記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

忍び、恋うつつ for Nintendo Switch 感想

※ネタバレあり

f:id:shima_e:20220308185350j:plain

vita版本編プレイ済
↑の時の推しは服部。次点で我来也。

忍恋のほとんどの記憶を失っているので初見の気持ちです。
由利ルートかなんかでかえでが川を走ってたのと、服部後半で死ぬほど萌えたのとバッドが闇だった記憶しかない状態。

忍恋の水彩ぽいのに水彩じゃないパステルな感じの和洋折衷(?)的な塗りが好き。

かえでがいじめられるシーンはやっぱり腹立つ。
かえでは自分に自信が無く、何かあれば自分が悪いかもと思ってしまうタイプなので余計にストレスを受けるけど、それでも頑張ろうとする姿が好印象。
そして、そんな姿を見て、攻略対象やクラスの女子はかえでに好意を持つようになる……。
↑の流れをつくろうとしているのは分かるのですが、やっぱりいじめはいらなかったのでは?と思ってしまいます。
裕福でないかえでの教科書を水浸しにしたりと、割と陰湿ないじめ。
きらりん☆レボリューションの後半に似てる。

完全に忘れていたのですが、花吹雪恋絵巻の方(最初に出た忍恋)、途中から血ペロペロ物語になるのがちょっと厳しい……。
吸血系ちょいエロ(?)がちょっと得意でないので……。
でも、血ペロ描写(?)がめちゃエロいという訳でもないので、吸血エロを求めている人には物足りないかも。?
あと、最後はだいたい愛の力で解決するので、苦手な人は注意。
忍恋は地の文が無く、台詞だけで話が進みます。
そのため、行動や戦闘の状況など、みんな台詞で説明するのが、実況ぽくてひっかかるところはあります。ちょっと笑える。

エンディングはキャラごとに
・ハッピー
・ノーマル

好感度によって、終章(ハッピーかノーマル)が変わります。
服部のみバッドあり。

短めのシナリオなので、既読スキップで簡単にエンド回収可能。
花吹雪恋絵巻のノーマルエンドは短くてあっさりしすぎているのが残念。

波長(?)的にはアイドールユー。(個別ルートをまとめたようなハーレムルートがある、章の切り替え方(効果音))
どちらにもシナリオライターにカナエアリスさんがいらっしゃるから?かも。
章の構成的にはサイキックエモーションムーと似た感じ。(攻略制限解除後から面白くなるところ、サクサク進むところ)
上記2作品が好きな人は好きかも?

アイドールユーは超!おすすめなので、未プレイの方はよろしくお願いします。(突然のダイマ)
・キャラがみんな個性的!
・主人公が兄の代わりに男性アイドルグループに入るというトンデモ設定ですが、惹かれ合う過程がちゃんとしてる
・主人公がアイドルを続けるエンド、辞めるエンドがある
・更に↑の後日談もある
・バッドエンドも良い!
・ハーレムルートがある
・キャラソンアルバムに各キャラ更に後日談ボイスドラマが収録されている

ついでにサイキックエモーションムーのダイマ。(これ何の記事???)
・月、星、宇宙、惑星が作品のモチーフのため、背景にここぞとばかりに月や星がある(?)
・普段は人間に擬態している人外が攻略できる(ネタバレになるので言えないのですが、このキャラがめちゃ好き……)
・エンディングムービー中に結婚する!(?)
何言ってんだ?となるかもですが、この演出はサイエモ以外で見たことありません。めちゃ素敵。
・バッドが意外とエグい


