記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

2年熟成させていたネルケクリアおめでとう&ありがとう会場

ネルケと伝説の錬金術士たちの私の記憶です。
ロータス×ネルケ関連のネタバレ有
※この話、めちゃめちゃ長いけど、得られるものは特にないです


最初にプレイしたのは2019年9月、最後にプレイしたのは2020年10月で積んでいたネルケと伝説の錬金術士たち。
私は男女カプを求めてアトリエをプレイしている人間で、一部アトリエのほんのり恋愛……みたいな雰囲気がすごく好きなのですが、何故かアトリエをプレイしていると途中で積んでしまう病気なので、途中でやめたアトリエがネルケの他に2本あります。(ロロナ、エスカ&ロジー)

そして、更に怖いのが、男女CPに期待して買った新品未開封アトリエも3本ある(アーシャ(キースかアーニーとアーシャのCPに期待して購入)、シャリー(ロジエスがあると聞いて……)、リディー&スール(双子とコンビネーションアーツとかいうカップリング技してる男とのCPに期待して……))ということ……。
こっちもやりたい。
この状態なのに、更にルルア(ステロロとオールルに期待してる)も買いたくて誰か助けてほしい。

ロロナもエスカ&ロジーネルケも全部ほんのり恋愛要素でめちゃめちゃ楽しくて、プレイしている時は毎日時間がある限りプレイするくらい好きなのですが、なんか突然難しくないですか?みたいな要素にぶち当たると突然積んでしまう。
エスカ&ロジーは突然めっちゃ強い敵が出てきて倒せなくて積んでて(でもロジエスがびっくりするほど萌えるのでクリアしたい)、ロロナはもはや覚えてないんですが何かがすごく難しくて積んでて(でもロロナの萌えるカプが複数あるのでクリアしたい)、ゲームシステムそのものを否定しててこのゲーム向いてないんですがネルケ経営管理がしんどすぎて積んでて、でもまぁ、アトリエは死ぬまでにクリアできればいいいかなみたいな気持ちでした。
が、老後、老人ホームでアトリエをやるのは絶対脳の衰え的にきついし、萌えるカプは早めに知っておきたいので急遽ネルケを再開することに。

経営管理がしんどすぎて、1ターン1ターンに本気で苦痛を感じていて、リアルの仕事よりしんどくて辞めたい……辞めます……~そして数日後~を繰り返して、ついに積んでしまっていたネルケ
2年ぶりに起動したら87ターン目で止まっていたので、(100ターン目でクリアなので)あれ?ここまできたらいけるんじゃ!?と突然希望の光が射し込みました。
あとは100ターン目を迎えるだけの状態になっていて、これより前の方が課題とかやることがたくさんあってしんどかったはずなのに、なんでここで積んでるんだろ?と思ったのですが、たぶんこれより前のしんどいパートがしんどすぎて力尽きたんだと思う。

ネルケは1ターンの中に平日と休日が1回ずつあって、平日に作物やアイテムを作る指示を出したりして、休日に交流や戦闘や新しいアイテムの開発などをします。
休日に新しいアイテムを作るには必要な素材Aがあって、その素材Aは平日にしか作成できなくて、その素材Aを作成するために必要な素材Bがあって、その素材Bは休日に戦闘(調査)して行ける場所を開拓していった先でしか取れない……みたいなのが大量にあって、休日にこの素材を作りたいから必要な素材を平日作ろ~と考えるまでは良いのですが、戦闘とか何かを間に挟むと、平日になった時に自分が何をしたかったのか完全に忘れていて、あれ?何かやることあった気がするけどなんだったかな……???気のせいか~→休日パートで思い出すというのを私は永遠に繰り返してた。
更に私の脳的にキャパオーバーなのが、これ+何ターン目までに売上いくら以上とかクリアしないといけない課題がある+いつまでに何を何個作らないといけないミッションみたいなのが突然挟まる(失敗するとなんか大変なことになる)ので、本当にしんどかったし、何回もネルケのプレイを辞めた。

リアルに経営管理してる人も、ネルケを一気にプレイした人も尊敬します……。
これは連続でプレイすると気が狂う。
私のネルケの総プレイ時間は50時間程度と、すごく長いというわけではないのですが、永遠に感じられる時間が結構あったし、この約50時間の中の2時間くらいは確実に白目を剥いていた時間。
このターン中に何かをやらないといけないはずなのに何も思い出せなくて平日パートで画面を見つめたまま気絶して、我に返っても何も思い出せなくて休日パートで思い出す……この無駄な時間が長すぎた。

