記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

ARMEN NOIR Portable 感想

※ネタバレあり


f:id:shima_e:20220308082556j:plain


ハッピーエンドで攻略対象が死んだまま終わる話、極度のグロ・エロが苦手なのですが、死んだまま終わりそうなキャラがいる終ヴィルを何故か予約しているため、その予行練習(?)として始めたのがPSP版アーメン・ノワール。

昔、ガルスタの全サで購入した消しきゅんパズル(オトメイトぷよぷよ)の中に入っていた体験版をプレイして、購入を見送ったアーメン・ノワールです。

記憶が改竄されてるかもですが、体験版の中で「殺す」「殺さない」の選択肢が出てきてビビって距離を置いていたアーメン・ノワール

終ヴィルに耐えられる精神を身に付けるため、消しきゅんパズル以来の再会を果たしました。

でも、そういえば、何故かスチプリは乗り越えてる。ブラウルも……。


❁プレイ日数 11日❁
1日1~3時間くらいプレイ


❁だいたいこんな話❁
夢限界楼-メヴィウス-という治安悪めの都市が舞台。

ここではCA(キャビンアテンダントの略ではない)っていう武器(無機物のポケモンみたいなやつ)があって、メヴィウスに住んでる人はだいたい持ってます。

CAを持ってる犯罪者は賞金首-クリミナル-と呼ばれてて、それを捕まえる(殺す)ハンターがいます。主人公のナスカちゃんはハンター。

犯罪者がCAを持ってたらヤバなので、ハンターはクリミナルとCAとの契約を切る為に頑張ってます。
CAの契約は戦闘不能にするか殺すと切れる(例外あり)。

あと、クリミナルを捕まえる(殺す)とお金が貰えるので、ちょっとしたバイトにもいいですね。
クリミナルがハンターを捕まえて(殺して)もお金が貰えるのでWin-Winです。(?)

ナスカちゃんはバウンティアというハンターの会社(?)みたいなところに勤めているのですが、ある日、社長にクリミナルを殺さないとお前を殺す的なことを言われます。

ナスカちゃんはとある理由から(いきなりネタバレ配慮)人を殺せないのでした。

そんなナスカちゃんが人を殺したり殺さなかったりするお話。(雑)


❁主人公❁
ナスカちゃん。
感情表現が乏しいみたいだけど、声がかわいめだから割とそうでもないよ~と思ってたら、ナスカちゃんにボイスはありませんでしたね……(強めの幻聴)


❁攻略対象❁
攻略対象はナスカちゃんが所属するハンター側「バウンティア」と、クリミナル側の「ファーム」に分かれています。

途中でバウンティア側かファーム側かを選ぶのですが、どっちを選んでも胃は死にます。

でも、それ(胃)も周回するごとに鍛えられていくのです……。


●バウンティア

・ソード
ナスカちゃんのお兄ちゃん的存在。
実質ナスカちゃんのおとん。
ソードの夢妹になることもあるけど、たまに嫌いになる。(私が)


・エル
アンドロイド的なあれ。
ナイヴスのルートでエルにエロ的なあれはないよ(雑)という話を聞いてから突然好きな気がしてきたけど(私が)、そこに愛はあるんか??


ゼクス
バウンティアの社長。
こいつのせいで私は情緒不安定になる。(何)


●ファーム

・ナイヴス
ナスカちゃんが殺してこい言われるクリミナル。
共通ルートではナイヴス♡♡♡♡状態になってたけど、恋愛感情ではなかった(私が)。
ナイヴスの夢妹でした。


・レイン
ナイヴスとズッ友(違う)みたいなのを見てる時が一番幸せでした。
人の心があって良いです。


・クリムソン
ファームの医者。
パケで意味ありげにいるので、何かあると思ってて何かあったけど、PSP版のエンドから見ると???なって全ての記憶が消えたので、クリムソンは絶対PS2のエンドから見てください……。


❁感想❁
OPの歌詞で「永久(とわ)の安らぎが無くても」とあり、その時点で元いた組織を裏切って永遠に追いかけられるのでは?安寧の地は無いのでは?とビビり散らかしました。

ビビりましたが、OP&プロローグムービーかっこ良くてテンションあがります。

OP曲のタイトルが「夢限界楼」で、アメノワのために作りました!!!!って感じで好きです♡
本編で出てくる単語とかを主題歌のタイトルに持ってきてるのが何故か無性に好き。

