記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

ベリード・スターズ(Switch) 感想

韓国の作品なのですが、フルローカライズということで、ボイス(パートボイス)は日本の声優さんで、翻訳にも不自然なところがなく、すごいと思いました。
舞台が日本で、日本ならではの単語とかも出てくるのですが、元の韓国版でもそうだったのか、日本で発売するのに合わせて設定を変更したのか、すごく気になる。
設定を変更しているんだとしたら、かなりすごいです。

プレイ開始直後から演出が凝りまくってて、一瞬で引き込まれました。
めちゃめちゃすごい……。
だれることなく、ずっと引き込まれる展開が続く&先が気になるシナリオで、めちゃめちゃ面白かった~!
(ただ、周回プレイ必須作品なのに、好きなところでセーブできないところとか、既読スキップがない(全スキップはあります)ところはちょっと残念でした)

私は普段、男性主人公の恋愛要素無しのゲームはあまりやらないのですが、ベリスタが面白すぎて、この機会に男性主人公恋愛要素無しゲームもやろうかなと思い始めるほど。
SNSを使った演出が妙に生々しいです。
この世界の人達、民度低すぎてヤバい……。

ベリスタは大きく分けて
・Aルート
・Bルート
・Cルート
の3つのルートがあります。

CルートはA・Bルートと完全に流れが違うのが本当にすごい。
あれ?今、違うゲームやってる?と思ってしまうレベルでした。

ギャグ的な展開も用意されていて、めちゃめちゃ笑った。
ひとつのゲームをしているはずなのに、Cルートとかギャグ的なやつとか、色んな可能性を見せてくれるのがベリスタのすごいところ。

ただ、心臓に悪いシーンや、男性同士の強めの信頼関係があるので、その辺りは人を選ぶ要素かも。
イラストが綺麗&演出がすごすぎるので、怖いシーンはかなり怖くなっています……。

【コミュニケーション×サバイバル×アドベンチャー】というジャンル名の通り、メインキャラとの会話が鍵になってきます。
会話をして絆を深めることで主人公にだけ特別な話をしてくれたり、キャラの掘り下げやキャラとの交流がメインになっているゲームなので、推理や極限状態的な要素以外に、キャラクターとの交流を求めている人にもおすすめ。

ベリスタは、ずっと見ていて楽しい画面で、演出がかなり凝っていて、こういう演出レベルの乙女ゲーがあったら楽しいだろうな~と思ってプレイし始めた夜、寝る前、突然答えに辿りついたのですが、もしかしてそれってBUSTAFELLOWSでは……?
既に存在していた?
バスタフェのめちゃめちゃ凝ってる演出と同じにおいがします。
そういうわけなので(?)、ベリスタみたいな演出の乙女ゲーを求めている人はバスタフェをやってください。
~完~


⭐️Switch版 DLサイト
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000018663.html