるのが本当に最高!大好き!
エンディングムービー中に流すイラストが後日談になってるの好きすぎるんですが、こういう演出、この作品とホトケンサー以外で見たことないような……。
たくさん乙女ゲーをプレイしているつもりでも、この世にはプレイしていない乙女ゲーがまだまだあるので、こういう演出のエンディングムービーがある乙女ゲー、また見つけられたらいいな。
これからもこういうの出てほしい。
ただ、チームエンドのムービーはパワポ+ディスコ(???)でちょっと微妙な顔してしまう(曲は好き)。

恋愛エンドを見たらクリアおめでとうスチル(?)が出るのも最高~!
そして、このスチルがまた!最高!(語彙力0)
攻略キャラ×フウだけじゃないところが良。これがバイナリースター。

めちゃ短いけど恋愛エンドの後日談もあるし、夢オチだけどそれだけじゃない甘めのおまけもあるし、サブキャラの……なおまけシナリオもあるし、こんなに戴いてもよろしいんですか???状態。
バイナリーくんサービス精神旺盛すぎ~!


■バイナリースタービフォーアフター
最初の頃に思ってたこと→プレイ後の気持ち


・叔母が無理→コンプする頃には叔母のことはすっかり忘れているので余裕!叔母の名前も覚えていない状態になります。


・キャラが濃すぎ→1周目の途中の時点で恐らく慣れます!むしろキャラが濃い人達の集まりだからこそ生まれたギャグが面白すぎ。みんなでわちゃわちゃしてるのを見るのが楽しすぎでした。てふったーでみんなが騒いでるの可愛い&笑うし、だけど、シリアスなシーンではちゃんと決めてくれます。チームルートの信頼感が最高。


・アイメイクが濃すぎ→アイメイクの濃さがバイナリーの真実に深く関わってる……とかではなかったけど、これも何周かプレイしたら慣れます!ただ、コンプスチル等、本編中に使っていないスチルでは何故かアイメイクをしてなくて(?)、そっちの方が良かったのではと思わなくもないです。


・この職場で働くの無理→やっぱり私はこの職場ではやっていけないと思うけど、"アットホームな職場。社員みんな家族のように和気あいあい……"と求人広告に出す会社の気持ちは分かるようになりました。(?)


バイナリースターをプレイしないまま死ぬかも、と思っていましたが、プレイして良かったです!
めちゃめちゃ楽しいし、バイナリーでしか出会えない性格のキャラばっかりだし、おまけもすごすぎ。
バイナリーをプレイしようと突然思い立った自分にありがとう。???
攻略キャラ間での信頼や、家族ものを求めている人にもおすすめです。