■プレイ日数 8日


シナリオが短めでサクサク進められるので、隙間時間、寝る前等、すぐクリアできる乙女ゲーを探している方におすすめです。
そこまで心に傷を負うような出来事もないので、甘めで短い話を求めている人にもおすすめ。(ただ、いじめ描写有)
本編、FDそれぞれ1人1~2時間くらい?
体感では花吹雪恋絵巻より雪月花恋絵巻の方が個別ルートが長めな気がします。



|花吹雪恋絵巻
元祖忍恋。

vita版の記憶はほぼ消えております。(記憶喪失)
短めのシナリオで恋愛過程は急に感じるかも。
シチュエーションCDに近いイメージ。
そういう気持ちで始めると、色んな恋愛模様を気軽にサクッと楽しめるゲームです。
みんな1~2時間程度のシナリオですが、スチルは13枚ずつあるので、頻繁にスチルが出ているように見えるのが良かった。
咲助、蔵人、由利、穴山はほぼ同じ展開なのでダレるというか、先が予想できてしまうのが少し残念。


■キャラ別感想

❁咲助
突然キレすぎ。いじめを軽く見てる……。
仲良くなってきた頃、かえで(主人公)を名前で呼びたくて、でも名前を覚えてない(なんで?)ので、調べたり周りの人に聞いたりして名前で呼ぶようになります。
その後、かえでは名字で呼んでくるため、かえでも自分の名前を覚えていないと思ったのか、「俺の名前は猿飛咲助だからっ」と言い出すのは可愛かった。小さい「つ」がまた可愛い。ただ、このイベント全然記憶には無かったのですが……。


❁蔵人
家族想いの良い奴。
家が裕福な生徒が多い修練院の中で珍しい貧困層なので、かえでと価値観が近く波長が合っています。
メロメロモードではかえでのことを「姫」と呼ぶのですが、今から考えたら巨大伏線で笑う。
かえでが教科書を盗まれた時、蔵人がもう使わないからと自分の教科書を渡すのですが、かえでは貰わずに写本して返します。
その時、かえでが「この教科書は霧隠くんのご両親が霧隠くんのために買ったものなんだから、簡単にあげたら駄目だよ」というようなことを言うのですが、それがめちゃ好き……。まぁ、これも忘れてたんですが。


❁由利
いじめの対処もしてくれる良い奴。お菓子くれる。
照れた時に高速でどこかに行こうとするのですが、慌てたかえでが呼び止めると秒で戻ってくるのが可愛い。
かえでに振り向いてほしい由利が、どうしたら良いか穴山にアドバイスをもらい、かえでを褒めてからプレゼントをするという作戦を実行するのですが……
かえでに手を出させ
由利「とても綺麗です!」
かえで(手相のことかな?)
かえで「生命線が長いってよく言われるの」
というやりとりがかわいい♡
ただ、このやりとりも全く記憶に無いんですが……。怖
忍恋switchは私の失われた記憶を辿るアドベンチャーだった……????


❁我来也
可愛すぎる♡
我来也はみんな好きだと思う。
常に可愛い。
他ルートでも挙動が怪しいけど、穴山で我来也のネタバレ?があるので、穴山→我来也の攻略順は固定がおすすめ。
留年してたの完全に記憶に無かったので笑った。
厨二病設定のおかげで、何も疑問に思っていなかった眼帯が伏線だったのが上手い。
ただ、でかくなる我来也は記憶から消えていたので、ちょっとビビった。笑
忍恋switchを機に、忍恋コミカライズを読んだのですが、てっきりハーレムルートの話だと思っていたら、かなり我来也よりの話だったので我来也推しの人におすすめ。ただ、我来也落ちではないです。


❁穴山
医療従事者。
マジきゅんのアンジェロと近い性格。
一見チャラいけど、本当は真面目で可愛い幼児。?
このルート、恩を仇で返すキショイ奴が出てくるのが本当に腹立つ。けど、そんな奴がいたことを今の今まで忘れていたので、本当はそこまで腹は立ってないのかも?(悟り)


❁真田
他ルートで正体バレバレなの笑う。
ルートの記憶は無いのですが、vita版の時に真田が優遇されていてキレたという気持ちだけが心に残っている状態でのスタート。
でも、vitaの記憶より優遇されてなくて、なんか申し訳ない。
他キャラのノーマルエンドに出てきたりするけど、大ハーレムエンドでは真田だけ個別の章が無いし可哀想……。


