記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

大人の初恋、はじめます(Switch) 感想

※ネタバレあり

なんでか知りませんが突然私の中で幼馴染みブームが来てたのと、現代ものがやりたすぎて始めたゲーム。


■だいたいこんな話
6年前、高校生の時に初恋の人にフラれて、そのショックを引きずったまま社会人になった主人公(24歳)。
ある日、主人公の会社で初恋の人が働くことになり、主人公は流れで再告白するのですが、初恋の人がなかなか💩な発言をしてきて……!?
でも、この💩を反動に、最近再会した幼馴染みとの距離が近づいて……!?

という話なのですが、↑の設定なのに、主人公に普通に元カレがいて困惑した。
あと、初恋の人はアプリ版で攻略できるタイプの💩なので、めちゃめちゃ💩というわけでもないです。


■キャラ別感想(プレイ順)
攻略キャラ全員、主人公の幼馴染みです。

・誠
みんなのお兄ちゃん的存在。
なんやかんやあって同居することになって、開幕、空中に浮いたポメラニアンが出てきたときはボルテージのお家芸知能のある動物出たー!と思ったけど、立ち絵が小さいから空中に浮いてるだけの普通の犬でした。

誠はひたすら良い人なので、時々出てくる初恋の人の💩さが際立ってた。本編では。
本編以降は初恋の人は💩枠ではなく、自分も攻略対象なんで……みたいな顔をして普通に他の幼馴染み達と一緒にいたりするようになるので、若干なんだこいつ……という目で見てしまう。

ずっと初恋の人が好きだった主人公が、誠を好きだと意識していない時のモノローグ
【なんでだろう。マコ兄の褒め言葉が一番心に響く】
みたいなのが、なんかめちゃめちゃときめいた……。
無意識のらぶ……。すごく好きです……。

主人公のことをずっと想ってきた誠が主人公と結ばれて、結婚を考えるようになって、元気に幸せに暮らす姿には謎の感動しかないし、マコ兄末永く健康に暮らしてねという気持ちになるし、もしかして私、誠に感情移入してた……?
私は誠だったのかも?????(?)


・陸
誠の弟で主人公の元カレ。
主人公は昔から今まで初恋の人一筋だと言っていたのに、なんで陸と付き合ってたんですか???と疑問だったのですが、誠ルートで誠は主人公のことが好きだけど主人公のことを忘れるために別の女の子と付き合ってた時期があるので、誠のおかげで、そういうこともあるか……という気持ちでルートに入れたのは良かったけど、誠のことを考えると本当に胃が痛いルート。

映画や食べ物などの好みやテンポが主人公と全然合わない陸。
主人公と好きなものが似ていて、同じものを好きな気持ちを共有できるのは誠。
だけど、全然自分の好みじゃないのに、高校生の頃、主人公が話していた好きなドラマの話を、実際にドラマを見ていた主人公や誠よりも正確に覚えていたシーンでときめきすぎて死んだ……。
あの静かな
「会えないよ、東京駅では」
がヤバすぎた……。
まあ、ボイスはないんですけど。???

陸と主人公の関係が完全に【ふたりはNS】……。

ふたりは NS

ふたりは NS

  • provided courtesy of iTunes

わたしが右ならきみは左
いつも合わない意見
でもね なんかね 不思議だね
君の横が一番落ち着く

↑この歌詞、陸×主では????
時を超えたテーマソングなんですが???(超個人的な意見です)

↑までは陸に萌えてて、好きな女の子が義妹になる誠のことを考えずに済んでいたのに、プロポーズ編で胃が死んだ……。
なんでこんなことするんですか……????
マコ兄と私のことはもう放っておいてください……。???
プロポーズ編のあらすじの時点で、陸と主人公と誠の三角関係の結末とは……?みたいな感じだったので、その時点でもうやめて……という感じだったのですが、本当にツラい……。
でも、陸と主人公がすれ違って、ワンチャンあるかもみたいな気持ちで告白するとかじゃなくて、一生言うつもりがなかった主人公への想いを、落ち込んでいる主人公を励ますために告げるのが好きすぎる……。

ここまでで誠が性格良すぎてなんかもう無理な気持ちと、三角関係に決着がついてつらすぎる気持ちで情緒不安定だったのですが、その後の陸の「そろそろ同じ名字にならない?」で、恐らくシナリオライターさんが想定しているのとは違う意味で死んでしまった……。
誠とも同じ名字になるの、誠のこと考えたらツラ……。
誠に感情移入しっぱなしなんですが、このゲーム何???
誠が主人公????
誠が私で、私が誠????(?)
マコ兄本当に幸せになって……。
マコ兄の健康と幸せを祈ってます……👼


・一弥
主人公とは犬猿の仲。
そんなふたりが恋人になる……みたいなのはすごく好きなんですが、昔、一弥がやらかした、主人公が一弥のことが苦手になった出来事がなかなかにあれでちょっとびびった。
でも、犬猿の仲だけど、場合によってはお互いをかばってるのは萌えました。

このルート、一弥自体がどうとかではなく、ミスとか気になるところが多くて、ちょっと引っ掛かることが時々あったのが残念でした。
良い感じのシーンで、一部表情の2番目にアップの一弥の上半身(説明下手でごめん)が途中で切れて宙に浮いてるように見えるミスは笑う。
ここまでシナリオに矛盾とかなかったと思うんですが、(たぶん)陸のルートではドッグイヤーという言葉を普通に使っていた主人公が、一弥ルートではドッグイヤーが何か知らないことになってて、ルートごとに矛盾が起きてて気になりました。
お風呂の背景が出ても何も演出とかなかったのに、テキストでお風呂に入った描写をした途端に湯煙アニメ演出してくるのもちょっと笑うし……。

