記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

華鬼~恋初める刻 永久の印~ 感想

※ネタバレあり
CharadeManiacsのネタバレもあるかもなので注意

f:id:shima_e:20220308184614p:plain


FDのOPの国一×神無スチルがめちゃ好みで気になったのでプレイ。


❁プレイ日数 6日


❁だいたいこんな話❁

母親の胎内にいる時から鬼の嫁にされたりする世界観。怖

主人公の神無もそうで、めちゃつよの鬼、華鬼(メインヒーロー)の嫁。

めちゃ強い鬼の嫁だと、なんかフェロモンパワー(?)みたいなのが出て、神無は男性関係で怖いめにあってきました。その関係で?心身共に微妙に成長が止まってる感じになってます。

鬼の花嫁は本来、護衛みたいなの(三翼)をつけてもらえるので、危ないめにあいそうになっても守ってもらえます。でも、なんか知りませんけど華鬼は神無に三翼をつけてくれませんでした。怒
ので、神無の体は傷だらけです。怒

家族関係も破綻してて、なんか色々辛い感じなのに華鬼には16年間ほっとかれていらだちを感じていたところで華鬼に呼び出されます。

そこから色々あって(雑)、学園婚活バトルみたいになったり、ならなかったりする話。

攻略対象はみんな鬼化するけど、ドラゴンボールのオーラ的な、なんか黄色っぽくなるだけなので、あまり鬼の実感は湧きません。移動は徒歩か車。


❁主人公❁
神無ちゃん。やたら初対面の人に貧相とか醜女とか言われるのが解せない……。特に華鬼に言われると苛立ちMAXになります。だったら刻印(嫁の証)つけるなと何回もキレた。


❁攻略対象❁

・華鬼
こいつのせいで私はストレスを受けた。DV旦那は厳しい。裁判したら勝てることでしょう……。会うたびに神無を殺そうとしてきますが、なんで神無を殺そうとしていたのか謎。神無を好きになった過程も謎。付き合った途端甘々になっても過去のDVは無くなりません。怒


・高槻先生
最近あまり見ない腹黒系。結婚できるような年齢の息子がいることを思い出すたびに真顔になる。元嫁はどうした????


・光晴
関西弁とは思わなくてびびった。この世界観で関西弁はびびる。途中まで好きだったんですが……。


・水羽
33歳?とかいう微妙な年齢設定されると、どんな顔していいか分からなくなる。人外なら5000歳とかにして。水羽と光晴は「(女の子の)見た目にこだわりないから~(恐らく神無へのフォロー)」みたいなことを言ってきますが逆に神無に失礼では……?


・堀川響
薄桜鬼にめっちゃ似てるのいる。第二のDV。震
なんで神無を好きになったのか謎ですが、それよりも華鬼ルートでこいつが起こした事件が普通に犯罪で怒りしかないんですが……。早く逮捕して。


・国一
いちばんかわいい♡途中から国一しか見えない。実質CharadeManiacsのFD。


❁感想❁
お風呂のシーンで声が反響してたのすごい。疑似お風呂体験できます。お風呂入りたくない時に良いかもしれませんね(?)。

序盤、腹立つヤバ女が出てきすぎでストレス半端ないです。でも、立ち絵のあるえじましきことかいうヤバ女は小物なので大丈夫。???

ヤバくない女もいます。(生家の花嫁達。モブなのに何故かスチルあり)

突然画面左上に点滅する地図の破片みたいなのが出てくる時があるのですが、最初何か分からなくて地図集めミニゲームか何かが始まったのかと、焦って点滅する地図をタッチしていたのですが、PSPは画面タッチできませんでしたね。

公式ホームページも説明書も全然見てないので知らなかったんですが、時間制限のある選択肢があって、その選択肢が出る直前に地図の破片(違う)が点滅する模様。いきなりカウントダウンされないので親切設計です。

ルートによっては何も解決してないのにイチャついて~完~してしまうのですが、既にFDがあるのが分かってるのでまだ穏やかな気持ちで見れます。

高槻は2010年くらいのTHE見た目優しい系オトメイト腹黒キャラみたいな感じで好みではなかったんですが好きな展開で萌えた。

主人公の片想い……というか、相手キャラが主人公に興味がないという話を偶然聞いてしまって恋心を自覚する……からの騙されていると分かっていても好き!みたいなのが昔からめちゃ好きなので、高槻が結局何をしたかったのかよく分からなかったんですが萌えました。

でも高槻に萌えていたかというと違うと思う。神無に萌えてた……? でも、高槻ルートは神無に萎えてた時期もあったのでプラマイです。

そういえば、高槻の奥さんの話って出てきた? 息子がいる(いた)ことしか記憶がないんですが……。子持ち……というか、奥さんいたことを思い出すと萎えてしまう……。

光晴は途中まで良かった気がするのに、ラストで愛の力で場面転換なしのいきなり妊娠(???)したのは萎えた。なんで???

