記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

ノラと皇女と野良猫ハートHD 感想

※ネタバレあり


f:id:shima_e:20220308082457p:plain


何故かアメノワよりシャレマニのステラ冊子でダメージを受けたので、終ヴィルで致命傷を負う前に、心を穏やかにするために始めたのがノラと皇女と野良猫ハート


人死ななさそうですし、普通にハッピーエンドを迎えられそうなのと、ギャグ強めぽいので、心の治療薬として期待大。


❁プレイ日数 7日❁


❁だいたいこんな話❁
ある日、主人公のノラ(男子高校生)は人間界を滅ぼしにきた冥界の皇女さま(パトリシア)に出会う。

色々あって皇女さまの眷属になってしまい、女の子とキスすると猫になったり人間に戻ったりする体になって、色々ある話。(語彙力)


❁主人公❁
ノラ。高校生。猫になった時の立ち絵のバリエーション多くて可愛い。どのルートでも山場でめちゃかっこいい。

主人公の名前がタイトルに入ってるの、すごく好き。ゆのはなSpRING!とか。男性向けでは珍しい気がする。


❁攻略キャラ❁
・パトリシア
冥界の皇女さま。人間界のことを勉強中なので、真面目にアホっぽい言動をしたりするのが可愛い。OPの水着スチルとかからイケイケ系(古)かと思ってたら素直系だったので勝手にギャップ萌え。


・黒木
幼馴染み。ノラが人間←→猫になることを、パトリシアとか以外で最初に知るんですけど、その辺の話だけで漫画一冊出るくらいなので(?)コミカライズとかでノラと黒木と野良猫ハートが出てもおかしくないですね。


・シャチ
一緒に住んでる機械が生える女の子。ルート入ってからロングヘアってことに気づいてびびった。ボブかと思ってた。井田がエクステ付けてるのに気付いた時もびびった。朝ドラルート。


・明日原
喋り方めっちゃ好き。ユウラシアの喋り方も好き。ルート中はなんか胸が締め付けられる。黒木もそうだけど、ノラと結ばれないルートでどうなるのかすごく心配。幸せになってほしい。



パト以外はみんな幼馴染み。主人公への好感度も最初から高い状態だけど、友達の延長のような付き合いを飛び越える関係になる過程が◎

元がエロゲなので、ちょっと下ネタ入るけど、エロ目的というよりギャグに寄ってる感じなのでいけます。

でもそれよりも何よりも、夕焼けを思い浮かべて切なくなるような胸を締め付けるシナリオがほんとに秀逸。

それでいて全エンドハッピーに収まるので幸せになれます。


❁感想❁
序盤はアホエロぽい感じ。かと思っていたのですが、時々謎の気持ちが込み上げます。なんだろう……。

小学生の頃に置いてきた何かを思い出すような気持ち。

常に頭の中の背景は夕焼けです。

たまに台本ぽい独特の表現があって最初は気になってましたが、慣れたら寧ろ台本表現が少なくなると物足りなくなります。

テンポの良いギャグ……、日常会話の中での笑い?みたいな感じで笑えます。

何故か男性向け(コンシューマー)のアホエロ?みたいなのは元がエロゲの場合が多いのでいけるのですが、女性向けでアホエロをやられるとちょっと引いてしまうのはなんなんだろう。

と思ったのですが、最初からコンシューマーで出した男性向けでアホエロが出ると引く気がするので、なんだろう……エロゲでした!というのが基盤に無いとエロに抵抗が出るのかも?(?)

女性向けエロゲのコンシューマー移植とかはいけてる気がしますし。

と思ったのですが、エロゲだった時はここにエロゲのシーン(規制)があったんだろうなってシーンが切り取られた後みたいなのを見るとエロへの抵抗が出てくるの何。

だったら元がエロゲのゲームをするなという話ですが……。

このエロへの抵抗?、いけるエロと受け付けないエロの違いは何……???

アホエロの質としては、キュピパラの数倍ダイレクトって感じ。

~エロの話 完~



最初はシャチ。ナレーションが母親って分かった時が一番びびった。実質朝ドラです。下着バリエーションが豊富で良かった。何種類もあって、めちゃ可愛い。エンディングの入り方も綺麗で好き。アホエロと朝ドラを足して割った感じ。

ノラとと、こんな感じか~おもしろ!と思ってたんですが、明日原ルートはまた違う感じでびびった。

いや、めちゃ違う訳でもない……アホエロもあるし、ギャグもキレキレだし。でも、なんか青春のやり直しみたいな。

めちゃ腹立つ出来事あるけど、それを越えて綺麗な涙を流した。メモオフIFノエルルート感あるかも。なんか胸を締め付けられる。

あと、明日原の喋り方めちゃ好き♡

明日原から黒木にいくと、黒木ルートの明日原でしんどくなる……。(良い意味)
ので、攻略順、明日原→黒木は固定がいいです。

付き合ってから色々あって(略)、アイス屋に並ぶ辺りから黒木のアホ可愛さが止まらなくなってめちゃめちゃ可愛い!!

明日原でも思ったけど、山場で挿入歌が流れるの、ドラマの最終回みたいでめちゃめちゃテンション上がるし、なんか泣きそうになる。

というか、明日原と黒木はちょっと泣いた。

黒木ルートで昼ドラに出てきそうなめちゃ腹立つやつ出てきてイラつくけど、この時のノラが本当にかっこいい。その後の黒木もかっこよくて、本当に良いカップル。

パトルートはちょこちょこ明るい世紀末みたいになってて笑った。

でも、やっぱりなんか切なさがあって、シリアスなシーンの言葉選びはバスタフェみたいな感じ。心の奥に届くような言葉選びがすごく好き。でも、途中から宇宙パトロールルル子になってた。

ただ、姉妹丼みたいなのはちょっと受け付けなかった。

ひとりを愛したのなら、そういうのはひとりだけにしてほしい……。それか、そういうことした子みんなを永遠に愛し続けて……。みんなで付き合って……。

あと、パトルートでしか出てこない黒木の立ち絵なかった?
ルンファク5の花祭り(だったっけ?)でしか出てこない立ち絵思い出した。


❁まとめ❁
下ネタはあるけど、元がエロゲなのでOKになります。

元気になれるギャグがいっぱいなのに、朝ドラ的な切なさも兼ね備えていて一度で二度美味しい。(?)

私は犬派ですが、猫派になりそうになりました。ノラの猫立ち絵が本当に可愛い。