記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

2022年の色々まとめ(プレイしたゲームとか推しカプとか)

※色々ネタバレあるので注意

 

◆目次◆

2022年にプレイしたゲーム

ほぼプレイした順

❁プリンスPia♡キャロット
微闇深バンド物語。毒親成分多め。(※喫茶店ものです)
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/01/05/221717


❁越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~(Vita)
不倫感強めでルートによって心が死にそうになるけど、良質な闇深萌え物語。あいのりみたいなルート(?)は男女カプ好き向け。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/02/18/200359


ノルンノネット アクトチューン
あいのりで思い出したのでプレイ。ノルンFDのFD。パロは二次創作感強くて虚無ったけど、おまけのSSが天才。


ポケモン アルセウス
ススキ×ガラナが可愛い。ガーディの話で泣いた。


❁When the Past was Around 過去といた頃
人外×女の子ものとして最高なんですが最高にしんどい……。
演出が天才です。


❁お兄ちゃんに甘えたがりな妹でゴメンね!
義兄←妹(主人公) の片想いラブコメでめちゃめちゃ可愛い!
片想いする女の子が好きすぎるので、主人公が可愛くて仕方なかった。義理ですがお兄ちゃんとのラブを求めている人におすすめ。アイキャッチが凝ってて可愛い。
・DLサイト
https://novelgame.jp/games/show/874


❁鬼の嫁入り
最高に好き……。
仄暗い世界観と雨の音が合いすぎてる。6月にプレイ推奨。色々うまくいかない腹違い兄妹の近親ラブなのですが、兄と妹の関係が好きすぎる……。スイクラ好きな人はこの作品も好きそう(私です)。イラストも素敵すぎ&世界観に合いすぎ……。めちゃ重い話なのにイラストや文章で重すぎないように演出(?)してて、でもそれが逆にしんどさを増やしててしんどい……。(語彙力0)
・DLサイト
http://novelgame.jp/games/show/3853


❁片恋スターマイン
天才のゲーム。
少女漫画の当て馬好き&片想い女子が好きな人は義務教育でこの作品を履修しませんか????
言葉の選び方が素敵すぎる。制作者様天才かな?ってプレイ中何度もそう思いながら涙を流した。怖
・DLサイト
http://novelgame.jp/games/show/3870
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/03/09/212744


❁Collar×Malice(Switch)
バクダンハンダンのスピンオフ……みたいなものだとFDをプレイするまでは思ってた。
たべっ子どうぶつを見るだけで萌えるようになってくるので、たべっ子どうぶつステマだったのかも。???
・本編感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/03/13/193837
・FD感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/03/18/211357


❁ハロー・レディ!(Vita)
成田(主人公)のゲーム。ピオフィと終ヴィルを足して2で割ってノーブルを添えた感じ。?
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/03/22/222902


❁0時の鐘とシンデレラ(Vita)
仲良し三姉妹ゲーム最終章。鐘シンは家族ものだったんだなと改めて思いました。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/03/26/091459


❁放課後colorful*step
用意するもの:輪ゴムor片手でできること
・うんどうぶ感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/03/28/215336
・ぶんかぶ感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/09/10/125617


紫影のソナーニル(PSP)
Aリリ可愛い~♡する予定で始めたのに、エリシアが可愛い&しんどすぎて死んだ……。大人向け絵本。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/04/01/182219


❁数乱digit
ヤバ男フェスティバル
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/04/06/203335


ノラと皇女と野良猫ハート2(Switch)
ルーシアとノブチナで大号泣……。もはや家族もの。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/04/12/191137


❁Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~(Vita)
アプリ版プレイ済。なのに、アプリの時の記憶がほぼ消えてて怖かったです。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/04/17/093859


❁Binary Star
ゆめかわ♡薬物🍬家族もの
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/04/23/210448


❁メタルドッグス(Switch)
犬になりたい願望VS虫
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/05/02/135006


