記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

至極の男(Switch) 感想

※ネタバレあり


結婚4年目の主人公が旦那に浮気されて離婚するところから始まる乙女ゲームです。
乙女ゲーの(元)人妻ヒロインって、ディアマイサンと銀の冠~くらいだと思ってたけど意外といるんですね。
旦那が良い人だったら罪悪感すごいし旦那を攻略させろと思うけど、このゲームの旦那は💩なので(私の)旦那への感情が無なのが良かった。


■シナリオ構成

Switch版に収録されているシナリオは大きく3つで
SEASON1、2、3。
+各SEASONの間に短めの●●編みたいなのがいくつか挟まっています。

SEASON1、2、3のエンディングはそれぞれ
・溶けるココロ エンド
・熱るカラダ エンド(こっちはスチル有)
のふたつ。

章が終わるごとに、今どっちのエンドよりのパラか教えてくれるのですが、そのたびにすごいエンディング名……と思っていたら、突然脳内にココカラファインが登場してきて、↑のエンド名が出るたびに脳内で「ココロ、カラダ、ゲンキ♪ココカラファイン♪」って流れ出したのは困りました。

■キャラ別感想(プレイ順)

🍳主人公
北海道出身。29歳(~30歳)。
結婚前は食品系の会社に勤めてた料理上手。
だいたいの困難は料理で解決します。
アラサーに希望を与える系の主人公……って一瞬思ったけど、(アプリの)ボルテージさんの主人公って、だいたいの子が彼女力高いんですよね。
これは再婚するしモテるわという感じ。
同棲してる彼氏のために毎日お弁当を作ったり、バレンタインディナーを予約したり、記念日には特別なデートの予定を立てたり、婚約指輪のお返しもちゃんとするし……。
しかも、↑のことをしてても、それがすごいことのように振る舞わないところが、(アプリの)ボルテージヒロインの好きなところ。
当たり前に↑をしようと思ったら、しんどくなる日があると思うんですけど、全然そんなところを見せずに可愛い彼女でい続けてるのがすごい。


🎬️蘭堂
月収80万のハウスキーパー(?)として雇ってくれる映画監督。

ディアラバ(モアブラ)と交互にプレイしてたからなんですが、主人公が蘭堂の家で冷蔵庫からスポーツドリンクを持ってきて蘭堂に渡しても、「人の物に勝手に触るな!」とか言ってキレて殴ってこないし、むしろ感謝してくれるので蘭堂めちゃめちゃ優しいな……と思っていたのですが、よく考えたらディアラバの人達(一部)がヤバいだけで、蘭堂が優しいわけではない……?

SEASON1は蘭堂ルートなのに、半分くらいは中島健人(偽)との恋愛でウケた。
吉永小百合さんっぽい人も出てくるけど、訴えられないんですか……?と思ってたけど、ボルテージさんの作品【怪盗X~】の細木数子さんのパクリの方が明らかにヤバかったし犯罪者として描かれてたけど、ボルテージさんは今も生きてるので、まぁ大丈夫なんでしょう。

蘭堂は昔、重すぎると元カノにふられたことから、自分は重い男かも……と気にしています。
なのに、主人公と付き合ってから、前に蘭堂さんが好きだって言ってたおつまみ作ってみました!と主人公が言ったら、
「そんなこと覚えてるなんて、主人公さんってくどいね」
とか言ってきて普通に腹立つ。
でも、言葉選びが悪いだけで、愛は感じたのでギリギリ許した。