2年ぶりに復帰したネルケで、なんとかトゥルーエンドを迎えたのですが、87ターン目で、何故かレベルがなかなか上がらないことをようやく疑問に思い、ここにきて戦闘を始める前にいくらか投資すると経験値を多くもらえたりすることを知って倒れそうになりました。
今まで結構戦闘してたはずなのにレベルがなかなか上がらないな……とは思っていたのに何か原因があるとは思わなかった私は何???
でも、ここで気付けたおかげで87ターン目からでもなんとかパーティーのレベルを平均50くらいまで上げることができたので良かったです。
あと、休日にアイテムの研究をすると、戦闘の時に使えるアイテムがパワーアップすることを87ターン目で知ったし、私はめちゃめちゃ色々遅れてたけど、それでもギリギリなんとかなって本当に良かった……。

私みたいな低レベル戦闘ポンコツ勢の方がいらっしゃるのかは分かりませんが、低レベルでもトゥルーエンドを諦めたくない人へ以下情報共有します。
ラスボス戦の時のパーティーはこんな感じ↓
ネルケ53
ロータス50
・アーシャ52
エスカ51
シャルロッテ47

これで運とごり押しで勝ちました。
10回はやり直した。

私は常にローネルを見たかったのでロータスをパーティーに入れていましたが、うちのロータスはすぐ死んでいたので、違う子をパーティーに入れても良いかも。
あと、うちのシャルロッテもすぐ死んでた。

私はネルケとアーシャ頼りの戦い方をしていたので、とにかくみんな死んでもネルケかアーシャのどっちかだけは死なせないように頑張っていました。
序盤では緑のゲージ(ドライブ?)を錬金術士メンバーは5まで、ネルケロータスは3~4くらいまで貯めてから大きめの技とかアイテムを使うようにしていました。(ゲージが貯まっているほどそのキャラのターンが早くまわってくるって、この時初めて知った)
でも、うちのパーティーの切り札はアーシャだったので、とにかくアーシャにだけは死んでほしくなくて、ネルケのゲージが2まで貯まったら最初はアーシャにプロテクションを使ってHP継続回復状態にしていました。
単体の蘇生アイテムは必ずアーシャに使用。
パーティーが全体的に死にかけたらアーシャの全員蘇生&全回復技か、ミストエリキシルを使っていました。
でも、ミストエリキシルは1回しか使えないので、ほぼアーシャ頼り。
そうやってなんとかしていると、エス
が勝手にいい感じに攻撃&回復してくれるので助かりました。

最後の方は必死すぎて、なにがなんだか分からない感じでしたが、ここまできたら負けられないのでラストは必死に攻撃技を繰り返していました。
最後の方は攻撃アイテムも毎ターン投げた。
私はラスボスを倒すのに10回くらいやり直したけど、一番ショックだった負け方はラスボスのHPが残り99になって、これはいけると思っていたら、何故かラスボスが連続で何回も大きめダメージの攻撃をしてきて死んだ時。

あの時は、本当になんでこんなことするんですか?それがあなたのやり方ですか?と、人みたいな光ってる竜のラスボスにキレまくった。
このラスボス、何故か最後の方?になると連続で攻撃してきてキレるんですが、私が勝った時は何故か途中でアーシャの防御力がめちゃめちゃに上がってて、ダメージ1とかしか受けてなくて、そのおかげでアーシャ以外全員死んでいてもアーシャの蘇生技が使えてなんとかなったのですが、これもなんだたんだろう……。
私は戦闘が野生の勘すぎて謎でしたが、倒せて良かった……。

経営管理とか、ここまで本当にしんどかったけど、しんどい思いをしてでもクリア後(ラスボス撃破後に任務延長を選択)追加DLC(エクストラストーリー)のロータス×ネルケは見る価値があります!!!!
ローネルに嵌まるだろうと見越した2019年の私が既にエクストラストーリーを買ってくれていたので、ラスボス撃破後すぐに追加のローネルが見れて良かったです。
ありがとう2019年の私……。

