記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

ハロー・レディ! -Superior Dynamis― 感想

※ネタバレあり

f:id:shima_e:20220322222848j:plain

主人公顔グラボイスありだからという不純な動機で始めたハロレです。
主人公の成田がめちゃめちゃかっこいい&おもしれー男。

美少女ゲーで貴重な主人公フルボイス。
最強系主人公なので、ピンチになっても成田なら大丈夫でしょという安心感がすごい。
でも完璧な中に人間味もあって、たぶん成田嫌いな人いない。たぶん。

成田を好きになったら、このゲームの勝ちは確定します。
でも成田を好きになれなかったら厳しい戦いになります……。ヒロインとの恋よりも成田の物語という感じなので……。

公式HPで成田が合いそうかチェックしておくのが吉。元作品は🔞なのでHP見る時は注意です。

成田は初対面の女の子の胸を揉む奇行を繰り返すけど、成田がやると何故か嫌悪感がないのでいけました。?
たぶんなんか高貴な雰囲気漂ってるのと、顔が良いから。
成田じゃなかったら通報されてた。
いや、成田なら通報されないのはよく考えたらなんで????

私の成田は顔からなのですが(ベ●ザブロック)、顔から入っても内面に惹かれて気がついたら成田推しになってました。
顔から入って本当に申し訳ない気持ちになる……。

綺麗な顔が失われても、地位や名誉を失っても、それでも残るらぶを愛しているのに、本当……結局俗物的な自分が恥ずかしいです……。
それを成田が教えてくれた。???

成田推しだと実質全ルート成田ルートなのでパラダイス。


■だいたいこんな話
なんかめっちゃノーブルな、特殊能力を持っている生徒達が通う高校にやってきた成田。
成田にはある目的があって……?


■キャラ別感想(攻略順)

❁珠緒

一人称が「俺」なので、ちょっと好みじゃないかも……と最初は思っていたのですが、めちゃめちゃ可愛い!

付き合ってから、成田の好みの清楚系の女の子になろうとするところや、駄目と言いつつキス待ちするところetc……可愛すぎです。

共通ルートの時点で成田が恋愛感情を持つというのが想像できなかったので、個別ルート分岐後すぐに珠緒への想いを自覚するというのが少し違和感……というか急なように感じる。

けど、成田の言葉が珠緒の心に響き、また、成田も珠緒の素直さや諦めない強さに惹かれたということがルート中盤~後半で感じ取れるシナリオなので全てオッケーです。?

後半、珠緒がある決意をするシーンでOP1のピアノバージョンが流れるのが最高に熱い。

成田がこのスクールに来た目的や真実が見え隠れする先の気になるシナリオ。珠緒が可愛いのと不意に挟まるギャグで笑いもあります。

珠緒ルートクリア後に次のおすすめルートやヒントがあるのも好印象。


❁空子

チョロインですぐに成田を好きになってしまうけど、それがまた可愛い。
空子のアタックを普通に受け入れている成田が良。
と、共通ルートまではそう思っていたのですが、珠緒クリア後だとこれから空子のルートに行くことを考えるだけでしんどくなります。

何を言ってもネタバレになってしまうのであれなのですが、本当にしんどい。

空子ルートのテーマと空子のハロー発動時の演出を合わせているのが熱かった。

珠緒の時も少し思ったのですが、ラストがちょっとピオフィ感ある。束の間の幸せというか。

終わり方が綺麗です。成田と空子の会話で終わらないところも余韻があって良い。でも続きはほしい……。


❁エル

一番好みの見た目。

巨乳好きの成田が貧乳のエルに胸関係無しに惹かれる過程を楽しみにルートに入ったらシナリオ重すぎて死んだ……。
もはや胸がどうとかいうレベルではない……。

このルートの成田と大義の関わり方が好き……と思っていたら死んだし(語彙力0)、空子ルートの朔の言動が伏線になっていたことに鳥肌。

公式が珠緒→空子→エル→朔という攻略順を想定しているのもあるかと思うのですが、各ルートで散らばっていたことが綺麗に繋がっていくシナリオ。

ラストが本当にしんどい。ここまでのハロレエンド、全部メリバみたいなところある。

成田のメイドの菱吾がめちゃ気になるようになるルート。
美鳥もですが、最初に出た🔞ハロレでは攻略対象じゃなかったとか信じられないです。
菱吾と美鳥攻略できない時代にハロレやってたら苦しんでた……。攻略できるようになって良かった。


❁朔

朔めちゃめちゃかっこいい!

成田が朔に惹かれる過程も分かる!という感じですし、朔がずっとぶれないというか芯があるのがかっこいい。

美しいという言葉が似合う女の子。
まさにノーブル。

朔ルートはハロレの集大成的なルート。
まさかのアレがアレだったことが分かって衝撃。

ラストが熱いし、悪だと思っていた人がそうではなかったというか、見る人によっては正義だったことが分かったり、しんどすぎる展開でした。この辺バスタフェとかカラマリ感。


❁美鳥

後半の成田と美鳥が一言ずつ話すところ(ネタバレ防止)で死んだ……
こういうの……本当に泣く……。
美鳥ルートどんな感じかな楽しみ~美鳥可愛い~♡という気持ちで進めてたら死ぬ。白目
この終わり方はさすがハロレとしか言えない……。
終ヴィルやってたのかと錯覚するレベル。


❁菱吾

成田の為だけに戦うメイドさん萌えすぎるんですが。
ちょっと可愛すぎてびっくりする。
成田と菱吾のコンビが好き……。
カプを越えた何か。寧ろカプじゃない方が萌えるまである。
一生一緒にいて、一緒に死んでほしい。(過激派)
成田と菱吾のお出かけが可愛すぎて最高……。
あの瞬間は普通のギャルゲーみたいな幸せだった……。
終わり方最高すぎる。


■まとめ

ヒロインがみんな可愛くて強い、でもその中に弱さがある……けど成田と一緒にいることでそれぞれのヒロインの良さが倍増するのも魅力的なのですが、ハロレ最大の魅力は成田だと思います。
実質成田の物語。

成田はめちゃめちゃおもしれー男で日常パートでは本当に笑うのですが、自分で決めたことに対してまっすぐなところ、ヒロインを想う気持ち、最強かな?というレベルで強いのに心に弱いところがある人間らしさ……。
魅力的な主人公なので、最初は成田のことを警戒していたヒロインたちが徐々に成田に惹かれていく様子に納得できます。
成田のヒロインへの言葉、すごい心に響く……。
名言製造機。

みんな成田を見にハロレに来てください。???