記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

アイ★チュウSwitch移植大感謝祭

※アプリ版アイ★チュウ(エトワールステージじゃない方)&折原輝のオタクのひとりごとです


アイチュウくんSwitch移植本当にありがとうございます!!!!!
本当に感謝しかないです。
そして、おめでとう……。

乙女系の恋愛要素×リズムゲームって、ありそうでそこまでないから、めちゃめちゃ貴重で、リズムゲームの途中でキャラの台詞とかカットインが入ったりするのが大好きなオタクなので、それ+恋愛要素はやるしかないと思ってアプリのアイチュウを始めた人間です。

正直、メインストーリー1部の最初の方は個人的にはあまり合わなくて、アイチュウ向いてないかなと思ったこともありました。
でも、キャラ別のカードのストーリー(恋愛ストーリー)がすごく好きで。
最初は興味がなかった子でも、恋愛ストーリーを見るたびに好きになっていって……。
あれ?これはもしかして?と思って、1人ひとつは恋愛ストーリーを見たのですが、もう大正解。
カードのシナリオでキャラの魅力が溢れていて、そして、主人公とのほんのり恋愛要素を絡めることで、特別な人にしか見せない一面も描かれていて最高でしかない。

アイドル×恋愛って、結構難しいところがあると思うのですが、アイチュウは仕事は仕事、恋愛は恋愛と切り離していて、ひとつのカードストーリーの中でも仕事・恋愛と別れている構成なのが良かった!
私は男女の恋愛が見たい人間なので、恋愛要素なしのアイドルものだったら、アイチュウをプレイしていなかったと思うので(実際、エトワールステージは未プレイです)、上手く恋愛要素を入れたアイドルものですごく好きです。
そして、カードのシナリオでキャラの内面とかを知ることによって、メインストーリーの見方が変わってくるのも良かった。
折原輝寄りではありますが、箱推しです。
嫌なキャラがいないところも好印象。

カードのシナリオは基本的につかず離れずな、ほんのり恋愛要素で進んでいくのですが、どこからかは忘れたのでSwitch版で確認したいですが、途中から恋愛要素に変化がありました……。
めちゃめちゃ明確な愛。恋。あります!!!!
私は折原輝のサ終前最後のバレンタイン&誕生日で死んだ……。
いや、もう、これ、乙女ゲームですやん……。
この時に死ぬほど撮ったスクショが今もあります。
ほんのり恋愛って言っても、明確に恋愛!することはないんでしょ?と思っていたら、それは間違いでした。
アイチュウ運営はよく分かってる……。
最後に爪痕を残してくれました。
ありがとう。

アイチュウくんが恋愛要素で爪痕を残した(めちゃめちゃ個人的な意見です)後、アイチュウくんはサ終してしまったけど、オフライン版アイチュウとして、新しいストーリーとかの更新はなくなるけど、アイチュウという存在を残しておいてくれたのが運営は天才かと思いました。
ただ、アプリに生まれたからにはいつ無くなってもおかしくないし、オフライン版をダウンロードできる期間が決まっていたので、一生機種変できないと思っていました。
スマホくん、死なないで……と毎日スマホにプレッシャーをかけ、スマホブラック企業で働く並のストレスを受けていたことでしょう……。
でも、そこはアイチュウ運営くん。
Switch移植というハイパー天才なことをしてくれたので、おかげで救われる命がたくさんありました。
スマホも私も救われました。
本当にありがとうございます……。
これが本当のF∞F(ファイアーフェニックス)ってこと。

コンシューマー移植の何が天才かって、データを手元に置いておけること。
これで、いつ失われるか分からない未来に怯えなくて良いということ。
一度は思い出になりかけたアイチュウが、今として生きるということ。
本当に感謝しかない。
これからはアイチュウくんがいなくなるかもしれないという不安よりも、Switchがいなくなるかもしれないという不安を抱えることにはなるけど、任天堂さん、一生Switchを生産し続けてください。
よろしくお願いします🙏

こういうノベルゲームじゃないアプリの乙女系のゲームって、Switch移植は難しいのかなと思っていたのですが、アイチュウくんが移植を実現してくれて本当に嬉しかったです。
他のサ終した乙女系アプリもコンシューマー移植して永遠になってほしい。


■勝手にSwitch版アイチュウのセールスポイントをまとめました

①実質無料
通常版 8,580円(税込)
DL版 7,480円(税込)
と、他の乙女ゲー等と比べると少し高く見えますが、アプリ版アイチュウのカードのシナリオ(スカウト(ガチャ)で同じカードを2枚引くと見れる)を1つ見るのに2万かかることとかざらにあったことを考えると、今までのカード全てが収録されているのにこのお値段は無料です。
むしろ10万でも安い。
アイチュウ最後の折原輝のバレンタインに2万、誕生日に2万使った人間より


②無限ガチャ
Switch版アイチュウの何が天才かって、①の話と被るけど、アプリ版アイチュウが更新されてた5年の間に行われていたスカウト(ガチャ)で入手できたカードが追加DLCとか無しで手に入るということ。
ということは、Switch版を1本買えば無限にガチャが回せるということ。
これは特に意味はないけどガチャ回したい病の患者の治療にも役立つので完全に神の領域です。
本当にこれが8千円前後で買えるのはおかしい。
元取れすぎでは🤔??????