本編でもローネルはほぼ乙女ゲーでしたが、エクストラストーリーでは完全な乙女ゲーになっています。
明確な愛も恋もあったので、これはもはや恋愛。
ロータス訪問イベントが全部天才すぎて、ローネルのやり取りを全部スクショするレベル。
ロータスネルケのどっちかがひと言喋るたびに、え!こんなところまで見せてもらっていいんですか!?という気持ちだったし、たぶんリアルに声も出てて近所迷惑でした。
私はひとりで喋りまくっているフルボイスなのに、ローネル(というかエクストラストーリー)はボイスなしだったのはちょっと寂しかった。
でもそんなことはもはや関係ないくらいに天才的に萌えるシナリオで本当に!良かったです!!!!
ネルケのプレイを諦めなくて良かった……。
ロータスネルケの些細なやり取りにも萌えるし、ふたりが一緒にいるだけで最高すぎた。

ロータスの全訪問イベントが最高なのはもちろんなのですが、DLCの本編っぽいシナリオ(ターン経過で見れるパメラのシナリオ)もローネルベースで天才すぎた……。
ロータスネルケの掛け合いのテンポが好きすぎて一生聞いていたかったし、ロータスがいない時のネルケネルケがいない時のロータスも完全にローネルベースで最高でした。
まわりの人からみてもロータス×ネルケが固定っぽい発言が所々にあって、ローネルのやりとり以外でも萌える所がいっぱいあって、アトリエでこんなに明確な恋愛を見せてもらっていいんですか!?とビビりつつも感謝の気持ちでいっぱいでした。
ありがとうガストちゃん……。
ガストちゃんのおかげで救われた命がここにありました。
乙女ゲーの男女CPも好きだけど、一般ゲーの男女CPでしか得られない何かがあるので、ガストちゃんには感謝しかない。

エクストラストーリー訪問10の後の爆萌え天才スチルイベントのネルケの台詞とロータスのモノローグが交互に出るところ、天才&最高すぎてずっと、え!何これ!?って言いまくってたし、なんか気が付いたら泣いてた。怖
ネタバレなので詳細には言えませんが、私、こういう言い回しが好きすぎる……。
例えると、アニメ版マジきゅんルネッサンス最終話のある部分の小花ちゃんの台詞(モノローグ?)の言い回しに似てる気がする……。
こういうのに本当に弱い。
そして、ここのBGMが天才的に合いすぎてて余計に泣く。
最高すぎたので映画化してください。
これが映画館のスクリーンで流れたら大号泣する自信があるし、毎週見に行きます。

いつもロータスに生きる上での目標や自分の行動理由みたいなものをもらっているネルケと、ネルケと出会ってから世界が色づき、ネルケの幸せのために生きると決めたロータスは、ふたりともまわりの人から見たら、それぞれが自立していて、別々にいても生きていけるように見えるけど、実際はふたりともお互いだけが自分の世界なのが良かった。

しっかりもので誰からも好かれていて、不自由なんて何もない恵まれた暮らしをしているように周りからは見えるネルケですが、まわりに凛とした態度を見せるためにはどこかで自分らしく素の姿でいられる場所が必要で、ロータスしかその場所になることはできないと、ロータスが気付くシーンが本当に天才すぎて泣いた……。

身近には幼い頃から一緒にいる信頼できる幼馴染み兼メイドさんもいるし、まわりにも人がたくさんいて、みんなから好かれているけれど、本心を打ち明けたり、冗談を言い合ったりするような関係は領主の娘という立場上、誰とも築けていなくて。
ロータスが自分から離れていくと知った時のネルケの「私を一人にしてどこかへ行かないで」という言葉から、まわりに自分を慕ってくれる人がたくさんいても、本当の意味ではネルケは孤独だったこと……ロータスがいると孤独じゃなくなること、ネルケの寂しさを埋められるのはロータスしかいないことが、ここにきて初めて分かって泣いた……。
そして、↑が全部私の妄想じゃなくて公式なのが本当にありがとうございますしか言えない……。

相手に光を求めるカプが好きすぎるんですが、ロータスにとってのネルケも、ネルケにとってのロータスも、お互いがお互いの光で、相手がいなくなると生きる意味や自分のアイデンティティを失ってしまうくらいの存在なのが好き……。
これが本当のふたりでひとつ……。
しかも、ロータスからネルケへの気持ちの方が強いように見えて、実際のところはネルケロータスを心のよりどころにしていて、自分の前からいなくなると知ると、自分の持っている立場や生活を捨ててもいいと思うほどの想いだったのが好きすぎた。

