記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

Collar×Malice -Unlimited-  感想

※ネタバレあり
バクダンハンダンのネタバレ?もあるので注意

f:id:shima_e:20220318211341p:plain

FDの構成は
・X-Day事件が解決していない時間軸で起こったある出来事
・本編後日談
アドニス
・サイドストーリー(弟周辺、峰岸、吉成)
の大きく4つ。


今回のカラマリ、ガチの謎解き要素があってびっくりした!
ついに謎解き×恋愛好きに対応しはじめましたか!?
最初にプレイできるシナリオで市香が謎を解く展開になって、選択肢で選ぶのかな?と思っていたら自由入力のプレイヤーが答えを考えるタイプで、死んだ脳に良い薬になりました。???
ただ、ここでは本編の入力できた場所みたいに正解以外の言葉を入れても特に何もなく遊べなかったのがちょっと残念。
間違えたらdeadする状況で遊ぶなということでしょうか。

後日談の始まり方が泣けるACジャパンのCMみたいで、これだけで満足。
開始から既に終わった感があるのに、そこから後日談が始まるので、こんなに見せてもらっていいんですか?という感じです。

チャプターが変わる時の曲?音が好き。
やっぱりちょっとACジャパン感ある?(?)

弟がナチュラルに市香のことを「姉ちゃん」と呼んでいるのが最高。
FD後日談は実質全部弟ルートなのでハッピーライフ。

市香の親がなかなかアレなので、結婚して今後親の介護問題になった時、ちょっと不安。
介護になったら頼ってきそうな親。(悪口)


■キャラ別感想

❁峰雄

笹塚に峰雄をバカにされて怒ってる市香が最高に可愛かった♡
事件が起きた時、現場に向かうのが峰雄だと知って心配するところとか、好きな人以外なら割と切り捨てられそうな面が見え隠れしてて良。

峰雄の部屋に一色のポスターが貼ってあるのが、上辺じゃなく一色の歌が好きだということを実感できて好き。

このルートの弟、天才的に可愛い♡
市香の親はヤバだけど、弟と峰雄と強く生きていきますね。実家のペンションは知らん。
弟的に市香の旦那は峰雄が一番相性良さそう。

こっちは市香の親無理……という感情しかなかったのに、峰雄は市香の実家に挨拶に行った時、場を盛り上げようとしてくれます。
が、盛り上がらず、その時のことを思い出してうちの親が……みたいな雰囲気になった市香に、「家族にも色んな形があるから。市香と出会えたのは市香の親のおかげだから挨拶できて良かった(略)」と言うのがめちゃめちゃ良かった!

市香に同調して親を否定するわけでもなく、市香にも市香の親にも寄り添う姿勢……めちゃめちゃ人間できてる……。
しかもそれが、市香の心証をよくするためのその場限りの言葉じゃないのが素晴らしすぎて、親が無理という感情で終わらせていたことが恥ずかしくなります……。


❁笹塚

最初から萌えのクライマックス。
市香が最高に可愛いし、ふたりのやりとりがハチャメチャに可愛い!
最初の5分くらいで既にありがとうございましたという感じです。?

同棲した時、家賃や食費がどうなっているのか明言されててリアルなカップルの波動を浴びれます。

笹塚の後日談……なんか……ボルテージ作品感ある?
泊まりで暗転する感じ……突然の海外……ボルテージ作品の後日談の匂い。


❁岡崎

岡崎がドアを3回ノックするところとか、🍩を【ドーナッツ】と言うところになんか萌えてた。
もしかして、🎠を【メリーゴーラウンド】、雰囲気を【ふんいき】って言うタイプ……?
🍩は【ドーナッツ】が正しいのかな?でも【ドーナツ】って言いがち……と思っていたけど、どっちの言い方も正しいんですね!
【ドーナッツ】が英語よりの発音で、【ドーナツ】が日本語よりの発音だとか。
岡崎は仕事柄英語を話せるんだろうし、それでかな?
でも笹塚は【ドーナツ】って言ってた????(考える人)
カラマリしてるとドーナツ食べたすぎ症候群になる。
カラマリ、ミスドの売り上げに貢献してると思うんですが(抹茶味以外)、どうですか?