❁大ハーレム
女子の当たりが良くなるルート。かえでが許したので全て許した。(チョロイン)
ハーレムルートとか、大団円ルートがある作品がらぶ。
テイスト的にはアイドールユーの大団円ルート。
私が大好きな誰ともくっつかないタイプの乙女ゲーアニメみたいな感じで、章ごとにみんなからの信頼を得ていき好意を向けられるタイプ。
ハーレムルートはノーマルエンドの方が好み。
なんかこのゲーム、ディアマジとも雰囲気近い?
ディアマジのアラタが我来也に近いところもあるし、ディアマジ(switch版あるよ)のこともよろしくお願いします。(ダイマ)



|雪月花恋絵巻
最初の忍恋(PSP)がvitaに移植する際に追加されたやつ。
ハーレムルートのその後の話で、新規攻略対象4人。
元々いた攻略対象6人は今回は攻略できません。
この6人にもエンディングがあればもっと良かったかも。

男性向けエロゲでならコンシューマへの移植に伴い、攻略キャラが追加されるというのはよくある気がしますが乙女ゲーでは珍しい気がします。
4人も追加されたのはもしかしたら忍恋だけでは?
初期の攻略キャラだけの状態では忍恋はパンチが弱かったと思うので、攻略キャラ10人になってシナリオにも厚みができたと思います。

雪月花恋絵巻は花吹雪恋絵巻よりも恋愛過程がきちんと描かれている印象。
やっぱり服部がらぶ。

雪月花は血ペロペロ物語ではないのが好印象。
スチルはそれぞれ10枚ずつ。

ハーレムルートのエンド後なので、クラスの女子がかえでと仲良くしようとしてくれるのが好き。やっぱりいじめ描写はいらんのや……。

スチルが龍徳先生で無いからか、スチル崩れがちょっと気になる……。

花吹雪恋絵巻の時はエンドを迎えたら秒でタイトル画面に飛ばされて余韻0だったのが、雪月花恋絵巻ではタイトル画面に飛ぶまでの時間が長くなっていて良かったです。


■キャラ別感想

❁秀虎
緋色の欠片パロ、完全に忘れていたので笑った。
秀虎は全然タイプじゃないはずなのに、ギャップ萌えで死ぬ。
意外と熱血系で息があってる秀虎とかえでが可愛い。
このルートのかえでがめちゃかっこいい。
身分差らぶが好きです。
ノーマルエンドも良。ハッピー以外のエンドでも主人公と一緒にいてほしい派閥なので、こういうのは好き。


❁服部
可愛すぎる♡
最初と後半のギャップが良。
服部に監禁されてから、服部がずっと手作りのご飯持ってきてくれるの可愛い。
ずっと泣いててください……。?

ハッピー→殺さないといけないのに殺せない……てなるキャラがめちゃ好きです……。
御前試合で優勝したら何を望んでも良いと言われ、相棒なしで優勝したかえでが服部くんをください(略)と言うのがかっこよすぎ。
かなりやらかした服部が無罪になるのは忍恋って感じ。?
幸せになってくれ……。
vitaの時もそう思ったのに、何故かFDを積んでたのはなんでだろ。

ノーマル→真田エンド。これで全ての記憶が甦ってきたのですが、vitaの時に真田が優遇されている気がしてキレていたのはこのエンドがあるから!
他キャラルートなのにエンドがあるだけなら忠人ルートのノーマルエンドの蔵人もそうなのでそんなに怒らないのですが、何があれかというとスチルまであるから!しかもかえでと両想いになってるから!だからキレた。
真田自体は別に嫌いじゃないのに、公式に優遇されすぎると嫌になってくるのはなんで???