それから、ローネル好き必携のこれ↓

ルシュターム解体新書。
2019年の私がネルケエピローグポスターとかいう天才ローネルポスター2種類と一緒に買っておいてくれた本なのですが、これがまた天才ブックすぎる。
ネルケと伝説の錬金術士たちで萌えたシナリオを見返そうとすると、どのセーブデータで何をしたら見れるシナリオだったか記憶から消えててよく分からないし、かといって、もう一度プレイし直す気力もないのですが、この天才ブックにはシナリオのプロット的なものが載っているので、この本を見るだけで全てのローネルの記憶が甦ってきます!
この本を作ろうって企画した人、天才かな???
全てのRPGでこういう本作ってほしい。
しかも、この本に載ってるテキストには、本編には無かった地の文的なやつもあって、それも天才すぎる……。
この本でしか得られないローネルがここにあります。
でも、この本には全ての台詞が詳細に載っている訳ではないので、その辺も全て見たかったなと思っていたら、2019年~2020年の私が、ローネルのやり取りや関連イベント全て(+クノミス、ロジエス等、男女CPの波動がするもの全て)のスクショ(約2000枚)を撮ってくれてたのでさすがすぎた。
もし、今からプレイする人がいたら全ローネルイベントのスクショをおすすめします。
スクショ+ルシュターム解体新書で全ての記憶が戻ってくるので。

ルシュターム解体新書には本編シナリオだけでなく、DLCのエクストラストーリーのプロット的なやつも載っていてさすがすぎるし、ロータスネルケの出会い等の過去の話も挿し絵付きで載っていて、これが本当の天才ノーベル爆萌え男女カプ永久保存賞だと思いました。
こんなにも天才な本なのに、お金で買えるっていうのが本当にすごい。?
国宝級ブックなので、どこかの博物館に展示されていてもおかしくないのに、お金で買えるんですか????
まだ持ってない人はガストちゃんに在庫があるうちに買っておいた方が良いですよ……。

ライザに主人公の恋愛要素が無さそうで死んでいた民なのですが、やっぱり恋愛要素が必要だとめちゃめちゃ個人的にですが思いました。
私が男女カプが好きだからとかだけでなく、恋する女の子って普段の倍以上、魅力的に見えると思うんですよね。
ネルケロータスにしか見せない一面を見た時とか、ネルケロータスの隣にいる時が一番可愛く見えた時とか、やっぱり恋愛要素があると普段から単体で可愛い女の子でも、もっと可愛くなるなと思いました。
男女カプに限らず、同性カプでもそれは同じですが、アトリエは男女カプの緩やかな愛が上手い気がするので、男女カプ路線復活してほしいです。
全てのアトリエを男女カプ要素有にしなくていいけど、ソフィーとかライザ的なやつとエスカ&ロジーとかネルケ的なやつを交互くらいで出してほしい……🙏
そうしたら、主人公の女の子にお相手の男性がいてほしくない層と、主人公に男女の恋愛要素を入れてほしい層の両方が交互に幸せになれるので、どうですかガストさん……。


◆私がDLCエクストラストーリーで詰まったところ

他にこういう人がいるのか分かりませんが、私はロータスの訪問9が出なくて気が狂いそうになったので情報共有↓

ローネルとかクノミスとかロジエスとか、男女CPの波動がする組み合わせのところばっかり訪問しがちな私みたいなタイプの人が陥りそうな要素だと思うのですが、ロータスの訪問8まではスムーズに見れていたのに、何故か訪問9からが発生しなくて、もしかしたらターンを進めたら発生するようになるのかも?と思い、10ターンくらい進めたのですが発生せず、もしかして他の訪問がトリガーになってる?と思って、パメラを訪問したら(ロータスはいないけど、すごく萌えるローネルの話題のやつ)ロータスの訪問9が見れるようになったので、同じところで積んでいる人がいればパメラを訪問してください……。


◆めちゃめちゃ長い話でしたが、何が言いたいかというと、ロータス×ネルケが最高で、光を求め合う男女カプが最高ってこと……。
あと、ルシュターム解体新書が国宝級天才ブックだということ。
ありがとう、ガストさん……。
これでまた強く生きられます。