蘭堂は束縛男だけど、主人公もまあまあ依存するタイプだったので、絶妙に釣り合ってて良かったです。
束縛し合うカプが好きな人におすすめ。

蘭堂が眠り姫になったり、人魚姫になったり忙しくて笑った。
自然に姫ポジション取っててウケる。

現時点でアプリでしか配信されていないSEASON4で、何が何だか分からないけど大変なことになってて笑った。


💴相楽
パパ活強要男。
蘭堂ルートでたまに出てきてた、蘭堂が相楽の関係で一時的にやってた花嫁仲介なんとかとはなんぞや?と気になってたので2番目に攻略したのですが、相楽ルート序盤キモすぎて笑った。
なぜかこのルート、ハウスキーパーだけでなくパパ活もさせられます。
このパパ活が花嫁仲介なんとかの正体。
相楽のハウスキーパーパパ活の時給が690円スタートでつらすぎ……。
月給80万円生活を返して……って思ったけど、その後、爆速で時給39000円になってウケた。

このルートはパパ活で出会った中国人と相楽とで三角関係(?)になります。
どう考えても当て馬の爆イケパパ活中国人(李)の方が良かったのに、それでも相楽を選んだ主人公が謎すぎるんですが……。
李はアプリ版のみの攻略対象なのかと思っていたら、アプリでも攻略できなくてつらい……。
李はなんかの社長なんですけど、自分のなんかのパーティーで会社関係者がいる前でフラれたから恥までかかされてて可哀想……。
しかも相楽が100億なら主人公売ってもいいよとか言うから、李は100億既に支払い済みで、その後でフラれてるから本当同情しかない。別の人と幸せになって……。そして相楽は50億だけ返してるけど全額返してね……。

相楽が勝手に主人公のAm●zonの欲しいものリストを見て、その中からプレゼントしてくるのは笑った。

蘭堂ルートで攻略対象のみんな、蘭堂が重すぎとか言ってたけど、個人的には相楽の方が重くて笑いました。
嬉しいことがあったらまわりに高額なプレゼント(小切手、重要文化財レベルの何か等)しまくるのウケる。

蘭堂が自分もメンヘラこじらせてるのに、相楽に恋愛のアドバイスしててウケた。
真人間のフリするのやめてください。
蘭堂が何言っても自ルートで姫願望(?)強めのメンヘラになってたことしか思い出せなくて笑うのでやめてほしい。

このルート、蘭堂ルートの時はそんなことなかったと思うんですが、突然ワニ(瀧(攻略対象)のペット)が当たり前のようにみんなの会話の中に入ってきててウケた。
なんか知能がめちゃめちゃ高いワニなので、エスパーで人の脳内に語りかけてくる(?)し、みんな当たり前のようにワニが言いたいことを分かってるし、普通に会話に入ってて(?)みんなで相楽に食べ物持ち寄ろ!みたいな話になった時にワニも食べ物持ってきてて笑った。
ボルテージさん、たまに知能の高い動物出してくるの何……。(偽りの君~の犬とか)
アプリ版至極を見たら、ワニ視点のシナリオがあってウケた。
そして、いつの間にかワニ視点シナリオを買ってて怖。

ワニシナリオの主人公視点のモノローグ【シドニー(ワニ)は同じ女性としても尊敬できる人だ】がワケわからんすぎて笑ったんですが、私の知らないところで何があったんですか……。

相楽ルートSEASON3で活躍してたあの人がこれからアプリ版で攻略対象に昇格するっぽいですが、あの人が攻略できるなら、李も攻略させてと思ってしまうので、ボルテージさんよろしくお願いします🙏
中国に行かせて……🐼


💄白神
相楽ルートで気になったので白神にたどり着きました。
途中まで恋愛過程が急かなと思っていたのですが、そんなことはなく、特別なことはないけど日常の中でふたりが一緒にいるのが自然になっていくゆるやかな愛で良かったし、告白シーンが好みでした!
派手でも、ここがゴールです!って感じの告白でもないけど、日常のワンシーン的な告白で好き。

甘えるのが下手な主人公に、素直に甘えられるように指導(?)する白神も良かったし、あることで白神と主人公の意見が分かれてすれ違いが起きた時に主人公が
「生きてきた人生が違うのに、なんでも揃えるなんて無理。悲しみや苦しみは共有するけど、復讐心は共有しないし、絶望も背負わない」
って言ったのが、めちゃめちゃ好きでした!

