記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

CharadeManiacs for Nintendo Switch 感想

f:id:shima_e:20220308082818p:plain

※かすかにBlackish Houseのネタバレあり



vitaのシャレマニが発売される少し前、私はブラハをやってたんですね。(突然)

現場で演技のことで怒られて、家帰ってから練習して、演技上達したぽいイベントがあっても、次の稽古ではまた怒られる……落として上げて落とす……。

それで私は知りました。役者の大変さを。

自分が役者してるわけではないのに、何回も辞めたいと思いました……死

ので、シャレマニのあらすじだけ見て、素人が役者するのは舐めとる……そんな簡単に演技はできないんですよと何故か心が荒み購入を見送ったんです。

でも、当たり前ですがそれは間違いでした。冷静になれば分かること。

シャレマニの方はデスゲーム系でやるしかなくてする演技ですもんね。演技の上手さとかじゃないんです。

怖いのと死ぬのが苦手なはずなのに、何故かデスゲーム系のネタバレだけ気になるタイプの私は、シャレマニを買っといた方が良かったと3年経ってやっと気付きました。

ごめん、シャレマニくん。

あと、時アポで優勝したので。


❁プレイ期間 7日


❁感想
色合いとかデスゲームがなんかバクダン★ハンダンっぽい。

でもシャレマニに楽しんごはいません。それが決定的な違いです。

乙女ゲーに楽しんごがいるのはあれが最初で最後だと思うと、バクダン★ハンダンは貴重なゲームな気がしてくる。

明瀬ルートで若干ラブクイズの波動を感じた気がしましたが、それは気のせいでした。

シャレマニは先が気になるタイプのシナリオで、楽しすぎて睡眠時間を削ってプレイしていた日もありました。

プロデューサーや真相に近いキャラを当てないように次に攻略するキャラを選んでいくのも楽しくて◎

ですので、攻略順は絶対に検索しない方が良いです。

ただ、攻略制限キャラがいるため、公式さんの攻略情報↓は、めちゃ参考になります。

↑を参考に攻略していくと、最後の方は誰が制限キャラか分かってくるのですが、私は思ってたのと違うキャラに制限がかかっててびっくりしました。

最後に制限キャラを残すように攻略すると良い感じ。(制限キャラのみ共通ルート8章があるので、7章が終わっても個別に入らずに8章になったら制限キャラです)

何を書いてもネタバレになりそうなので、もうここで書くのをやめますが最後に……。

シャレマニが義務教育なら、ステラ冊子を教科書にしてください。(遺言)

本編で???なっても、ステラ冊子で全てがオッケー。苦しんで死ねます。

真相でちょっと楽しさが失速した気もしたのですが、そんなことはステラ冊子で全て忘れます。

ステラ冊子某キャラは夏空のモノローグ篠原くんクリア後と同じ質のしんどさ。(めちゃくちゃ個人的な意見)

ステラ冊子でこんな苦しむことある?

朝起きたら、そのキャラのステラSSのことを考えてて、起きてすぐしんどいですし、私生活に支障をきたします。

本編で推しかもと思ったキャラと違うのに、こんなにも苦しい……(何)

ステラ冊子で恋した。

ステラ冊子くんが手の届く距離にいるうちに、みんなステラ冊子を手に入れて……。

本物の永遠になってしまう前に……。

個人的には、何回もプレイしたくなるのは時アポ。
ステラ冊子を何度も読みたくなるのはシャレマニ。

何が言いたいかというと、どっちもやってくださいということです(突然の回し者)