岡崎はジャケットを普通に着てるだけでときめくので得ですね。

冴木と市香が飲みに行くところを見るのが好きなのでどんどん飲みに行って欲しいんですが、さすがに彼氏がいるのに冴木とふたりで飲みはあかんで……。
素人でも分かる。?
でも冴木と市香の飲み会は見たいジレンマ。

いちゃつくカップルとプラネタリウムで同じ回になったら気まずいなと思いました。~完~


❁白石

本編エンド後に白石がいるあの場所が想像より遥かにリッチで笑う。

白石後日談のこと、バクダンハンダンのFDと思って始めたけど違うのかも???
バクハンのあの場所はたぶんこんなに整ってない。
おしゃれなソファーとか絶対ない。

なんだろうこの突然裏切られた気持ちになるの。
白石もバクハンのあの人も同じような場所にいると思ってたけど、白石は状況がちょっと違うから場所がだいぶ違う。
ごめんなさい。これ、バクハンのFDじゃないです。(あたりまえ体操)

白石がいるあの部屋、監視カメラはあるけど、音声は筒抜けではない?の?
白石と市香に繋がりがあることを悟られないように、暗喩で会話してた(これはめちゃめちゃ萌え)はずなのに、秒で隠さなくなってびっくりしたんですが……。
何か説明あった????大困惑。

囚われのパルマですら監視カメラから音声筒抜けだったのに??????
と思ってたら、【部屋の様子も監視されているし、友人以上のことを話すのは、はばかられる】という文が出てきたので??????なる。
↑の文が出るまでにキスがどうこう言ってたのに?どういうこと????

とは思うけど、限られた時間の中の、束の間の幸せ……みたいなシナリオは好みでした!
白石本編でアレしたあの人の話で泣いた……。


❁柳

市香の柳が大好きな気持ちが全身から溢れてるのが可愛い♡

弟が!最高!
全ルートで思ったし、吉成のサイドストーリーでも思ったけど、最高の弟ゲー。
朝起こしにきてくれる弟……優しい……。
そして市香も良い姉すぎる。
弟がお世話になっている人にちゃんとお礼するし、弟が友達の家に泊まったら"挨拶しなきゃ!"という思考になるのがパーフェクト姉というかむしろ親。
21歳でこういう考え・行動ができるって尊敬しかない。
後輩の指導もちゃんとしてるし……。

柳だけ結婚式スチルあるのだけは本当にセコい。?
全員に用意してオトメイト……。


アドニス

市香が闇落ちするアドニス編があるのがカラマリFDの特大目玉だと思います。
FDでこれ入れようって言った人、シナリオ書いた人……天才ですか?

ガチの悪の組織側の主人公が見たい人、闇落ちヒロインが見たい人の願望が凝縮された玉手箱。

バッドエンドでだけじゃなくて、主人公が闇落ちするルートがあるの、乙女ゲーだと他にクラキミくらい?
他ありますか?
もっとください。(強欲)

アドニスのメンバーと交流する話があるので、アドニス側に好きなキャラがいる人にめちゃめちゃオススメです。
アドニス編ではみんな市香と仲間なので、本編とはまた違った一面を見せてくれるのが良い。

みんな根は良い人なので、この穏やかな交流には終わりがあると考えてしんどくなりながらプレイしました。
少しずつ市香に心を開いていくシナリオが最高。
アドニス側のキャラ、みんな好きになってしまう……。
ここにきてハナと菅原のこと好きになるとは思わなかった……。相田めちゃ萌えたし……。

ただ、犠牲が大きすぎるので、これはIFでしかできないシナリオ。
攻略対象が死んでる状態が無理な人にとってはアドニス編は苦行だと思うので注意。

私も攻略対象が死んでる状態が無理な側の人間だったはずなのですが、アーメン・ノワールクリア後から人の心を失っていけだしたので、人の心がある人はアメノワをやって人の心を捨ててからアドニス編をプレイするといいかもしれません。???
クラキミでも可。

あの人が本当にお酒に酔いやすかったのか、ずっと気になっていたのですが、今回のアドニス編で本当に酔っていたと分かって複雑な気持ち……。
なんでそんな……市香の前で弱味を見せるの……?
色々考えてたらしんどくなります……。