突然一弥の部屋から銃を持った男が出てきた事件、かなりヤバいのに、意外とあっさり終わって笑う。

一弥と喧嘩した主人公が同棲してる家を飛び出した時、追ってこない一弥にショックを受けていたら、主人公が行きそうな場所に先回りしてたのは萌えた。


・ヒロくん(現時点でアプリでのみ攻略可)
主人公の初恋の人。
至極の男の元旦那みたいに、攻略できないタイプの💩かと思ってたら、攻略できるタイプの💩でびびった。
自分ハイスペです!みたいな空気を纏ってて腹立つけど、ハイスペ目当てに近寄ってくる女は苦手で、とりあえず全員クルージングデートに連れていって~完~させるらしいので、それならハイスペの空気を纏うなとキレた。
婚活パーティーでハイスペ男子限定みたいなパーティーに参加してそう。(ど偏見)

ヒロくんは私のタイプの男ではないのですが、片想いする女の子が好きすぎるので、主人公の長年の片想いが報われるのが最高に感動したのでカプとしては好き。
でも、ヒロくんと一緒にいて主人公がずっと幸せでいられるのかというと不安はあるし、自分の友達にこの人と結婚します!とか言ってヒロくんを紹介されたら、あれ?この男……なんかありそう……?と思ってモヤモヤする気がする。

でも私は何故かヒロくんのことをヒロくんと呼んでいるので、実はヒロくんのこと、そんなに嫌いじゃないんでしょうね。?
何故かこういう男のことが気になってしまうところはある。


・タカ
主人公の家の扉を主人公じゃなくて綾斗が開けたところで、なんかすごい萌えたんですが……。
マコ兄に感情移入しすぎて忘れてたけど、よく考えたら綾斗も自分以外のルートでしんどい人でした。
なんで私はマコ兄に憑依してたんだろ……。

このルート、綾斗の彼氏面マウントがすごい。
タカと主人公がお互い気になってるっぽい状態で、タカと主人公のデート帰りに偶然遭遇した綾斗が、主人公の部屋に忘れ物したから取りに行くとか言い出したのヤバすぎて、思わずこのシーンのセーブデータつくりました。
付き合ってるわけじゃないのに主人公の部屋に私物を置いてるのもヤバすぎた。

綾斗のマウントに興奮してたら、その後、タカのことが好きな女から主人公がマウント取られてて、マウントってこうやって巡りめぐってくるんだなと思いました。?
紅白マウント合戦でこのルートヤバ。

タカの実家で同棲することになって、タカの両親&妹も一緒に暮らすことになったの、私は気まずさ半端なかったんですが主人公は普通にしててすごいなと思いました。

でも、タカの妹(小6)が可愛くて最高にハッピー。
ギャルゲーでは結構な確率で主人公の妹or妹ポジション推しになりがちなので、可愛い妹が見れたのは良かった。
天神乱漫の佐奈とか、プラマイウォーズの実乃璃とか好きです。
可愛い妹のおかげでマウント女と戦えたのでありがとう……。
妹ちゃん超有能で、最終的に妹ちゃんがマウント女を成敗してくれたので感謝しかない。


・綾斗
綾斗と主人公の距離感がめちゃめちゃ良いです……。
まわりの人から、付き合ってないけど主人公は綾斗のものだと思われてる関係、新しい幼馴染みの形で好きなんですが……。

綾斗に教えてもらったモテテクを綾斗に使う主人公に萌えた……。
綾斗は一般女性(主人公)との交際を宣言して、付き合うのはOKみたいな空気になり、わりと堂々と街中でデートしたりしていたふたりだったのですが、同棲は事務所NG出たのなんで?
この流れだと綾斗もいつかは結婚するし、結婚したら同棲どころではないのでは?

綾斗自体は良いのですが、私が求めていたのはたぶん、タカルートの時みたいな、主人公の彼氏面マウントを取る綾斗だったんだと思います。
何故かタカルートの綾斗の方が萌えた。


■好きなところ

・ボルテージ作品ネタが多め
偽りの君~のアイドルグループ名が出たり、悪キスや至極、2LDKと同じ背景が使われていたりして、ボルテージ作品はたぶんほぼ全部同じ世界観なんだなということが分かって、ちょっと楽しかったです。
タクヨーやハニビであった、いくつかの作品の世界観がつながってるみたいな感じ。
知ってる作品が多ければ多いほど楽しいと思います。


・BGMが好き
良い感じの時に流れる

てーん↓……てれれれーてれれれれれーてれれれーてーん↑てれれー↓てれ、れれれ↑れー……
てれれれれれれれてれれれれれれれてれれれれれれれれ→れ↓……てーん……

みたいな曲(説明できない)も好きだし、大人の初恋のテーマ曲(たぶん)も良い曲だし、ボルテージさん作品でサントラをつくることがあれば、大人の初恋の曲も入れてほしい。


■まとめ
このゲーム、私は何故か誠に感情移入してしまって、誠が主人公みたいになってた。
更に、何故か誠ルートの誠よりも他のルートでの誠のことが気になる……みたいなことになっていて、自分の気持ちが謎でした。
ヒロくんもなんだかんだ言って嫌いじゃないし、綾斗の彼氏面マウントみたいなのとかこのゲームでしか見れないし、楽しかったです。
誠、ヒロくん→←主人公、タカルートの綾斗が良かったなと思っているのに、何故か心に残り続けているのは陸の「会えないよ、東京駅では」なので、自分で自分の気持ちが分からないです。