記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~ 感想

※ネタバレあり


源平合戦の知識は遙か3の情報くらいしかない人間ですが、遙か3をプレイしてたおかげで頻繁に、あ!これ、遙か3で見たことある!知ってます!という状態になったので、コーエーさんありがとう……。


■だいたいこんな話
源義経が実は女の子で、更に✕✕✕で!?


■主人公

義経
遮那と呼ばれている間は特に何も思わなかったけど、義経になってから、相手と結ばれた後も義経って呼ばれるのはちょっと違和感……って最初は思ってたけど、ギャルゲーで義経が実は女の子だった!みたいな作品も義経の名前は義経だしな(語彙力0)と思ったら何故か違和感が消えたので良かったです。


■キャラ別感想(プレイ順)

・教経
遮那とは敵同士だけど、信念等どこか似ている所がある教経。
写し鏡のような存在だからこそ、教経と会えない時でも、今自分がこのように思っているということは、教経も同じように思っているのかも……みたいなシーンが多くて、言葉にしなくても心で通じ合う……みたいなふたりの関係が良かった!

ただ、最終的に、ふたりの身近な人達は客観的に見て不幸になっているのに、ふたりは罪悪感がありつつも、いちゃいちゃハッピーみたいなのはどうなん……とは思った。
でも、これ以上の解決法がなかった気もするので、これで良かった……のかな……?


・弁慶
乙女ゲー攻略対象で本当にゴツいですよみたいな見た目、珍しいので貴重だと思う。
だいたいのことはマッチョパワーで解決してて筋肉の鏡。

知盛が遮那は妹かもだけど嫁にしたい!みたいなTL小説的な展開が繰り広げられ、兄(弟)×妹(姉)の恋愛萌えオタクなのでちょっと興奮したのですが、教経を攻略した時は共通ルートの一部しかそんなことは無かったのに、途中から化け物物語になってビビりました。

義経が実は女だった!&義経と何人かが実は化け物(?)だった!&兄妹(仮)の恋愛!?という色々てんこもりルートすぎて、逆に良く分からなくなってた気もする。

知盛は人の気を喰らってなんかドラゴンボールみたいなオーラをまとってパワーアップするのですが、気だけじゃなくて弁慶ルートも喰ってた。


・春玄
テンペスト魔女のルーシェン殿下が好きな人は春玄も好きだと思う。

序盤、春玄とふたりで行動する時間が長かったのと、春玄がしばかれた時に遮那がキレてドラゴンボールみたいになってたのとで、ゲーム開始時から春玄ルートみたいなところがあったので、春玄以外のルートに行くのがつらいのではと思っていたのですが、そんなこともなかった。
教経・弁慶を終えた時点で春玄がだいぶ人間が出来てて、自分の気持ちよりも遮那の幸せを優先してくれるパーフェクト人間だったので、春玄ルートに入る前から好感度爆上がりでした。

春玄が若干闇落ちした時、ルーシェン殿下は闇落ちする前に自分自身をなんとかするよな……と思って、謎のショックを受けていたのですが、よく考えたら春玄はルーシェン殿下じゃないので(あたりまえ体操)、結局私は春玄を通してルーシェン殿下を見てたんだなということに気付きました。


・頼朝
他ルートでもちょっと気になってたけど、遮那が女バレしていない状態で、忠信が遮那に膝枕してもらいたい!みたいなことを言うので、この人そういう系の人なんか……?という気持ちでいっぱいでした。
男装主人公は、女バレしてない状態で男性キャラが主人公を持ち上げすぎたり、主人公が好き♡しすぎると、乙女ゲーとしては複雑な気持ちになる。
プレイヤーは遮那が女の子だと分かっているから良いですが、まわりのモブ達はどう思ってるんですか……?
戦場で知盛が遮那を抱き寄せてたのとか、まわりの人達はどんな気持ちで見てたのかだいぶ気になる……。
あれ?命をかけた戦いをしてたのに、なんか突然BL始まった????死んでいった俺達の仲間は何だったのか????ってなりませんか……?

