記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

放課後colorful*step 〜うんどうぶ!〜 感想

※ネタバレあり

OPが曲、映像共にめちゃめちゃオシャレ!
オシャレさ大爆発。
ハニビさんのOP全部オシャレでびっくりする。
たぶん社内にオシャレ番長がいたんだと思う。

主人公は双子の姉妹。
カラステはうんどうぶ、ぶんかぶの2作品あるのですが
うんどうぶ→妹(ナツコ)
ぶんかぶ→姉(ハルコ)
が主人公です。

主人公になっていない時はボイスがあります!(うんどうぶなら姉、ぶんかぶなら妹にボイスあり)
QuinRoseのシンデレラシリーズみたいな感じ。
複数主人公の時毎回言うけど、主人公の時もボイスください……。
でも、完全に無いよりはありがたいんですが……。

(たぶん)人が死なない、(たぶん)ファンタジー要素が無い、青春現代学園ラブコメだと期待して●年温存していたカラステを令和に解放しました。
カラステくん、よろしくお願いします。


❁エンディング

エンディングはひとりにつき
・恋愛エンド1
・恋愛エンド2
・友情エンド
の3つ

恋愛エンド1と2は流れは一緒ですが、エンドロール明けの後日談の内容が違います。

↑に加えて
陸上部、バスケ部それぞれにバッドエンドがひとつずつあります。


■システム面で気になるところ

❁ボイスがいっこくどうさん状態になってる?

カラステ……なんか……たまにボイス流れるの遅い?気のせい?
私のボタンを押す速度にカラステくんが着いてこれてない時ある???


❁文字が小さめ

文字が小さくてちょっと読みにくい……のに、ログは文字大きくて読みやすい!なんで?逆にしよ???
慣れたらいけます。


❁ロードが長め

ロード時間がちょっと長いような気がします。でも、リアフェレスで死んだ時に1分くらいロードしてたのと比べるとめちゃ短いです。じゃあ、長くないのかも?(?)


❁勢いが良すぎると毎回"はじめから"になる

私のような待てない人間は無意味に○(A)ボタンを連打する習性があります。ので、デフォルトで"はじめから"にカーソルが当たっているスタート画面で↑の行動をすると……お分かりですね?(?)


■主人公
ナツコ。双子の妹。
元気系で可愛い……けど、なんか……お姉ちゃんのこと、下に見てる?
演劇部に入ることにしたお姉ちゃんに、「あがり症なのに挑戦するんだね」と言った時とか、潜在的に下に見てる心が見え隠れしているような……???
違ったらだいぶ失礼なのでごめん、ナツコちゃん……。
攻略対象の心には結構寄り添ってて良いと思うんですが……。


■キャラ別感想(攻略順)

🏃一貴一
陸上部ルートは陸上部の攻略対象と二人でまわれる肝試しイベントがあるのに、爆速で終わってもったいない。

足を怪我しているのに大会に向けて練習をしていたため、怪我が悪化する貴一。
病院で足がもう限界だと言われるのですが、ナツコが「限界を超えるとどうなるんですか?」みたいなことを言ったのはちょっと笑った。
限界超えさせようとすな。


🏀熊代
家が定食屋さん。光の男。

バスケ部ルートのナツコはマネージャー未経験なので、できないことを努力してできるようにしていくのが好感持てて良かった!

橘に固執するバスケ部OBの小物が鬱陶しすぎてキレそうになる。
けど、熊代が全てを包み込む光の男だったので、小物OBも橘もナツコもまとめて浄化したのはウケた。
熊代はマリア様だったのかもしれませんね。


🏃時任
文化部はダサいとかいう、この世の文化部全て&カラステぶんかぶ!に喧嘩を売っている男。

好みじゃないので早よ終わらせるか……と思っていたのですが、めちゃ良かった!
ごめん、時任……。

時任とは部活以外にクラスメイトとしての関わりもあります。
部活に入る前の時任のMAPシナリオが予想外にTHE青春!学園!って感じで良かった。一瞬で終わったけど。

時任は部活入る前のパートの方が好み。って、思ってたけど、やっぱり時任には陸上だよ……と手のひら大回転するシナリオ。

個別ルートが短すぎて、色々あって陸上部辞めます→やっぱり続けたい……となるまでが早すぎて一連の流れ体感10分で笑う。

でも、時任とナツコ、めちゃめちゃ良かった!