❁貴方の仮面の外し方 リマスター版(Switch)
主題歌が好き。
主人公が年下幼馴染み男に対して、「貴方に彼女とかまだ早い。私がいればいいでしょ?」というスタンスなのが萌えた。


❁Lovelydoll/Wildmachine(Switch)
スローライフ×微乙女でめちゃめちゃ楽しい!のに、タダみたいな値段なのはなんで????
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/05/03/124038


❁ヒミツの獣男子(Switch)
(たぶん)世界初🐖豚と恋愛できるゲーム
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/05/15/021837


❁すみれの空(Switch)
かすかに恋愛要素があってビビったけど、(私は)萌えはなかったので恋愛目当てだと死ぬ。


❁ラディアンテイル
毛玉ラディ+ティファリアが最高にらぶ。哺乳類が好きだと自覚しました。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/06/01/202053


❁徒花異譚(Switch)
天才のゲーム。完全に男女カプ好きを殺しにきてる。泣き&萌えで何回も死んだし、泣きすぎて翌朝私の目も腫れすぎて死んだ。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/06/05/122026


❁ATRI(Switch)
水菜萌が人間できすぎてて泣く……。
世の中、水菜萌みたいな人ばっかりだったら、争いは起こらないんでしょうね……。


❁DIABOLIK LOVERS GRAND EDITION(Switch)
スナック菓子のような闇🍫って思ってた無印の頃はまだ幸せだった……。モアブラが途中で限界になってしまったので、今年はやめときます。好きな人はごめん。
・無印感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/06/18/122459


❁怪盗X 恋の予告状(Switch)
いつものことだけど、ボルテージさん(元がアプリのやつ)、展開めちゃめちゃで笑う。みんなウェディング編まで収録されてるのに、ひとりだけ入籍編で終わってる人がいて可哀想。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/06/26/124322


❁9-nine-(Switch)
都に自転車のカゴに荷物いれていいよって言われたい人~?✋
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/07/06/222915


❁至極の男(Switch)
パパ活お料理ゲームwithワニ💴🍴🐊
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/07/15/200130


❁蛇香のライラ(Switch)
三角関係はみんな納得してるなら三人で付き合ったら平和にまとまるって蛇香のライラが教えてくれました。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/07/30/073041


天獄ストラグル
また動物になる攻略対象を好きになってしまった……。やっぱり私は実はケモナーなんでしょうか……?(???)
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/08/02/210026


Elysion -feeling of release- (Switch)
ゾンビもの。ホラーとか怖いのがかなり苦手なのですが、男女CPの波動を感じたのでプレイ。自分で操作して逃げるのではなく選択肢で逃げるので、心に余裕を持てて良かった。怖いのが苦手でも大丈夫なレベルだったのでありがたかったです。


❁未然探偵 The Protea Cases
ミステリー×女の子主人公×ほんのり恋愛要素で最高に楽しい~!
謎の少年と主人公の信頼関係に萌えた。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/08/16/124212


❁カテゴリーI ~死線上のサバイバー~ 
男主人公の人狼っぽいゲーム。でも、人狼っぽいポジションの人が分かっても、その場で処刑とかグロが無かったのが良かった!未来がある人狼。LOVE:QUIZのウキョウさんみたいな男も出てくる。


❁今宵、妖しい口づけを(Switch)
体重が120キロになって床を破壊する攻略対象がいるのは、たぶんこのゲームだけ。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/08/27/030815


❁LOOPERS -ルーパーズ-(Switch)
夏空のモノローグの親戚
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/08/30/201158


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~
攻略対象にオリキャラがいるのってどうなん……と思っていたのに、オリキャラめちゃめちゃ良くて手のひら返しした。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/09/02/210048


❁even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女
いつものボルテージじゃない衝撃作。
でも、知能の高い動物は健在で、私の知っているボルテージもいて安心しました。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/09/17/114246


