記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~ 感想

※ネタバレあり

パケ裏のあらすじを見て、開始5分後の時点でオーリ(主人公の幼馴染み兼義兄兼婚約者)いいじゃん!と思っていたら攻略対象じゃないことに気づいて死んだ……。
パケにいないのは隠しルートがあるからだと思ってた……。
なんで攻略できないの?もしかしてクズ枠?それならギリ納得できるのでクズであってください……。お願いします……。

 

❁だいたいこんな話
昔、主人公の住んでる国の隣の国は女性がほぼいなかったので、主人公の住んでる国から女性を拉致して子どもを産む道具にしてました。
主人公の母親も隣の国に拉致られてます。
そして現在、また隣の国から女性を拉致しに来たのでした。?

 

❁主人公
ナァラ
サバサバ系女性。強い。でも、好きな人ができたら相手のちょっとした言動で不安になってて可愛い。これはモテるタイプ。

 

❁攻略対象
全員ナァラを拉致った国の人
・トーヤ
王様。
赤髪メインヒーローなので、勝手に俺様系と思い込んで謎の拒絶反応が出ていたのですが、思ってたのと全然違った。性格良。わんこ系で可愛い。

 

・ノール
トーヤの政務補佐。
こういう腹黒系ほど最終的に過保護になるって知ってます。?

 

・スレン
軍のなんか偉い人。
俺様系で苦手だと思っていたけど、ギャップ萌え枠。ただDVの気がある。

 

・ナラン
スレンの弟分。
可愛い弟系と思っていたらナァラと同い年でびびる。性格が良い。でも不倫をしてしまう……。

 

・ルジ
薬師。このルートはあいのり。

 

・セフ
紅花攻略対象の中で一番年上。
おじさま枠。性格が良い。

 

エス
ノールの秘書。性格が良い。
ノールルートを終えた後に攻略すると、ノールとは何だったのか???と悟りを開くレベル。

 

・ジギ
エスタの部下。
ダイジェスト恋愛。

 

・ウル
トーヤの部下。めちゃかわショタ。恋愛エンドではない。

 

❁キャラ別感想(プレイ順)
・スレン
俺様系が苦手なので、先に片付けとくかーというめちゃめちゃ失礼な考えで最初に攻略したのですが、ギャップ!萌え!
スレンごめん……。
第一印象がかなり無理だったのですが、その分反動がすごい。
途中から人がバタバタ死に、これが越えざるは紅い花(血)ってことかー……と勝手にタイトル回収してたら全然違った。
ナランと不倫してたのがバレるエンドでは、自分も人妻(入籍前ですが)を略奪した立場なのにキレててウケた。
オーリはスレンのこと許してくれたのに……。
オーリがめちゃ優しくて性格良で好きなんですが、なんで攻略できないの……?
クズじゃなかったし。
攻略できないなら、せめてドクズであって……。
せめてバッドでくらいオーリと結婚させてください……。
元が18禁作品なのでエロが具体的(?)なんですが、何故かプリPiaの方がエロだったように感じるのはなんで???

 

・ナラン
スレンルートからの派生。
不倫が許されたバージョン。
このルート、スレンが格好いい。
スレンルートはW不倫ウケるという感情で~完~したのに、このルートで突然格好いいの何???
でも、このルート、ナランに片想いするナァラに萌えすぎてスレンが死んだことを私は秒で忘れて(ナァラとナランは苦しんでる)めちゃ不謹慎になって辛いんですが……。
スレンと結婚してるけどナァラはナランを好きになってしまって、色々あってスレンが死にます。雑
"旦那が死んだら次の旦那見つけないといけない"という国のヤバいルールがあるため、ナァラを守るためにもナランはナァラと結婚することを決意します。
この時点でナァラはナランの気持ちは既に自分から離れている……と勘違いするのですが、それがめちゃ萌え!
旦那に片想いという設定がめちゃめちゃ好き。
家が決めた婚約者に片想い……とかも大好き♡なので、このルート好きです。

 

・ノール
こういう主人公にキツいタイプほど執着男になるんでしょとしか思っていなかったのに、めちゃ萌える!イベントがありました!
途中、アニメ版マイメロウサミミ仮面さんみたいな展開になってめちゃめちゃ萌え……。ありがとうございます……。
ウサミミ仮面さんが好きなので嬉しかった。ノールはウサミミ仮面ではないんですが。?
しかも、自分がウサミミ仮面(?)だということを最後までナァラにバラすことがなかったのも最高。
ノールの嫁になる流れも無理矢理ではなくナァラの意志なのが不倫感(まだ不倫ではない)なくて良かった!
ナァラが格好良すぎる。
色々あって髪を短く切るナァラ。この国では髪の短い女性は醜いと言われています。(本当に髪が長かったらそれだけでいいんか?)
ノールに髪を短くしたことをどう思われるか不安に感じるナァラが乙女で最高に萌え。終わり方もめちゃ良い……。
ノールが死ぬバッドでスレンのこと苦手になってしまったんですが。ちょっとDVの気があるのでは???
ノールはナァラがストックホルムみたいになるルート(?)が用意されているのがすごい。しかもエンドふたつに分岐します。ヤンデレメリバを求めている人におすすめ。