そして、逃亡生活してたのに、やることやってたことにも萎え。エセ関西弁と自分のルート以外で声でかいのが気になっていましたが、それでも途中まで最推し候補だっただけにダメージを受けた。

光晴は子どもできにくい体質なんですが、だからといって付き合ってすぐ+逃亡生活状態の彼女に避妊しないであれ(自主規制)なの??

突然冷めてしまう……。夢のつづきを見せて……。(FDへの伏線)

FDサブタイトル「夢のつづき」はプレイヤー側の夢の続きってこと???(?)

華鬼(ゲームタイトル)はDVに萎えたり、時々、あれ?なんか読み飛ばした?って気持ちになったり、色々思うところはありますが、国一がびっくりするほど萌えたので五億点♡♡♡♡みたいなところある。

高槻ルートで萌えた気がしたのはなんだったのか???

騙されていたとしても好き♡ルートとしても最高。高槻ルートはジェネリック。ずっとにっこりできるルートです。

国一のFDのスチルが好みで華鬼を始めたところがあるので贔屓目があるかもですが、恋愛過程も丁寧な気がする。萌えすぎて日付が変わってもぶっ続けでプレイしていました。

神無がだんだん国一に惹かれていく過程も良くて神無にも萌える。けど、神無が国一に惹かれる前から私は国一を好きになってしまったので、神無と国一がお互いにいつ好きになったかと言われると説明はできないです。

感情ジェットコースター。でも上がっていくだけで落ちない。国一×神無コースターは永遠に上昇です。

ラストでは、
神無「国一くん、大好きです」
国一「あぁ、俺もだ」
???「私も!」
ってなるので、第三者介入してしまう。???

あと、なんで乙女ゲーやってる?ってなるかもですけど、キスシーンなかったのも個人的には良かった。心と心の繋がりを感じられて好き。

国一の最後のスチル、あれも最高。もはや芸術。たぶん既に国宝になってることでしょう。

ゆるやかな愛。萌えの最大瞬間風速すごいけど、それだけじゃない永遠の愛。ありがとう、華鬼(ゲームタイトル)……。夢のつづきを見せて……。

おまけの国一のプロフィール、好きな食べ物:磯辺焼き磯辺焼きを愛する私は謎のシンパシーを感じたのですが、嫌いな食べ物:洋食で気のせいだったと分かりました。洋食も愛しているので……。一瞬の出来事。

華鬼と堀川響は知りません……。
ただただ、もう関わりたくないという気持ち。

華鬼ルート終盤で堀川響が仲間を集めて神無を暴行するシーンが一番無理。早く逮捕されて。

華鬼が神無を呼んだ理由が、死んでいるのを確認するためで???なる。三翼(高槻、光晴、水羽)ルートで神無に暴力振るってたのもなんで???

華鬼は原作が小説で、実写映画もあるようなのですが(両方見てません)、そっちでは、華鬼×神無・高槻×もえぎ(高槻の息子の嫁)・堀川響×桃子(神無の友達)みたいなので、そっちから来た人はこのゲーム地雷では?

とりあえず、国一×えじましきことか無くて良かったなと。ただ、そんな気持ちです……。

ほんとに無くて良かった……。あったら寝込んでた。


※以下シャレマニのネタバレあるかもです。もう何がネタバレか分からなくなってしまってますが。


❁国一ルートとCharadeManiacs❁

国一ルートは実質CharadeManiacsメイルートの前日譚、後日談?みたいなところある。?

シャレマニのメイが好きな層と国一が好きな層、被ってるんでは???

メイでもっと欲しかった現実での日常パートを国一でカバーした感じがするので、国一ルートは時を越えたシャレマニFD(華鬼→2011年発売、シャレマニ→2018年発売)。

国一ルート、めっちゃメイのこと思い出すけど本編のメイじゃなくて本編前(幻覚)のメイって感じ。そして、エンディングはメイ後日談。でも、国一とメイがめちゃ似てるかというと違う気もする……?

国一は国一、メイはメイで、ただひとりの人なんですよね。どっちも唯一の良さがあって、その場での瞬間風速的な萌えもあるけど、ルート終わってからも脳に幸せな景色を見せ続けてくれる。

ずっと続くゆるやかな萌えなんですよね。今年だとジャックジャンヌ白田先輩や時アポルデルでも感じたようなゆるやかな愛……。

国一は本当に一生神無を大事にしてくれると思う。

このDVゲームで真実の愛を見せてくれてありがとう。


❁おわりに❁
華鬼のお父さんが一番の萌えみたいなところある。って途中までは思ってたんですけど、国一が最高!!!!なので、みんな国一ルートやってください。(遺言)

国一ルートは金曜ロードショーで毎週やっててもおかしくないですね。???