蘭堂も相楽もヤバ男だったから、無意識のうちに白神にもヤバさを期待してたので、普通に良いシナリオで萌えるなと思う反面、何故か物足りなさを感じてるんですが、なにこれ……。
何この気持ち????


🎥久遠開生(アプリでのみ攻略可)
蘭堂ルートに出てきた蘭堂のファンであり、蘭堂と同じ高校かなんかの出身であり、映画監督としての蘭堂のライバルな男。
恋愛的な意味ではないけど蘭堂ルート(SEASON3まで)では、ほとんど開生→蘭堂な空気だったので、開生自体は性格も良いしおもしれー男だけど、開生と恋愛するというと????だったのですが、めちゃめちゃ良かったのでおすすめです……。

初期メンバーと知り合ってから一年後にパパ活(相楽ルート参照)を始めた主人公がパパ活で開生と出会って……という展開でルートに入ります。
開生までパパ活男にすな、とは思ったけど、開生も話の流れもめちゃめちゃ好きで全てがオッケーになった。
お互いを名前で呼ぶようになる流れがめちゃ良かったし、ひとつひとつのイベントが開生らしくて最高でした。
何か抱える問題があっても、絶対に主人公に当たらないのも好き~!

なんでもお願いきいてあげる券的なものを渡してくるキャラが好きすぎるので、開生も好きになるしかなかった……。
この時点で吐きそうなくらい萌えてたけど、萌える様々なイベントを抜きにしても、開生はめちゃめちゃ人格者で尊敬できるので普通によろしくお願いしますという感じです。?
近所で民生委員してほしい。

あと、開生の誕生日シナリオ(アプリのスペシャルストーリー)が最高&本編に入れた方が良いレベルだったので、開生攻略した人は誕生日シナリオも見てください……。
もはや誕生日シナリオまでが本編。
本編で描かれなかった開生の過去とか内面にまで言及されているので、このシナリオ含めて開生ルートなので読んで……。よろしくお願いします……🙏
開生と主人公の会話のテンポもめちゃめちゃ良くて楽しいし、自然ないちゃいちゃで良です。


🐊瀧
主人公の高校の時の元カレ。
瀧ルート見たら気持ち的に他のキャラにいけなくなるので、瀧は最後の攻略が良いと思います……。

なんか知らんけど日光がバカにされててウケる。
セレブ老夫婦相手に「日光によく行ってて~」みたいなこと言ったら、日光なんて貧相なところ……みたいな変な空気になって笑う。
日光から訴えられそうなゲーム。

このルートでついに相楽の闇のパパ活が世間にバレて笑った。
週刊誌にパパ活(の仲介)してることが瀧の名前メインで載って、でも、相楽と蘭堂と白神の名前も載ったのに、瀧しかダメージ受けてなかったのはなんで……?(瀧ルートだから?)
蘭堂と白神はかなりイメージダウンだと思うんですが……。

あと、ワニに保険の相談をする主人公が面白すぎて笑いました。
先進医療特約付の保険か女性の病気に強い保険か、どっちか良いと思う?ってワニに聞き出した時点で死にそうだったのですが、ワニが先進医療の方が良いと言うと(???)、何か理由があるの?って言い出してもう無理。笑
瀧ルート、シドニー(ワニ)は瀧のペットなので絶対ワニと会話するんだろうなと思っていたのに、SEASON1の時点で相楽ルートよりワニとの関わりが少なかったので油断していたら、SEASON1後の話から普通にワニと会話してて死ぬ。笑

キャラ選択画面で攻略対象のプロフィールが見れるのですが、【瀧の職業:不動明王】に見えて、どういうこと?と思ってたら【不動産王】で笑った。
どっちにしても職業が不動産王って何……。笑


