記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

メタルドッグス(Switch) 感想

(ある程度虫が大丈夫な)犬になりたい人におすすめ🦮🔫

人間が人間とかゾンビとか霊を撃つゲームは怖くて苦手なのですが、犬がモンスターを撃つゲームになったら、途端にファンシー🐕️☆(ファンシーではない)
犬の内臓が出るとか、撃ったら体が爆散するとかのトラウマレベルのグロも無いので嬉しい。
安心安全のCERO:Aです。

本家はプレイしたことがないのですが、犬版が出るということで、シューティングゲームは初めてですが、犬がらぶなので思わず購入。
犬がめちゃめちゃ可愛いですし、三角コーンを被ったり装備を整えることもできます!
操作は最初はよく分からなかったのですが、慣れたら基本的には撃ちまくれば良い単純操作で初心者でもプレイしやすいです。

ただ、これは全然下調べ無しで購入した私が悪いのですが、敵に虫系モンスターが多い……。
私は虫がかなり苦手で、アリが特大苦手なので、アリ系モンスター討伐クエストが連続で出た時はあれ?このゲーム、アリが多い……?と焦りつつ、序盤は向こうからほぼ何もしてこないタイプの機械っぽいアリだったので、これならいけるかな?と思っていました。
が!
追いかけてくるアリ。
仲間を呼ぶアリ。
追いかけてくるアリ(大)。
激デカムカデ。
なんか分からないけど足が多い何か。
襲ってくる尋常じゃない寒気。
震え。
動悸、息切れには救心。?????

追いかけてくるアリ(大)、仲間を呼んで更にその仲間も追いかけてくるのが怖すぎというか生理的に無理で、このゲーム積むかも……と思ったのですが、犬に三角コーンを被せて犬可愛い♡しながらミサイルを撃ちまくることでなんとか平常心を保つことができました……。

と思ってたのに、アリを乗り越えても、カブトムシ、ムカデ、なんか6本足のやつが続々登場して本当にツラい道のりでした……。
戦車、虫系の敵10以上が密集して襲ってきたのは本当に怖かった……。トラウマになる。

犬に服を着せると防御力が上がるのですが、持ってる中で一番防御力が高いやつを着せたら、犬まで虫みたいになった時は鳥肌でした。

しかも、途中から三角コーン帽子で戦えるレベルの敵じゃなくなるので、三角コーン犬可愛い♡もできなくなるし、可愛い帽子は弱いので実用的じゃないのがツラかった……。

1つのステージをクリアしたら自分のホームみたいなところに飛ばされるので、キリの良いところでやめられるところが◎
でも、操作に慣れて虫をある程度乗り越えたら(※超個人的な意見です)クセになる面白さなので、やめられなくなります。
ただ、虫が無理な人は本当に注意。

私は虫が本気で無理で、メタルドッグスを乗り越えられたかというとギリ……ギリギリ乗り越えてないかもです。
犬主人公のシューティングゲームとしては楽しいし、敵が戦車の時は平気なのですが、油断すると虫系モンスターが大量発生して具合が悪くなる……。
虫off機能(????)が欲しかった……。
ゲーム自体は楽しいです!