❁真昼の暗黒
すごすぎる作品。
まず、ゲームを起動した時点ですごすぎるし、本編に入ろうとした時もすごすぎるし、全てにおいてすごすぎて語彙力を失う。
明らかに商業レベルで、これがフリーゲームなことが一番ビビる。
・DLサイト
https://novelgame.jp/games/show/1012


❁Under The Moon 〜Crescent〜
嫌いじゃないのに、優遇されてるレニへの憎しみが募っていくので、リアルに愛情と憎しみは隣り合わせが体験できるゲーム。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/09/24/200741


❁ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~
義経が女の子というよりも遥かにヤバい出来事があってちょっとびびった。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/10/07/211228


ネルケと伝説の錬金術士たち
2019年から始めて、2020年で積んで、2022年に再開したネルケがついに終わりました……!
長い戦いだったけど、得られた萌えが最高に天才すぎたので感謝しかない。
ありがとうガストちゃん……。
・クリアおめでとう会場
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/10/23/204036


❁大人の初恋、はじめます(Switch)
彼氏面マウント男を見たい人におすすめ。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/10/29/002941


❁殺し屋とストロベリー(Switch)
アモンルートのイチゴが闇のヒロインで好きすぎた。
・感想  
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/11/06/125240


❁アイ★チュウ(Switch)
Switchに移植してくれたことに感謝しかないです。本当にありがとうございます……。実質無料の域を越えてるので、全人類やってください……。
・勝手にお祝い会場
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/11/10/203402


KLAP(Switch)
Vita版本編&FDプレイ済。
基本的に明るめで楽しいので平日の仕事終わりにプレイしてもしんどくなくて好き。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/11/26/192121


❁人形の傷跡(Switch)
ホラー要素を控えめにできるのが良かった。
乙女要素を求めてると誰を推してるかによって心が死ぬのでちょっと注意。


ポケモンSV
自由度が高くて、やることがたくさんあってめちゃめちゃ楽しい&ストーリーも泣ける方面で良かったし、主人公の性別によるイベントの差はないけど、男性キャラとの信頼萌えもあるので乙女ゲーマーさんにもおすすめ。


❁Sympathy Kiss
現代もののとんでもない男を見せてくれてありがとう。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/12/07/213250


❁ベリードスターズ
演出がすごすぎだし、何故か色んなジャンルのゲームを一気にプレイしたような気持ちになる不思議なゲーム。
恋愛要素のないバスタフェ。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/12/11/194636


❁マルコと銀河竜
ほぼアニメを見てる感覚で本当にすごい作品。
恋愛要素のない宇宙パトロールルル子


❁監禁婚~選択の日々 凍時編~🔞
最初から終盤までストレスを感じながらプレイしていたはずなのに、なんかラストでめちゃめちゃ泣いた……。なにこれ???
この始まりのこの設定のこの流れで、この感動のフィナーレになるのが信じられないんですが。


❁監禁婚~選択の日々 山那学園編~🔞
一作目レベルのヤバさを覚悟してたけど、全然(?)ヤバくなかった!全員良心がある!これが純愛!(たぶん)
一作目監禁婚とは何だったのか……となるけど、【監禁婚】って名乗れるのは一作目だけな気もする。


❁Money Parasite ~嘘つきな女~
全体的に優しい人が多くて、疲れた社会人にはその優しさがなんか響いた。
光と闇のよくばりセット。
・感想
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/12/30/103334


おすすめ作品2022

❁徒花異譚

PC、Switch、スマホと色んなプラットフォームで出てるゲーム。しかも、1870円とお安いので全人類やってほしい。
お安めなので短めのシナリオ(私のプレイ時間は6時間くらい)ですが、すごく綺麗に纏まっていて泣けて萌えて、もっと長い時間プレイしていたような気持ちでした。
男女カプが好きな人には本当におすすめ。
怒涛の涙と萌えで頭痛が起きるレベルの作品。
黒筆×白姫が本当に尊くて、ご都合主義でもいいからと、ふたりの幸せを願いながらプレイしていました。
めちゃめちゃ恋愛もので女の子視点多めなので、乙女ゲーマーさんにもおすすめです。