開始直後から誰か死ぬのではとビビっていましたが、すぐにご飯シーンに入り、所属していた組織から違う組織に移ってもすぐにご飯シーンで安心していました。

そして、序盤は消しきゅんパズルで見たことがあるはずなのに記憶が消えていて、それが一番怖いという状況が続きます。

ほのぼのお料理ゲーム楽しい~!と思っていたら突然クリムソンを殺す、殺さないの選択肢(この選択肢の出し方がなんか怖い)が出てきて震え。

ここまでの段階で一生ナイヴスについていきます!ナイヴスの妹になりた~い♡という気持ちだったので(初周はエル)、クリムソンはもういいか?と一瞬なりかけました。

ですが、クリムソンを殺したことをナイヴスにバレたくないので(最低)、どうにか殺さずにエルを攻略できないかと思いましたが、ハンター側のキャラを攻略するにはクリムソンを殺さないといけないようなので、震えながら「殺す」を選択。

怖さ(罪悪感)を軽減させるため消音にします。

寝てる間に殺そうとこっちは思っていたのに、ナスカちゃんはクリムソンの部屋をノックし、クリムソンとの会話が始まります……。

起きてる時に殺すのは無理……と思っていたら、影絵(?)でソードがクリムソンを殺し、こっちのペースで殺らせてとキレていたら、流れるようにナイヴスが死に、このゲームをやる意味を失います。

PSPで追加されたらしきエンドに糖度がありそうなので、先に絶望と噂のPS2版のエンディングを見ることに。

PS2版でのグッド扱いのエンドでは、展開綺麗~こういうのも良いね!アメノワの世界観に合ってる!と感じましたが、もしこれが最初にプレイしたのがPS2版だったら死んでた。

某乙女ゲー(ネタバレ配慮)みたいに転生して結ばれろと思っていたはず。

ですが、私にはPSPで追加された甘々エンド(たぶん)があるので、穏やかな心でPS2版のエンドを迎えることができました。

幸せなエンドがあるからこそ、辛いエンドが輝くと思っているので、PSPのエンディングを心の支えにしていました。この時までは。(まだ一周目)

2周目は大本命ナイヴス。
自分のルートなのに死ぬナイヴス……不穏なPS2エンド……。

でも耐えられていました。私にはPSPエンドがあるので。

しかし、PSPで追加されたらしきシナリオで突然のエロ、突然日本名ぽいナイヴスの本名、(読み飛ばしたのかもしれませんが)何故か生きてるナイヴスにほぼ無の状態。

ナイヴスの妹にはなりたかったけど、別に付き合いたかった訳じゃないんですね。
それに気付かせてくれます。

3週目のソードはナイヴスと似てるので、ナイヴスのエロで失った何かを取り戻そうとしますが、PSP追加部分?にあるエロで死にます。

ナイヴスもソードも必要なエロだったということは分かっているんです。

たぶんこれがQuinRose作品ならいけてた。
いずれエロが来ると分かっていたら、いけてたと思う。

でも、エロが無さそうな作品で突然エロが来ると死んでしまう……。

エロ(そうは言ってもそこまでのエロではないので、エロ目当ての人にオススメではないです)で死にましたが、ここまでのルートで流れるようにエルを殺したり誰か死んでも、そこまで心が動かなくなっていたので、エロと相殺されて死がいけるようになったのかも?

そう考えると必要なエロだったのかもしれません。

なんやかんや言いますが、ソードの妹にはなりたい。

このルートで、この世界に学校があることを知りますが、ここの世界の一般人は普段どんな感じで生活してるんだろう?

もし「転生したらアメノワでした」だったら、私は秒で死んでいると思うのですが、もしかして一般人も普通に生きられるの?
頑張ります。(?)

レインは見た目が好みじゃないと思っていたのですが、ナスカちゃんとのCPなら一番好きかも。
ナスカちゃんのことをよろしくな。

ここで私はカプ厨である本来の自分を取り戻しました。

というより、カプ厨のはずなのに、レインに到達するまでは何故かナイヴスかソードの妹になりたい♡とかいう夢妹になっていたのはなんだったのか。

アーメン・ノワールは実質妹ゲーということです。(?)