バッド→地獄みたいなエンド。忍恋は全体的にゆるめのシナリオだったのに、突然地獄みたいなバッドと地獄みたいなスチルと地獄みたいな章タイトルで笑う。


❁宇喜多
宇喜多がヤバすぎてクラスの女子がかえでを気にしてくれるのが良。
宇喜多を荷車で運んでたの完全に忘れていて笑いました。
宇喜多にも事情があるのは分かるのですが、永遠に留年し続けようとするのは謎。笑


❁忠人
可愛すぎる♡
正面立ち絵のωみたいな口が可愛い。
蔵人と忠人のブラコンが相変わらずで和むからこそ、このふたりの間に入らない方が幸せなままでいられるのでは?と思ってしまう。
兄弟の和を乱したくないのですが……。
蔵人がかえでを好きなのを知っていて、今後どうするつもりなのか、本当に3人で暮らすつもりなのかはめちゃ気になる。
こっちはだいぶ気まずかったんですが……。
ノーマルで蔵人ノーマルと同じ道を辿るのがしんどい。
蔵人ノーマルの時の忠人は抜け駆けしないと思うのですが、忠人ノーマルの蔵人は普通に抜け駆けしてて最悪で笑う。



|甘蜜花絵巻
FD。今回初プレイ。
スチルのクオリティが復活してる?気がします!
かなり花吹雪恋絵巻に近いスチルで良かった。
想像していたよりも一人ひとりのシナリオが長めで良。ひとり1~2時間くらい?

甘蜜花絵巻は、

・本編後日談(卒業、就職、結婚の三本立て。キャラによって←の順番が違います)

↑を見た後に本編後日談中の鍛錬成功度に応じてキャラごとに

・本編の要約(これは後日談を見る前に見られるようになってても良かった)

・ちょっとした日常の話

・新婚の話

また、
・オールキャラシナリオ(ハーレムバイオハザード(?))

があります。

好きな順番でプレイで良いと思いますが、個人的には咲助スタートの方が分かりやすいかもと思いました。


■キャラ別感想

❁咲助
咲助と両想いになり、封印されたはずの幻術が復活した時、本当は自分のこと好きじゃないのでは?と疑う咲助に否定するかえで。それに対して「どうだかな」みたいに返したのが最悪。咲助は良い奴と周りは言うし、そうだとも思うのですがたまに腹立つ。けど、そう言うとこっちが悪いみたいな雰囲気になるところが咲助にはある。?


❁蔵人
いつの間にか束縛男になっててウケる。
リアル炎の料理人で笑った。?
忠人が気遣いのできる弟で可愛い。


❁由利
和歌大会を私物化すな。
卒業→就職→プロポーズしよ!の流れは自然で、途中までは穏やかな気持ちでした。
でも、和歌大会でプロポーズはするな。
他の参加者の気持ち、考えたことありますか?
和歌大会で由利が優勝して、司会者に「優勝した由利さん~略」て呼ばれているのに客席にいるかえでにプロポーズしに行って、その間由利の横に座ってた参加者の気持ち……考えたことありますか?由利さん……。


❁我来也
最強にかわよ♡
単身者用の寮に夫婦で住むという話でルンファク5を思い出してしまいました。
あれは子どもできてからもずっと寮というか職場の上に住んでるけど、どうなってるの????
寮にふたりで住むなら荷物が多すぎるから減らせと真田に言われて渋る我来也くん可愛い。
我来也大も小も楽しめる最高シナリオ。
かっこよさと可愛さの楽園。
我来也小のことを可愛いと思っているかえでだけでもう全てが最高です。
はよ結婚してと思ってたら結婚しましたわ。ありがとうございます……。西洋結婚式最高です……。
ご当地限定お土産に惹かれる我来也くんらぶ。
新居の場所で喧嘩した時、人形を使って(パペットマペット)仲直りするの最高に可愛い♡♡はよ結婚して!してた!


❁穴山
人前でちゅーすな。
穴山のこと好きな子のこと考えて。
穴山に名前で呼んでほしいと言われたけど照れて呼べないかえでが、「だいす……きな穴山先輩!」って言ったのは可愛かったです。終


❁真田
学校と職場を私物化すな。
個人的にですが、子どもができてスチルにまで出てこられるとなんか萎えてしまう……。
ディアマイサンレベルまでやってくれたら逆にいけるんですが……。?