2022年に出会った推しCP

❁黒筆×白姫(徒花異譚)
お互いを想いながらも、気持ちを告げることが許されない。
そんな関係のふたりの出会いから心の距離が縮まる様子など、ふたりの人生の全てがこの作品に凝縮されています。
家に囚われ動けなくなり、逃げ出したいけれど、それは許されない夢だと諦めていた白姫。
とある出来事で出会った黒筆と、親に隠れてお伽噺を読む時間は、白姫が白姫でいられる時間で、彼女にとって大切なもので、ずっと彼と一緒にいられないと分かっていても、他には何もいらないから一緒にいられたらと夢を見てしまうほどで、白姫にとって黒筆は彼女の心の拠り所であり光でした。
そんな白姫に同情からではなく寄り添い、いつでも白姫のことを一番に想い、彼女を幸せな結末へ導こうとする黒筆。
ネタバレになるから何も言えないけど、そんなふたりが、ふたりで描いた結末を見届けられて幸せでした。


ロータス×ネルケ(ネルケと伝説の錬金術士たち)
プレイ開始してすぐと、クリアしてからで、印象が180度変わるのがロータス×ネルケのすごいところ。
開始時はまさかこんなカップルになるとは思ってなかった。衝撃。みんなに見てほしい。
ロータスにとってのネルケも、ネルケにとってのロータスも、自分の生きる希望であり、存在理由であり。
お互いに光を求めていて、どちらかが欠けると自分じゃいられなくなるような存在で。
そんなふたりが相手のことを分かっているようで分かっていなかったことに気付いたり、相手の新しい一面を知って、自分の気持ちに気付いたり……。
ふたりの心が少しずつ近づいて、ふたりでハッピーエンドに辿り着く過程が丁寧に描かれています。
アトリエでこんなに明確な恋愛を描いてくれるとは思っていなかったので、たまに、あれ?これって私の妄想だったかな……?と思ってゲームを確認したら公式だった!みたいなことが多々あって感動しまくりました。
DLCのエクストラストーリーとルシュターム解体新書が天才すぎるので、これも全人類に見てほしい。


❁アモン×イチゴ(殺し屋とストロベリー)
他ルートで突然イチゴのことを好きになっていたり、お金で態度が変わったりする面があって、アモンのこと好きになれないな……とアモンルートをプレイするまではそう思っていました。
けど、アモンルートが天才すぎた。
アモンルート、イチゴの幸せのためなら全てを捨てられるアモンも好きですが、イチゴが良すぎる。
アモンと一緒にいられるなら、それがアモンが人を殺す瞬間でも一緒にいたいと言うイチゴの愛が重くて好きだし、アモンが殺し損ねた人を戸惑い0であっさり殺したりと、アモン以外は本当にどうでもいい感じなのが、相手のことだけを想う闇のヒロインで好きすぎた。
イチゴは過去のショックから声が出なくなっていて、でも、イチゴの気持ち次第では頑張ったら出せるようになるのですが、イチゴはアモンと一緒にいるためには声は必要ないと自分で切り捨てるのが鳥肌。
このカップルは表社会では生きていけないけど、地獄にいたとしても、ふたりが一緒ならOKという重い気持ちをお互いに持っているのが良いです。


CP萌えではないけど好きな組み合わせ2022

❁ラディ+ティファリア(ラディアンテイル)
本体(?)が動物(ぽいもの)の攻略キャラが好きすぎるので、発売前からラディには期待していました。
でも、結局は人間の姿でいることの方が多いんでしょ?と思っていたのですが、それは間違いだったんですよ、奥さん。(???)
ラディは人間の姿になれることがティファリアにバレた後も、普段は毛玉の姿です!最高!
人間になれるとバレたのに毛玉だから(?)、その後もティファリアと同じ部屋で寝てるのが最高に好き。

