記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

Collar×Malice 感想

カラマリ本編の感想

※ネタバレあり
バクダンハンダンのネタバレもあるので注意

f:id:shima_e:20220313192912j:plain

開始時点から最高に面白いです。サスペンス×恋愛を求めている人におすすめ。
サスペンス系、推理系の乙女ゲーもっと増えてほしい。


■だいたいこんな話

色々あって20歳以上は銃を持つことができる新宿が舞台。主人公は警察官。
X-Day事件というテロ組織(アドニス)が起こしている、1月1日(X-Day)になったらなんかいっぱい死ぬヤバい事件を追っていたら、テロ組織に毒が内臓されている首輪を付けられてしまいます。
X-Day事件と首輪をどうにかするため、主人公は独自にX-Day事件を追う団体と協力することになるのですが……。


■主人公

市香ちゃん。
新潟出身。新人警察官。
自分が信じたことに対してまっすぐな性格で好感が持てます。
恋する姿が可愛すぎてらぶ。



選択肢スキップが無かったのがちょっと残念。でも、不便に感じるほどではないかも。
エンドリストがあるので、見てないエンディングがあと何個か確認できて便利です。
エンドリストからエンディングを再生できたらもっと良かったかも。

キャラごとにコンプスチルがあるのがサービス精神ありすぎ。全乙女ゲーでこれ導入して~!
後日談SS等のおまけも充実しています。


■キャラ別感想(プレイ順)

❁峰雄

元警察。

序盤、市香の同僚に彼氏と勘違いされた時、市香のことはタイプじゃないと言うのですが、逆に市香に「私もタイプじゃないです」と言われるとショックを受けているのが可愛い。笑
他にも可愛いエピソードがいっぱいあります。
可愛いの宝庫。

好みのタイプじゃないかなと思っていたのですが、性格がめちゃめちゃ良く、真っ直ぐで可愛い!

X-Day事件は全て解決するわけではなく、キャラごとに担当している事件を解決してエンドという流れです。

峰雄ルートではX-Day事件の始まりの事件を追うのでカラマリ初回向き。

サスペンスなのですが、意外と恋愛要素が強め?なので、そこまでシリアスにはならなかった印象です。

怪しい人間が多すぎて疑心暗鬼。全員を疑ってしまう……。それなのに誰の尻尾も掴めずに終わったので心がざわつきます。
某キャラの黒幕感もすごくて信じたくなさすぎて情緒不安定になる。


❁笹塚

元警察。

OPのスチルで目が赤く光ってたので人外かと思ってたらそんなことはなかった。

笹塚はみんな好きだと思う。

市香が笹塚の家に行ってうっかり泊まってしまうのですが、眠っている市香への笹塚の言動で死んだ。国宝級の萌え。たぶん博物館に展示されてる。

このルート、市香がめちゃめちゃ可愛い♡
ラストで市香に萌えすぎて涙出てくる。
片想いしてる(と思ってる)女の子が最高に好きなので、この市香爆発的に萌えた。

峰雄ルートで仲違いぽくなっていた弟と和解するので勝手に弟とはもう仲良いつもりでいたのですが、笹塚ルートで関係がリセットされてて塩対応に泣く。(あたりまえ体操)

時アポでループのたびに好感度がリセットされて苦しんだことを思い出したので、カラマリは弟との和解を巡るループものだった?????
でもその分(?)弟との仲がより親密になって弟がらぶになる。

弟に何かあるたびに弟と新潟で過ごした記憶が走馬灯のように過ぎるけど、全部幻覚だったのが一番怖かったです。

カラマリのこと、何故か失踪した弟を探すゲームだと思っていたことを思い出した。

アルハラで萌えたのは笹塚が初めて。?
萌えられるアルハラがこの世に存在していたことにビビる。というか、いつの間にか笹塚が何しても萌えるようになってた。
「星野市香巡査」って呼んだ時も萌えたし、ポテチ食べてるだけでも萌えてくる。

笹塚はカラマリ界でのLINEの会話がめちゃめちゃ萌える。あと顔文字♡


❁岡崎

警察。SP。

家出した岡崎のルンバがどこに旅立ったのか気になりすぎる。

捜査で現場の写真を見て
市香「このゴミみたいなのは何なんでしょう?」
岡崎「それはゴミだね」
この会話が忘れられない。

愛の反対は無関心って、マザーテレサ様が教えてくれました。
とにかく岡崎に嫌われたくなくて必死(私が)。でも市香は違う。そんな市香が好き♡
岡崎が、市香じゃなくてもいい→それでも市香がいい、になる流れが良すぎてノーベル賞

特別な誰かを守って死にたい岡崎への市香の「私が老衰で死ぬまで守ってください(うろ覚え)」っていう台詞が最高に好き。
岡崎を犠牲にすることはできないけど、(実際にそうするかは別として)岡崎以外なら切り捨てられると言う市香が良かった。

所々岡崎と市香のカプに萌えてたのに、弟の不意打ちの「……姉ちゃん」で爆発的に萌えて思わず声が出たので、やっぱり弟ゲーなのかも????