結末が本当にすごい……シナリオライターさん天才……。


■他いろいろ

吉成が素晴らしすぎ。
岡崎ルートの吉成もめちゃ人間できてると思ったけど、吉成サイドストーリーちょっと良すぎ。
なんで市香は一人しかいないんだろ??(?)
って途中まで思ってたけど、吉成に未来があるっぽくて良かった!!!!
幸せになって吉成……。
ショートストーリー&おまけボイス、本当にありがとう……。



エンド曲が両方すごく好き……♡
白石のテーマ曲も好みでした。
BGM再生できる場所、一曲一曲に合ったデザインのCDジャケットみたいなのが用意されてるところにこだわりを感じられて良。
おまけページが攻略対象それぞれに用意されていて部屋風になってるのがこだわりを感じられてすごく良かったです!(サブはみんなまとめてだけど部屋(?)があって嬉しい!)
めちゃめちゃ凝ってるし、FD!って感じ。
攻略対象と市香のカラマリ界のLINE会話やSS、ボイス等、クリア後のおまけも充実しています。


■カラマリFDで芽生えた気持ち

❁結婚で愛は永遠になるんか????

結婚のことを考えていなかった岡崎と、結婚しようと言う市香の意見の食い違いがなんか苦しかった。

私は好きなカプは結婚してほしいし早く結婚してといつも思ってたけど、終着点が結婚で本当にいいのかな?結婚だけが恋の最後にあるものではないのでは?ってちょっと考えた。

付き合ったら、いつかは結婚or破局のどちらか。
それが一般的な気がしてたけど、付き合う……もしくは両想いになって。
永遠に相手を想う気持ちさえあれば、支え合って一緒に生きていくことって、結婚しなくてもできるんじゃないかなとも思いました。

遺産とかの受け取り人になれないこと、子どもができた時に手続きをしないと母親だけが親権者になること等……結婚しないことでのデメリットが多いので、想い合うふたりならいつかは結婚となるのも分かるのですが……。

結婚は恋や愛の延長だと思っているのですが、結婚にデメリットとかメリットとか損得を産み出したのは誰ですか???

それに、結婚という契約をしても、それでも離婚という可能性があって、結婚が終着点ではない。

結婚で想いが永遠になるって、約束されてほしい……。
愛に終わりが訪れないでほしい。
ディアマイサンをやったら、余計にそう思います。????

って思うけど、愛し合っているからといって=結婚ではない……と感じるのは絶対に子どもをつくらない場合の話なので、子どもをつくるなら結婚してほしい。
岡崎は🔞をしてるのに結婚は考えたことない……のはちょっとアレなので結婚して。もしくは🔞をすな。


❁オト●イト撲滅の会

峰岸のサイドストーリー、期待値低かったはずなのに爆発的に萌えたんですが……。

現実の職場のバレンタインのことは憎んでるけど、二次元のバレンタインは特大大好き人間なので、バレンタインエピソードがあってめちゃめちゃハッピー。

峰岸に萌えてたのか市香に萌えてたのかはちょっと分かりませんが……。

峰岸の市香の性格分析がまさにそれ!という感じだったので、もしかして市香のことを一番理解しているのは峰岸……?

途中からびっくりするほど萌えてそのまま最後まで継続するほどの萌えだっただけに、ラストの~Fin~でキレた。
Finじゃないんよ……。
その続きをください……。

これから始まる物語なのに……カラマリFDのFDはこの世に存在していないのに……。
それなのに残ったこの気持ち……誠市……。オトメイトさん責任取って。

惨すぎる……。峰岸は攻略できないという気持ちでサイドストーリー始めたのに……期待してなかったはずなのに、分かってたはずなのに分かりたくない。これが恋……????

本当に無理なんですがいい加減にしてオトメイト
本編で笹塚に萌えまくって白石で泣いたのに、まさかのこの落ち。
峰岸に落ちたくなかった。
もう終わりです。
犯人は……オトメイト……。(ダイイング・メッセージ)
でも、峰岸のショートストーリーとおまけボイスはありがとう♡


からーまりす―完―