毛玉の姿がメインなのも最高なのですが、更に最高なのがティファリアとの関係性。
ラディとティファリアと10年前から一緒に暮らしている家族のような存在。
ラディはティファリアのことをずっと見守ってきていて、ティファリアの授業参観にも来ていたらしいし、ティファリアが落ち込んでいる時には一番に気づいて笑わせてくれます。
ティファリアはそんなラディを心の拠り所にしているのが好き……。
もし、最初からラディがティファリアに恋愛感情を向けてたら萎えてたと思うんですよね。
でも、そんなことはなくて。
ティファリアを大切に想うからこそ、ティファリアの幸せを一番に願っているから、他ルートでは彼女の恋を応援するのが本当に大好き。
ティファリアが他のキャラには見せない面もラディには見せられる絶対の信頼関係があるのも良です。

が、最終的にラディ×ティファリアに萌えきれなかったのが悔しいです……🪦
めちゃめちゃ個人的な意見ですが、ラディルート中盤からテンションが下がってしまった……。
共通ルートと他ルートのラディ+ティファリアは好き。


好きになるはずじゃなかったのに好きになってしまった……2022

❁玖折巡(数乱digit)
玖折が好きだといまだに認めたくないのですが、数乱で誰推しかと考えたら玖折……となってしまう。そんな自分が許せない。
でも、玖折・玖折×絋可が好きだと認めてから、かなり心が楽になったので、そういうことなんでしょうね。(?)

気がついたらファンブック買ってた。
今年はアクスタも発売されてハッピー♡

数乱のシナリオ、道徳的にヤバいところや見逃せないレベルの矛盾点があるのに、何故か数乱に惹かれてしまう……。
この気持ちは何?これが恋だったのかな?数乱に恋した?

玖折のこと、最初はめちゃめちゃ嫌いでした。特に陸平ルートでは殺意しかなかったし、悪質ないじめをしていた玖折を「仕方ないな。後片付けはしておくんだよ」みたいに甘やかしてた壱園のことまで嫌いになりそうなレベルの嫌悪感を抱いてた。
陸平ルートラストや親に怒られる玖折、玖折悲恋では(故)スカッとジャパンみたいな感情を抱くようにまでなっていました。

一般の生徒に濡れ衣を着せて、みんなの前で吊し上げてボコにしたり、学校辞めるまで追い込んだり、壱園のファンの女子を扇動して悪質ないじめをした玖折は許されないし、この出来事を思い出すと人間的に無理かも……と今でもなります。
それなのに、壱園ルートの玖折とおまけの玖折が可愛すぎたので、過去にゴミ行為をしてたのに、不憫可愛い♡という感情しか残らなくなってしまいました……。

してもいない罪で吊し上げてきた玖折のことを恨んでいるであろうモブや、そのモブの親のことを考えると、玖折が可愛いという気持ちを抱いていること自体が罪なのかも。
なんで乙女ゲー攻略対象を好きになるのに罪悪感を抱かないといけないんですか????(?)

いままでイキりまくってたのに衝撃の事実(?)に耐えられなくて絋可にすがりつく玖折。
自分も冤罪いじめをしていたのに、他の人が同じことをしていたら「あれはたぶん冤罪……(震)」みたいになってる自分を省みない玖折。
突然別人になってどう考えても無理なのに、可愛いと思ってしまう自分が無理。

壱園ルートの玖折とおまけの玖折、悲恋の玖折が好きなので、私が好きなのは不憫なところが見える玖折なのかも……。
玖折ルートの玖折が好きな訳ではない……?
玖折×絋可よりも(壱園ルートの)玖折+絋可が好きな気もします。
でも絋可と付き合ったあとの、たまに心が弱くなる別人玖折も可愛い~♡と思って見てしまうので何。???