市香の首輪で黒幕に盗聴されてるって分かってるのに、首輪が付いてる状態で🔞になったのはちょっと黒幕が可哀想でウケた。
突然18禁ドラマCD聞かされてる状態になってて黒幕だいぶ気まずい。

というか、よく考えたらWC🚽中とかどうなってるの?
普通に向こうに色々聞こえてる……よね……?
えっ、新手の変質者かな???
アドニス罪に罪を重ねてくる。

峰雄と笹塚の悲恋は数年後にワンチャンあるでという感じだったので、カラマリの悲恋はみんなそんな感じなのかな?それならハッピーと思っていたら岡崎悲恋、ここに来て突然の無慈悲。

死後の世界後日談見せて……。そう思うのに終ヴィルの絶望エンドより遥かにハッピー(?)な終わり方なので、もしかしてこれもハッピーエンド?と脳がバグります。

エンディングの入り方が熱すぎ……。峰雄、笹塚と岡崎は攻略制限がないので同グループだと勝手に思っていたのですが、三人の中で岡崎だけシナリオの毛色が違う気がする。
峰雄、笹塚はエンディングの入り方が一話ごとに話が完結するお昼のサスペンスのエンディングみたいな感じだったのですが、岡崎はお昼のサスペンスの最終回感がある。?

岡崎がドアを3回ノックするタイプで突然好感度爆上がり。謎の面接官目線。


❁白石

警察。科捜研の猫耳

白石は共通ルートや前三人のルートから、アレのアレなのかな(ネタバレ防止)というのが予想できる感じになっていて、攻略前から期待値爆上がりでした。

動物クッキー(150円)でこんなに萌えることあります????
動物クッキーって、たべっ子どうぶつかな?と思ってギンビスさんのHP見に行ったら知らない間に味の種類が豊富になっててびっくりした。

・ココナッツミルク
・キャラメル
・塩キャラメル
・いちご
・チョコ
・ホワイトチョコ
・バター(定番)
・メープルバター
・やさい
・チーズ
・のり(日本ではもう売ってない。中国では売ってる? たべっ子どうぶつ、中国語だと【愉快動物餅】で笑った)
・カフェラテ

いつの間にこんなに種類が増えてたの!?ギンビスさんG(Θ㉨Θ)B!!!!
たべっ子どうぶつだけで衣食住の食が賄えるレベル。?

何でもたべっ子どうぶつに帰結させるギンビスさんの姿勢、嫌いじゃない♡

たべっ子どうぶつは実質白石のグッズなのに、コラボしてないのはなんで????(?)

このルート(も)市香がかっこいい!
白石は市香じゃないと駄目なのが最高にらぶ。

某ルートでは怖という感情しかなかったサブの男女双子に気持ちが持っていかれて突然のビッグバン。
男女の双子、兄妹、姉弟がお互いor一方的に激重感情を抱いていたり、共依存状態になっているのが好きすぎるのでカラマリの双子も萌えた。
もっと双子エピソードくださいと思っていたらフェードアウトして悲しみ……。

白石ハピエン……無理……大号泣……。(語彙力マイナス)

途中、バクダンハンダンの匂いを感じて、あれ?これ、バクダンハンダンのスピンオフかな?と思っていたら違った……。楽しんごもいないし。

エンディング曲が流れるタイミングが完璧過ぎて泣く……。
誰がこんなことになると思ってた?

一瞬だけ月華繚乱の某ルート某エンドと同じジャンルになるので、みんな月華もやってください……。月華のダイマをすることでしか平常心を保てないんですが……。

もしかして素晴らしいエンディングの入り方オブザイヤー受賞してます????
泣きすぎて吐きそう。
このエンディングの入り方考えたの誰?天才ですか???

そしてやっぱりこれはバクダンハンダンでは?
エンディング曲明けからバクハンの波動を感じる。綺麗なバクハン。
白石ルート、バクダンハンダンのスピンオフですか?????(?)