無意識で片想いしたり、自分の気持ちを抑えて身を引こうとしたりする遮那が可愛すぎた……。
血縁関係の有無に関わらず、兄×妹設定だけで萌えるので、頼朝に萌えてたのかというとたぶん違うけど、このルート、私は謎のタイミングで頻繁に涙流してました。怖


・知盛
イケメンじゃなかったら逮捕されてた。

そして、忘れた頃に出てくる泰衡の顔が良くてつらい。
なんでこんなに顔が良いんですか???
永遠の謎なんですが……。
こんなにも顔が良いのに出番が多いわけでもないし、本当に泰衡とはなんだったのか????
誰か教えてください。

知盛自体は良かったのですが、明らかに優遇されている設定とシナリオで、謎の憎しみが沸きました。
制作スタッフさんは知盛みたいな男が好きなんだろうなと気付いてしまう展開で、私は知盛を通して現実を見てたのかも。?


■好きなところ

・BGM
【赤気血戦】がメインストーリー上関係ない闇系の伝説のポケモンとの戦闘時みたいな曲(???)で好き。


・春玄と遮那の信頼関係
テンペスト魔女のルーシェン殿下を引きずっているから春玄のことが気になる説のある私ですが、それを置いておいたとしても、生まれた時からずっと一緒だからこそ、言葉にしなくても分かり合える……お互いを一番に心配する……みたいな春玄と遮那の関係が好きすぎた。
春玄×遮那への萌えは春玄の微妙な闇落ち辺りから失速してしまったのですが、他ルートでのふたりの信頼関係は好きでした。
(たぶん)知盛ルートの、春玄の「不動堂から三又の杉まで」という言葉で全てを理解する遮那が良かったし、女の子だからと全てを手助けするわけではなく、遮那を信頼しているからこそ、一見危なく見えることも信じて見守る春玄も良かった~!
このカプに萌えたかった……。


■気になったところ

・入水祭
最初の頃は攻略キャラが入水した時、つら……みたいな気持ちだったのですが、2周目以降も、追い詰められたらみんなお風呂行くくらいの感覚で入水していくので、また入水か……みたいな気持ちになってしまって、死を軽く感じてしまったのが残念でした。


・特定のキャラが優遇されてる気がする
知盛ルートが大団円ルートでもあり、真相ルートでもあり、選択肢によって共通ルートから遮那に執着したり、弁慶ルートを乗っ取ったりと、明らかに他のキャラの扱いとは違う気がして、ちょっと引っ掛かりました。


・戦闘シーンが長い
戦いがテーマのゲームに何言ってるんですかと言われそうですが、これはマジ。
一つひとつのシーンが長すぎて、ボタンを押しても押しても終わらないので、途中で禁断の強制スキップを使ってしまったのですが、一番速い設定にしていても文字が読めるくらいの速度なので強制スキップでも長いです。
あと、モブの立ち絵が源氏とか平家とか、グループ(?)ごとに全部同じで、スキップしていると、同じ立ち絵のモブが画面の左から右へ流れていくモブ回転寿司みたいになっている時があって、人が死んでるのに笑ってしまって不謹慎でした(私が)。


■ビルシャナくんに伝えたいこと

泰衡の顔がドドドドタイプすぎてビビった……。
FDで正規攻略対象に昇格した本編でエンドありの準攻略対象みたいなキャラが複数いるのですが、その中に泰衡は含まれていないのに謎に顔が良くて死ぬ……。

この顔でなんで????
って、しばらくは思ってたけど、シナリオが進むにつれて、特に自分で何かをするわけでもないのに口だけは達者な気がして、こんなに顔が良いのに攻略できない逆恨みと、この人は顔だけの人間な気がする苛立ちとで、泰衡の出番は少ないのに出てくるたびに複雑な気持ちになっていました。
リアルに愛が憎しみに変わったんですが。

泰衡は別に良くも悪くない無な感じのキャラで終わりましたが、とんでもないクズでもラスボスポジションになるわけでもないのに顔が良いの本当にやめてほしい。
攻略対象に昇格する予定のないサブキャラは全員いらすとやにする法律つくって~👨‍⚖️