 

・セフ
ノールルートから分岐。
ノールルートで出てくる大臣の息子。
あの……すごい情緒不安定なんですが、これはノール嫌いになりそう……。なれないんですが。
ノールと離婚してからセフと再婚するので不倫ではないのは良かった。(オーリのことは忘れた顔)
そんな簡単に離婚できる気持ちですか?
否。(?)
本当はナァラに惹かれ始めていたけど、仕事とナァラとどちらかを選ばないといけないとなった時に仕事を取ったルートがセフルートなんですね。
ノールルートでは雨の中迎えに来てくれたり、ヤバ男集団からウサミミ仮面になって(?)助けてくれたノール……。そんなノールとの思い出が全てセフの似たイベントで上書きされるのが耐えられないんですが……。
セフは良い人なのにどうして……。ノール……。(遺言)
なんかこっちがストックホルムなる……。

 

エス
まさかのノールのヤバいエンドからの分岐。すごい。
と思っていたらノールから分岐するエスタのルートはノーマルとバッド的なエンドのみで、ベストエンドのあるルートは別に用意されててもはやメインヒーロー。?
しかもノールルートと全然違う出会い方する。更に最初から(オーリ除く)ナァラと結婚する!ので、やっぱりメインヒーローでは????
紅花、セフまで攻略した時点で、基本的にトーヤ・スレン・ノールのうちの誰かと結婚して、その後それぞれのルートから残りのキャラのルートに分岐するという構成なのかなと思っていたらまさかのエスタがメイン枠(?)でビビる。
パケ絵でトーヤ・スレン・ノールが大きく描かれていて、それぞれのルートから分岐するキャラが分岐元のキャラの近くに描かれている飛び出す絵本みたいになっていて(?)エスタもノールの近くにいるのに、まさかのメインキャラ???みたいな扱い。
このルート、友達の延長線上の恋という感じでめちゃ良い。
嫌な出来事も無いしすごいエロもないし、これはCERO:B。モブは死ぬけど。
エスタ性格良いし立ち絵のあるキャラは誰も犠牲にならない平和なルートだし、エスタと結婚するのが一番ハッピーなのでは???
セフまでとエスタとで明らかにルートの毛色が違う。

 

・ジギ
エスタルートから分岐。
不倫やないかい。気持ち的には不倫じゃないかもしれないけど(?)やってることは不倫。
性格良エスタと別れてまでジギを選びますか???ナァラなんで???
ジギルートはダイジェスト版かな?と感じるくらい短い&展開が早い。
ジギが攻略できてオーリが攻略できないのは本当に謎。
あと、「ジギ」って言いにくいので「シギ」か「ジキ」に改名してほしい。

 

・ルジ
ここに来てサブカプ(ナァラの友達のカプ)が可愛い。
友達のカプ&友達のカプ&ルジ×ナァラ状態になるので実質あいのり。
ルジは爽やかな不倫。?
ルジも良いんですが、サブカプが可愛すぎてそっちばっかり気になってしまう。
男女カプの宝庫みたいなルート。

 

・ウル
めちゃ可愛いショタ。ウルから恋愛感情を向けられるけど恋愛ルートではないのでショタコンは生殺し。
ウルに顔が良いお兄さんがいるのにお兄さんではなくショタが攻略できるのはどういうこと?と思っていたらウルとは結婚できなくて死ぬ。
ショタからおじさんまで網羅している乙女ゲーだと思ってたのに……。紅花さん……。

 

・トーヤ
可愛いわんこ系だと思っていたのは過去の話でした。闇深。
ノールの時にあった通常のルートと違うヤバい弱DVルート(公式によると「嫉妬ルート」)があります。
もしかして気づかなかっただけでスレンにもあった?
途中までトーヤのこと、運命男いいじゃんと思っていたらまさかの展開で死んだ。他ルートにも伏線があったことに気づいてビビりました。
夜中にプレイしててリアルに声出た。
バッドで待望のオーリエンドらしきもの(ただし闇深)があるのですが、あの……なんか……オーリ攻略できなくても別にいいかな……となりました。
ベストエンドでもオーリちょっときしょい……。
攻略したいって言ったばかりに、なんか逆にオーリごめんね……。

 

❁システム
選択肢と選択肢の感覚が短いのでサクサク進みます。
しかも、シーンスキップが優秀なので周回プレイが楽です。
選択肢スキップではないためシーンが変わったら選択肢が無くても止まりますが、秒(本当に2秒くらい)で次のシーン(もしくは選択肢)に飛ぶためすごく快適。

 

❁まとめ
ヒロインフルボイスがやっぱり最高!
キャラもそれぞれ素敵で、メイン三人だけですが(たぶん)嫉妬ルートがあったのが良かった。
ヤンデレ好き、愛され系好きさんにおすすめ。
クリア後のおまけも充実していて嬉しいです。