③男のホームセンター
アイチュウには本当に色んなタイプの男がいるので、好みのキャラが1人はいるはず。(たぶん)
お客様がお探しのタイプの男はアイチュウで見つかる可能性が高いので、一度アイチュウを見にきてください。?
この品揃えは実質ホームセンターと言っても過言ではない。
単独で輝けるキャラから、柚希(プロデューサー。恋愛ストーリーでの主人公)とのカップリングで輝くキャラまでいるので、キャラ×自分派の人も、キャラ×柚希派の人も楽しめるはず。


④相手×柚希が好きな人も安心して死ねる
意外とプロデューサーの設定が細かくあって個性がありますが、誰と接しているかによって、プロデューサーの雰囲気が変わるところも魅力。
基本的には相手×自分で楽しめるヒロインですが、プロデューサーと関係の深いキャラといる時は、ちょっと妹系?っぽい面もあって良い。
相手×柚希派の人には、黒羽・朔空・ランスロットがおすすめです。
↑の人達は柚希じゃないと成立しないCPだと私は思ってます。
特に黒羽×柚希は情緒がおかしくなるので本当におすすめ。(黒羽ソロ曲 …& ALL!! が色んな意味で天才)
でも、↑の人達以外といる時の柚希はどちらかというと無個性っぽいので、相手×自分派の人も楽しめるので人類みんな~HAPPY END~。


■私の推しの折原輝のこと

めちゃめちゃ光の男で元気がもらえるし、こういう人間性になりたいと思わせてくれる、私の人生の指標的な存在。
でも、光な面だけじゃなくて、闇もあるので、折原は人間なんだなって思わせてくれる。
アイドルとして推したい人にも、自分との恋愛として好きになりたい人にも、男女CP好きにもおすすめ。
とりあえず、全人類におすすめということです。

私は折原×柚希も好きですが、どちらかというとアイドルとして推してるけど、柚希にしか見せない面が好きでもあるので折原への気持ちが謎。

私が折原輝を好きになったのは、サーカスの時のカード(輝きのトラピーズ)。
それまでは折原のことはその他大勢という印象でした。
でも、このサーカスの時の折原の、美しさというのは見た目だけじゃなくて、諦めない気持ち……みんなに喜んでもらうために、誰かに良いなと思ってもらうために、ボロボロになっても努力し続ける姿……みたいな姿勢が好きすぎて。
そこから、農業のカード(泥だらけの美しさ)や、初期の方のカードのシナリオを見て、好きな気持ちばかりが増えていきました。
「泥だらけになっても、心が美しければそれは美しいのさ」(たぶん農業シナリオの台詞)とか好きすぎる……。
スタッフへの気遣いとか、誰に対しても平等に優しくて真っ直ぐで、(折原輝のカードシナリオの)柚希にとっても、折原は光なところが好き。
折原は人間がすごくできていて、自分も恥ずかしくない人間でありたいと、リアル生活で頑張る活力も貰っていたし、好きを越えて尊敬もします。
そんな折原にも、光の面だけじゃなくて、薄暗いところもあると知れるのですが(そこもめちゃめちゃ良い)、それは恋愛要素があるゲームだったからこそ知れたことだと思うので、何回でも言うけど、アイチュウに恋愛要素を入れよって企画してくれた人、ありがとう……。
天才ですか???


🐻ひとりごと💿️

アイチュウはカードシナリオがすごく良いと思っているけど、それだけじゃなくて、リズムゲームも好きなので、移植したらリズムゲーム要素は死んでノベルゲーみたいになるのかもと思っていたら、リズムゲームもそのまま移植してくれるということで感謝しかない。
移植してくれて本当にありがとうございます……。
しかも、アイチュウくんが生きていた時の全て(たぶん)のカードシナリオやイベントシナリオが収録されているのが天才すぎる。
これは無料の域を超えてる。
ありがとうSwitch版アイチュウの開発に関わったみなさん………。

アプリ版アイチュウくんが死んだ時はかなりショックで、でも、オフライン版を出してくれて運営さん天才かな?と思って、それだけでも十分だったのに、コンシューマー移植してくれたのが本当に天才……。
一生手元にデータを置いておける安心感ってやっぱりすごいです。
あとはSwitchの生産が終わらないことを祈るのみなので、任天堂くんよろしくお願いします。
アイチュウを永遠にしてくれてありがとうございます……。
Switchの画面にアプリの時のアイチュウの画面が映ってるだけでもう泣きそう。
ホーム画面のBGMとか、操作音を聞いてるだけで泣く。
すごい。本当に完全にアプリ版アイチュウが再現されてて全米が泣いた
アイチュウの開発に関わったみなさんが幸せになりますように😇
本当にありがとうございます……。

めちゃめちゃ個人的にですが、Liteじゃない方のSwitchでJoy-Conを外してプレイすると、スマホでプレイしてた時の記憶が甦ってきて最高に良いです……。