白石のエンド27のタイトルがアレなのがアレで……本当情緒不安定になる……。


❁柳さん

元警察。

攻略制限が解放された時の演出がすごすぎる……。もう一回見たい……。
白石でカラマリ最終回みたいな気持ちになっていたのに、柳ルートの解放演出で一気に終焉感(?)出たのがすごい。

笹塚の目が~みたいな文章が出たとき、笹塚はやっぱり人外なのかも?と思ったけど違った。(あたりまえ体操)

冴木(市香の同僚)の「ほーしの!」が(小栗旬の)花沢類の「まーきの!」と完全に一致してて、花沢類派の私は謎のダメージを受けて死んだ。
つくしと花沢類が結ばれなかった無念を僅かな冴木で晴らそうとしてしまう……。?
闇の花沢類。

犯人の名前を入力するところ、CZのアレを思い出して興奮しまくり。
入力系選択肢(?)、めちゃめちゃ大好き。大興奮フェスティバル。
しかも、ここで相当遊べる。
QuinRoseの署名並の遊び場。

柳の名前入力した時、ちょっと可愛い。笑
犯人の名前一字違いで入れた時の演出(?)ウケた。
特大ヒント出るの本当に笑う。

この遊び場で30分くらい遊んでしまったんですが……。
私のカラマリプレイ時間のうちの30分はここということ。

【オト/メイト】を入力した時が一番笑った。
実際オトメイトくんが全ての元凶だから合ってる。
こんなに情緒不安定になったのはオトメイトくんの責任です。
オトメイトルートください。????

シリアスな状況だったのに突然、知り合い全員の名前言ったり、「犯人はオトメイトです」って言いだした市香のこと、柳さんがどんな気持ちで見てたのか気になりすぎる。
胃が痛くなるシーンだったはずなのに、いきなりギャグマンガ日和
正解を入力する頃には、もう何の話だったか忘れてシリアス感飛んだので、ここで遊ぶのは直前でセーブしておいてクリア後の方が良いかも。

このルート、弟の集大成。
今まで築いてきた弟との絆がここで全て解放される素晴らしい弟ルート。?
市香を心配して怒鳴ったところで爆発的ににやけた。

居酒屋エピソードの市香が最高に可愛い♡
片想い女子好きすぎる……。

カラマリ、エンドによって市香が闇落ちするのが好き。
信じたことにまっすぐな市香だからこそ、いつでも悪にも正義にもなれる、ある意味いつも不安定な足場にいる感じ。
闇落ちするのも市香ならありえる……と納得できるのが良かった。

あと、あの人のエンドっぽいものがあってびっくりしたけど最高に良かった!
ありがとうカラマリくん。


■カラマリで芽生えた気持ち

ミスドコラボ(幻覚)

笹塚攻略時点で、これは絶対ミスドとコラボ済orミスドとコラボ予定だと思っていました。
のに、まさかのミスドとコラボしてないのはなんで???
それか、私の知らない所で実はミスドとコラボ済ですか?
ミスドさんは早くコラボの声かけした方が良いです。

ポン●ライオンの着ぐるみを着たカラマリの皆さんのグッズをミスドのポイント集めたら貰えるようにしよ?
ミスドオトメイトWin-Win
そして、そのお金でオトメイトさんは永遠にコンシューマー乙女ゲーを出し続けて♡
ミスドさんは永久にドーナツ作って♡

喧嘩番長乙女ライフガードくらいのコラボでも良いのでミスドさん……と思ったけど、ライフガードは番乙効果でどれくらい売れたのか気になる……。


❁バクダンハンダンのスピンオフ(幻覚)

楽しんごも出てないし違う違うと何度も自分に言い聞かせてたけど、やっぱり白石ルートは純正のバクダンハンダンです。?
たぶんスピンオフ。それか打ち切りになったバクハン漫画の代わり。

この情緒不安定になる感じ……エンドで綺麗な涙を流す感じ……感情の揺れが完全に一致。
バクダンハンダンというか、バクダンハンダンの某ルートラスト。

おまけのショートストーリーはバクハンのステラ冊子(幻覚)かな?って感じだったので、バクハンに囚われている人向け。
この調子でバクハンFDと移植お願いします♡???


■おわりに

何が正しくて、何を以て悪とするのか。人は些細なきっかけで誰もが悪にも正義にも成りうるというシナリオなので、バスタフェが好きな人はたぶん好きだと思う。おすすめ。

基本的には事件を追っているのでシリアスですが、間に甘めのシナリオや笑えるシナリオが挟まるので甘さの強弱が付いてて良かったです。
どのルートも一度はめちゃ萌えるシーンがあったのも良かった!

白石のエンディングの入り方が天才すぎるので、これは死ぬまでにみんな見てください……。