■気になるところ

・Switch版蘭堂ルートの爆速湯煙
お風呂の湯煙を、何故か大量に爆速で煙が上がっていくアニメーションで演出しているので、初めて見た時、え!お風呂燃えてる!!!?(?)火事!?大丈夫か!?と思っていたのですが、湯煙だと気付いた時は笑いました。
ただ、このヤバ演出は何故かSwitch版蘭堂ルートだけで、白神ルートでは湯煙アニメーション自体が無かったのはなんだったん……。


・めちゃめちゃバツイチ連呼される(する)
バツイチなのは本当だけど、そこまで言わんでも……というくらいバツイチ連呼してきてちょっと腹立つ時があるので、リアルバツイチの人はこのゲームをプレイするのは危険かも……。
主人公も何かあったらモノローグで「バツイチの傷」と言うのですが、言う回数が多すぎてなんか逆に笑えてくる。


■人を選びそうなところ

・Switch版だけで完結していない
アプリからSwitchに移植したボルテージさん作品のほぼ全てにおける話ですが、Switch版だけで話が完結していません。
Switch版にはSEASON3まで収録されていますが、アプリではSEASON4以降もあります。
Switch移植したボルテージさんの【スイートルームで悪戯なキス】もSwitch版だけでは話が終わっていないのですが、追加コンテンツとしてアプリにしかない続きが少しずつ追加されていっているので、たぶん至極もいつかSEASON4以降の話が追加コンテンツとしてダウンロードできるようになるのかなとは思います。
ただ、いつになるのかは分からないし、必ず追加されると約束されているわけでもないので、完結してないシナリオをプレイするのが不安な人は至極Switchをプレイするのは控えておいた方が良いかも。
かといって、アプリ版もまだ完結はしていないです。


・エロがエロ
アプリのボルテージさんは攻略対象全員にエロがありますが、今までプレイしてきたボルテージさん作品は雰囲気エロな感じでした。
が、至極はエロがエロ。(語彙力0)
雰囲気エロ→暗転→翌朝……みたいな感じではないです。
めちゃめちゃ具体的なエロで、実況してくるタイプのエロ。
今何が起きてるかすごい具体的に教えてくれるタイプのエロ。
内容をここに書いたら捕まりそうなレベル。
ボイスなしでエロシーンのスチルがそこまできわどくないからたぶん許されてるけど、これにボイスがあってスチルがエロだったら逮捕されてた。
エロが苦手な人は注意ですが、エロを求めてる人には良いかも……?


■おすすめポイント

・ヤバ男とまともな男コントラスト
自分がメンヘラなのに、主人公がメンヘラということにしようとしてくる男。
勝手にAmaz●nの欲しいものリストを見て、片っ端からプレゼントしてくるパパ活仲介業者。
↑ふたりがヤバすぎて笑うのですが、その反動か、瀧と白神はまともで素直に萌えて学びもある(?)シナリオで上手いこと対比になってた。?
サクサク読めるシナリオで、テーマが離婚から新たに始まる恋だけど、そこまで重く感じないのが良かったです。
プレイ時間は17時間くらい。

アプリ版のスペシャルシナリオ、至極の蜜アヰシリーズがめちゃめちゃ面白いのでみんな見て~!
特に相楽のガチ恋同担拒否~シナリオが面白すぎ&絶妙にキモくて笑い死ぬ。笑


■まとめ

離婚とかバツイチに比重が置かれてるかと思いきや、至極はパパ活から始まり、全てがパパ活に結びつく……みたいな話になっていて、誰を攻略していてもパパ活の影がちらついていて、パパ活の大元である相楽が重要キャラみたいになってたので笑った。
でも、その相楽も自ルートでかなりキモめの愛を捧げる男になってたので、怖いものは何もないです。???
サクサクプレイできるし、現代もので離婚から始まる恋……みたいなテーマって珍しいと思うので、一度は見てほしい。
エロがエロなのが大丈夫であればですが……。
そう思うのですが、ストーリーが未完なので人に薦めづらいんですよね……。
ボルテージさん、完結待ってます……🙏


当ページは、株式会社ボルテージ「至極の男」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Voltage