記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

Lovelydoll/Wildmachine(Switch) 感想

スローライフ+微乙女ゲーム🐟️


探索、戦闘、交流、色々ありで楽しい~!
必要な素材を集めたり、お金を稼いだり、特定の条件で住民とのイベントが起きたり、アトリエシリーズっぽい感じ。


■だいたいこんな話
主人公(シルフィ)は風の精霊。
実態がなく、姿は見えません。
昔からずっと見てきた気になる発明家の男性がトラウマを抱えたまま街を出ていくのを引き留めるため、彼が作った機械人形に乗り移ります。
ですが、人形の体では喋ることができないので、意志疎通するための機械をもらう……のではなく買うことになり、そのお金を稼ぐことに。
その後も、乗り移ってる人形の制作費等、様々な必要なものを買うためのお金が必要になってきます。
そのお金を稼ぐために、マシンレース(機械に乗って走る)に出場したり、ギャンブルをしたり……。
街で生活するうちに、シルフィは様々な人と出会い、交流し、人間らしく成長していきます。
そんなシルフィの姿は街の人の心にも変化をもたらして……?


■システム等
街を自由に探索したり、ちょっとしたおつかい的なクエストや、住民へのプレゼント、戦闘等……めちゃめちゃゲーム性があります!

交流できる(プレゼントを渡せる)住民は主に7人
・発明家(男性)
・ジャンクショップの店主(男性)
・酒場にいる青年
・レース会場で出会う青年
・盲目の少女
・ブティックの店主(女性)
・港にいる男性

上2人は個別のエピローグがあります。
めちゃめちゃ恋愛!みたいなエピローグではありませんが、乙女要素と今後への期待を感じられる良エピローグです。

みんなめちゃめちゃ性格が良い!
ツンデレとかクールとか、ひとつの属性で言い表せる性格のキャラ達ではないのが人間らしさがあって好きです。

全員に個別エピローグが欲しかったなと思うくらいキャラが良い!

酒場にいるあの人とレースのあの人が好きだったので、この2人のエピローグも欲しかった……。


ノベルだけでない、自分で操作するパートがある微乙女ゲームを探している人におすすめ。

そして、この作品、めちゃめちゃ親切設計です!
行きたい場所に簡単に飛ぶことができて、その上ロード時間が短いので移動がサクサク。
しかも、設定で主人公の移動速度まで変えられます。
同じ製作者さんのLittlebird/TrueEyes(Lovelydoll~と同じ世界観なのに、全然違う世界観作品のように見えるのがすごい)もシステムがめちゃめちゃ親切で感心したのですが、この作品も本当にめちゃめちゃ親切システム。
常にプレイする側の気持ちに立って丁寧につくられたことが伝わってきます。

住民との交流イベントが発生したら、発生箇所でセーブもできます。
何をすれば良いか迷った時は、ゲーム内にヒントがあるので分かりやすい!

戦闘は1ターンでアイテムを何個も使え、攻撃力・防御力を上げる補助的な技も1ターンで何回も使えるため、戦闘が苦手な人もプレイしやすいかと思います。
わりと序盤から、かなりお金を稼げるようになるので、主人公の攻撃力・防御力を上げるアイテム、回復アイテム等を買うと戦闘が更にサクサクになります。
マシンレースは最初は難しく感じたのですが、マシンのレベルを上げるとチートレベルで爆速1位ゴールできるようになります。


■まとめ
この作品、めちゃめちゃプレイしやすい環境が整っています。
シナリオを追えればそれでいいけど、戦闘や探索等のゲーム性もあったら嬉しい♡みたいな私のような人には超おすすめです。
逆に、やり込みを求めている人は物足りなく感じるかも?
私はゲーム下手人間ですが、そんな人間にも優しいプレイ環境。

主要キャラとの交流段階等、特定の条件でゲーム内にあるトロフィーがランクアップしていき(トロフィー無し→銅→銀→金)、主要キャラ全員のトロフィーを銀以上にするとエンディングを迎えることができるシステム。
必要なトロフィー以外は銀以上にする必要は無いのですが、楽しすぎて気がついた時には全部金になっていました。
トロフィーを全部金にしてエンディングを全部見ても、総プレイ時間は5時間程度。

コンパクトにまとまっているのに、戦闘や交流等があるので、ゲームした!という気持ちになるし、シナリオに優しさや少しの切なさがあって、この作品をプレイして良かったなという気持ちになるしすごい!

そんな素晴らしい作品が元はフリーゲームで、CS版になってもタダみたいな値段なのが本当におかしい……。
良作品はもっとお金取って。
お願いします。


🦉DLサイト
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048978.html