❁秀虎
本編でも思いましたが、予想外に良かった!(失礼)
距離が近すぎるとドキドキしすぎてしまうかえでのことを想って、手で狐の影絵を作ってキスするイベントがシチュエーション、スチル共にめちゃ良かった。
自分に自由な時間がなかったからこそ、かえでの自由を第一に考えてくれているのが優しすぎる。
もう、かえでは勇士隊やめよ?と何回も思いました。
かえでのことをよろしくお願いします。?


❁服部
このルート体感5秒。
ほぼ服部のオタクが求めているものの全て。合掌
ずっと最高に可愛い状態+本編で解決しなかったことを解決するパーフェクトシナリオ。
海でふたりだけの結婚式をするというのが最高。
結婚式でスチルが出なかったのでスチル出してとキレていたら、みんなが開いてくれたお祝いの宴で服部の泣いてるスチルを出してくれるというオトメイト様々……。
ありがとうございます……。
服部のオタクが最後に求めるのはたぶんこれ。結婚式で泣く服部。
繊細で涙もろくて、人のためにしか生きる理由が無く、いつ死んでも良いと思っていた服部が、自分のためにかえでや周りと共に生きることを選ぶ……光求め男の集大成でした……。
勝手に半かえの新居をプレゼントするみんなはちょっと謎ですが……。半かえにも我来也みたいに理想の新居があったらどうするんや……。
服部が喜んでいたのでオッケーですが……。


❁宇喜多
他ルートでは5回留年してるの笑う。
親にまで卒業・就職・結婚できないかもと心配されててウケた。
相棒の件もあるけど、宇喜多の無気力さは元からということ?
服部が秀虎の護衛に戻るまでの話も含まれてて良かった。


❁忠人
かわいすぎる♡
かえでの就職、忠人の卒業試験→忠人の卒業→結婚の流れがすごく良かった!
ただ、卒業式中にプロポーズはすな。
忠人のこともかえでのことも知らない他の生徒の親とかはこれどんな気持ちで見てるの????
蔵人と三人で暮らすことにならなくて良かった。笑
結婚後、兄より立派な家に住んでて笑う。



|万花彩絵巻
PS4に移植された時に追加されたやつ。
個別のエンディング後ではなく、みんながかえでに好意を持っている状態のシナリオの詰め合わせ。みんな就職済。


❁逢坂捕物編
蔵人、忠人、宇喜多、服部、かえでが捕物をする話。
宇喜多を押し付け合う蔵人と服部で笑った。


❁友愛戯曲編
咲助、由利、我来也、かえでが演劇をする話。
ズッ友系シナリオ。我来也はヒロイン。


❁お忍び旅編
穴山、真田、秀虎、かえでが旅をする話。
穴山までヒロインになってきてて笑う。


❁彩り小花寄席
ミニキャラ立ち絵の短めの話。
かえでとの将来を妄想するのですが、蔵人も忠人もかえでと結婚したら兄弟含めて3人で暮らそうとしてるの気まずくて笑う。実際はそんなことなくて本当に良かった。笑
そして服部がらぶ♡



■まとめ

本編、FD両方とも個別ルートが短めです。
ですが、共通ルートはほぼ無しのすぐに個別、また、FDも込みなのでボリュームがあった感覚です。

かえでの立ち絵が無いので、それならスチルでもっと色んなヘアアレンジや着物を見たかったという気持ち。

我来也以外は誰と結婚してもかえでの婚礼衣装が同じなので、キャラによって違っていたらもっと良かったかも。
ずっとポニーテールなので、寝る時くらい髪を下ろした姿も見たかった……。

軽めのシナリオでサクサクプレイできるので、重めのシナリオで疲れた人におすすめ。

適度な重さ、忍恋はだいたい愛の力で解決するので暗い気持ちにならずにプレイできます。
ただ、愛の力で解決が苦手な人には厳しいかも。

私も愛の力で解決系はどちらかというと苦手なのですが、忍恋はそういうものと思うことで逆に(?)いけました!

むしろ忍恋プレイ後半になると、何か問題が起これば早よ愛の力で解決してとまで思うようになり、無事洗脳されるので安心してください。?