2022年の最大瞬間風速的な萌え

❁久遠開生(至極の男)
めちゃめちゃおもしろい男なのでみんなに見てほしい。
開生本編後編あらすじの【裸族でケチャラーと独特な開生だけど~】っていう一文だけで一生笑う。
全ての食べ物にケチャップかけるし、裸で床を転がりまくるヤバ男だけど、性格がめちゃ良くて恋する……。
ヤバさが全面に出てるけど、すごい気遣いができるし、優しくてまわりをよく見てて、不機嫌な気持ちをまわりにぶつけて他人を嫌な気持ちにしたりせず自分の中で昇華してるところが好き。
何に対しても前向きなので、こっちの気持ちも明るくなる。
一家にひとりいてほしいし、近所で民生委員してほしい。
実は主人公より年下なのもポイント高いです。
主人公が敬語+【開生さん】呼び、開生はため口呼び捨てなのも好き。
といった風に久遠開生はかなりおすすめしたい男なのですが、
・アプリ版でしか攻略できない
・シナリオが完結していない
・エロがエロ
という理由で人におすすめしにくいのがつらい……。


2022年にゲーム以外で好きになった作品

無能なナナ(漫画)
キョウヤ+ナナが最高に良~!
男女の信頼萌えにピンときたそこのあなたはこの漫画読んで~!
ネタバレになるので詳しくは言えないけど、お互いを敵(?)のように思っているのに徐々に信頼関係が築かれていって、周りを信じずにひとりで戦っていたナナが最後に頼るのはキョウヤなのが最高に好き……。
しかも、信頼関係はできても敵対関係(?)はそのままな時期もあって、そこも良すぎた。
説明下手すぎるので読んでとしか言えない……。
話が進むごとに、ふたりの心の距離が縮まっているのが良……。
このふたりは恋愛関係ではないので+表現が合うかなと思うけど、今後カプになるならそれはそれで好き。
カプじゃなくても好きだし、もはやふたりが同じコマにいるだけで最高。
とりあえず、ずっと一緒にいてください🙏
キョウヤとナナに落ちなくても、他にも良いナナとの組み合わせがあるので、乙女ゲーマーさんは何かしら惹かれるところがあるはず!?(たぶん)
ただ、定期的に胸糞展開になるのと人が死ぬので、光の漫画を求めている人は注意。


月刊少女野崎くん(漫画)
面白すぎた……。
親指からロマンスも好きで、俺様ティーチャーも好きなのに、野崎くんがめちゃめちゃ流行ってる気がして、私は流行りのものに近づくことに謎に抵抗があるタイプなので絶対面白いのは分かってたのに触れずにいたのですが、読んでみたらやっぱり面白すぎでした……。
アニメ化したものとか、流行りのものに抵抗を覚えるめんどくさい性格本当にやめたいと思って、最近は流行りのものでも気になったら触れるようにしていこうと思っているのですが、そんな流れで読んだ野崎くん、ほんとに良かったです。最高。
やっぱり流行っているものには流行っている理由があるんだなと思いました……って、過去に流行ってたものに数年後に触れるたびにそう思ってる。
複数男女カプが出てくるのですが、全カプ揺るぎない固定なのも安心だし、めっちゃイチャイチャ♡という訳でもなく、基本的に無自覚両想い+ギャグ……という感じの雰囲気で安定の面白さ。
ギャグも面白すぎるし、かといってカップリング要素が置き去りな訳でもなく、ちょうど良いバランスで最高~!
本当になんで流行りものへの変な抵抗で令和4年まで読んでこなかったのか謎です。
1日1~2巻ずつ、仕事に行く前と帰ってきてから家で読んでいたのですが、その時間がめちゃめちゃ楽しみで癒しでした。
野崎くん(タイトル)のおかげで数日仕事を頑張れました。ありがとう、野崎くん……。


◆◇◆◇
乙女ゲームを作ってくれている皆さん、辺境の地にあるこのブログに遊びにきてくれている皆さん、全てに感謝な2022年でした。
手元にデータを置いておけるコンシューマー乙女ゲーが大好きなので、来年もいっぱい出てほしいな……🙏
今年のブログはこれで終わりです。
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします🐰