クリムソンはうっかりPSP追加エンドから見たら、知らない間に記憶を失っててビビった。

記憶失ってるのに、みんなと普通に会話してて???なります。

でも、PS2のエンドでは記憶失った説明があるので、クリムソンは絶対PS2のエンドから見た方が良いです。

いきなりPSPのルート行くと、突然記憶失ってて、過去ログを見ても???となり、「アーメンノワール クリムソン 記憶 なんで」で検索をかけることになってしまいます。

このゲーム、開始時点でゼクスを殺して永遠にソードと疑似兄妹させてくれたら妹(兄)ゲーとしてスペシャルハッピー。
クリムソンまではそう思っていたのに、ゼクスのルートで微妙に心が揺らぎ始めます。

揺らいでいたところでゼクスの最期で泣きそうになり、なんやかんやでおっさん良いエンドやったで……涙(でも無駄に人殺したのは許さん)と、エンドロールが流れるのを待っていたら最後の最後でまさかの展開にビビりまくり、出かけた涙が一瞬で乾きます。

このエンドを見ると、突然、クリムソンPS2バッドが意味が分かると怖い話みたいになってきて怖い。

そして、気付くの遅すぎですが、ゼクスとは恋愛してなかった……。

毎回ゼクスへの殺意がすごいし、周回するうちにエル殺すのも特に何も思わなくなってくるし、お兄ちゃんとしてラブなはずのナイヴスが死んでも既読スキップ長くらいしか思わなくなっていって、そんな自分が一番恐い。そんなゲームです。人の心を失います。

私はですが、クラキミ某ルートみたいな感じで、攻略キャラが死ぬことに対して何も思わなくなっていきます。

これ、絶対にゼクスのエンドを最後に見ることになるけど、PS2ゼクスのエンド後味悪すぎなので(でも終わり方は綺麗で嫌いじゃない)、PS2版からプレイしてたら死んでました。

余程ドMの人以外はPSP版をプレイした方が良いです!

PSPゼクスルートはアメノワの集大成、総決算!!て感じで、今までのゼクスへの殺意が消える素晴らしいルートです。

ナスカちゃんの妹度も高い。(?)

いつもの戦闘系オトメイトのラスボス戦みたいな感じで安心して見れます。

というか、ゼクス全エンド見てから気づいたけど(遅)、ゼクスは恋愛ルートじゃないんですね。

真相?大団円的なルートでした。
ラストめちゃめちゃ良かった。


❁個人的に良かったところ❁
・立ち絵の使い方が上手い!
主に戦闘中、立ち絵(後ろ姿もある)を遠近法みたいに使って、今どんな状況になっているのかが分かりやすい。映画を見てるみたい。


・そんなにグロくない
バタバタ死にますが、わりとサクッと死ぬので、まだ低ダメージ。
ただ、死ぬ(殺す)時にそのキャラとの思い出を回想された時は死にました。(死)


・疑似妹体験ができる(?)
ナスカちゃんから見たソードとナイヴスがお兄ちゃんとして良なので、何かに目覚めます。
ただ、二人のことは性的な目で見れなくなる。(体験談)


❁夢限界楼で暮らしていくには❁
夢限界楼で生活している人は必ずしもハンターかクリミナルというわけではなく、服屋さんとか飲食店とかのお店で働いている人や学生、会社員等、一般的な職業に就いている人もいます。

ここの都市は階級があって、裕福な人はめちゃ裕福だし、そうでない生活に困っている人もいる。(生活に困っている層が犯罪行為しがち)
階級によって住むところも分けられてます。

夢限界楼は23時の外出禁止時間を過ぎると治安悪すぎなので死ぬかもしれないけど、それまでに建物の中に入ってたらセーフ(たぶん)。

でもそれは夜の難波とかでも同じなので、夢限界楼でも(たぶん)比較的安全っぽい労働なんとかいう一般人が住んでるぽいとこなら生きていける?かも。
仕事もありそう。

というか、名前的にめちゃ労働させられそうではある。(知らんけど)

夢限界楼に引っ越す予定の人は労働なんとかいうエリアが良いかもしれませんね。


❁まとめ❁
ハッピーエンドで他の攻略対象が死んでる状態が苦手だと思っていたのですが、たぶんサクサク死にすぎると逆にいける気がします。

アメノワは結構スパッと切って一瞬で殺してくれるので、(私も)そこまで苦しまずに済みます。

爪剥がされるとか拷問とか、そういうジワジワ継続グロが無かったので、アメノワはグロ苦手な人でも割といけるのではないでしょうか。

あと、BGMがおしゃれなクラシックなので、怖さが軽減されるのも良いところ。

それから、アメノワポータブルは希望があるエンディング(時々エロ)があるので、それもグロ苦手勢には強い。たぶんPS2版なら死んでた。

これ、今発売したらもっと売れそうな気がする。時代がアメノワに追いついた感じがします。