記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

未然探偵 The Protea Cases 感想

探偵、警察、事件、捜査……
この辺りのワードが好きな人はプレイして~!
更に↑に乙女要素があると拝むタイプの人にはめちゃめちゃおすすめ!

株式会社オレンジさんのロマンティックミステリーシリーズ(女の子主人公のほんのり恋愛要素有捜査パート等有ゲーム)3作目です。

乙女ゲーかというと違うけど、女の子主人公でほんのり恋愛要素があって、男性キャラと一緒に行動できて、ノベルだけじゃない捜査パートもあるところが完全に私が常に求めているものだったので、すごく楽しめました。
同じ会社のゴシックマーダーや少女首領も同じジャンル。(ロマンティックミステリーシリーズ)
でも、同じ会社のイヌワシ感もあるので、イヌワシが楽しめた人にもおすすめ。
個人的にイヌワシもほぼ女の子主人公(男性キャラとのW主人公みたいな感じ)のほんのり恋愛要素有り事件もので楽しかったです。

主人公とメインヒーローっぽい男のこと、勝手に学生だと思っていたので、ふたりとも社会人でびっくりした。
みんな若く見えて羨ましいですね……って思ったけど、たぶん服が原因。

メインの男性キャラは3人。
個別エンドで明確に付き合うことになるのは1人で、あとの2人はここから恋が始まる予感がするエンドだったので、物足りない人もいると思います。
でも、このほんのり恋愛な感じが良いというか……。
本編で信頼関係ができてからのエンディングで、ふたりの関係が変わっていく始まりの音が聞こえた!(私には聞こえました)みたいな感じなので、それも良かったというか……。

ただ、本編はほぼ一本道で、キャラによって事件の展開が変わるとかはないです。
好感度によって助けにきてくれるキャラが変わるとか、キャラによって最後の事件の展開が変わるとかあればもっと好みだったかも。

長すぎず短すぎず、綺麗にまとまっていて、捜査等も難しすぎない程よい難易度だったので、すごくプレイしやすかったです。
プレイ時間は4時間くらい。
コンパクトな作品をプレイしたい人にもおすすめ。

チャートから各シナリオを再生できるのですが、個別エンドは最後にエンディングを迎えたキャラの分しかチャートからは再生できないのがちょっと残念。
なので、各エンドをあとで見返したい人はエンディングでセーブしておくのがおすすめです。

現代が舞台の事件ものの女の子主人公で恋愛要素有りのゲームって、あるようで数が少ないので、かなり貴重でした。
めちゃめちゃ楽しかった~!
オレンジさんのロマンティックミステリーシリーズは、女の子主人公×恋愛要素有×捜査(謎解き・尋問)パート有で、いつも楽しかった~!という気持ちでプレイし終えているので、今後も期待しかないです。
ありがとう、オレンジさん。
これからも応援してます。


🔎Switch版DLサイト
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000054480.html


今後、PS4スマホ等でも発売されるそうなので、色んな人がプレイできる環境ができて良いですね。
ありがとう、オレンジさん……🍊