爆速で終わるイベントですが、ナツコが時任の王子様になったり、彼女がいないと言う時任に(何故か陸上の練習に付き合ってくれる女の子がいないと勘違いした)ナツコが「私が付き合おうか」と言って時任が大困惑するイベントとかめちゃ可愛かった。完全に時任がヒロイン。

時任激ピュアで不安になりがちだけど、ナツコを精神安定剤に前を向こうと頑張る姿が良……。

すぐ不安になって悩む時任にナツコが
「神童もハタチを過ぎたらただの人だから、時任君が悩めるのも今だけかもしれないよ?」
とか言うの、絶妙に失礼なんだけどなんか好き。

もしこの先時任とナツコが別れたとしても、何かに迷った時、時任はナツコに貰った言葉を思い出してひとりで泣きそうになりながら笑ったりするんだろうな……とか考えてたら吐きそう。

告白シーンのスチル差分でやたらクレープが上下して気が散って、告白の記憶が無くなったのは許されないことですが。


🏀橘
付き合ってない女の子の膝で寝るのは????なる。(共通ルート)

ナツコの名前を覚えていないフリをしていた橘が仲良くなってきて名前を呼んだ時、ナツコが
「(名前を呼ばれると)自分の居場所が増えたみたいで、私もここにいていいんだって思う」
みたいなことを言っていたのがなんか良かった。

このルートは人によって厳しいかも。

攻略対象の過去の恋愛はあっていいと思いますが、対主人公以外への現在進行形の恋はちょっと……私は厳しい……。

橘は某女性のことを好きって言った翌日に恋ではなかったとか言ってたけど本当にそうですか……?
橘が熱を出して朦朧としてた時、ナツコのこと、某女性と間違えて押し倒してたけど……。

付き合ったあと、無意識に某女性とナツコのこと、比べたりしませんか……?

これを乗り越えてまで橘と付き合いたいかというとちょっと……私はごめんなさい。

と思ったけど、そういえば私、フォルティッシモでは清家を推してた……。それなのに、橘には謎の拒否反応出てるの何。私は何……???(?)


🏃桐生
可愛い!光。
性格良でかなり可愛いです。
誰にも傷つけられずに、世の中の汚さを知らないまま、幸せに生きて老衰で死んでほしい。
私が桐生の祖母ならそう思いますね。

ナツコ、後輩と話す時でもお父さんのことを"父"と言うのが好感持てる。

ナツコの「桐生くんは私の風だよ」って台詞が好きだけど、爆速個別ルートのせいか、あまり言葉に重みがなかったのが残念。
と思ってたら、時任の「風かと思ったら七緒だった」の方が重みを感じる上に台詞パクられてて何……。時任は何???ヒロインの座を狙ってる???

恋愛エンド2で遠距離恋愛になった桐生が電話でナツコに手紙を出したことを伝え、「最近は翼の生えた乗り物が運んでくれるので、当日に届けることができるんです」と言い、ナツコは航空便かな?と思っていたら、桐生が手紙を持ってナツコの背後にいたの、めちゃめちゃ笑った。

桐生、あまりにも"風みたい"とか言われるからか、自分のこと翼の生えた乗り物とか言い出したのウケる。
ナツコは何も突っ込まずに桐生くんに会えて嬉しいって泣いてるのに、こっちは爆笑で展開についていけなくなったのはツラかった。笑

(あとから考えて気付いたんですが、もしかして↑は飛行機に乗ったら当日に会いに行けるからってこと? もしそうだったら、↑で翼の生えた乗り物=桐生だと思って笑ってた私はアホということ……?)

桐生のゼッケン番号が770で七緒に掛けてるのちょっと笑った。
番号って、そんな語呂みたいな感じで決めるの?笑


🏀佐鷺
たぶんみんな好きだと思う。
ダイナミックコードの千哉系。

マネージャーに何かしてもらって当然だと思わないところが好き。

ナツコはマネージャー初心者のため、佐鷺が仕事を手伝ってくれます。
が、佐鷺が大会の主要メンバーに選ばれマネージャー業務を手伝う余裕が無くなったため、ナツコひとりでマネージャーの仕事をすることに。

もうすぐ大会ということもあってマネージャーの仕事も忙しくなり、パニックになったナツコが佐鷺に声をかけられた時、咄嗟に「お母さん、助けて!」って言ったの本当に可愛い&笑った。
カラステのおもしろシーン上位にランクインする。

対佐鷺の時のナツコは、たまにちょっと抜けてるけど努力家で良い子だし、お姉ちゃんのことを下に見ているのでは……?とか言ってた自分が恥ずかしいです。
……と思ったけど、やっぱりお姉ちゃんのこと、下に見てるような……?

佐鷺に気が利くと褒められた時、
「うちにはお姉ちゃんっていうおっちょこちょいな子がいるから。目を離すとすぐ何か失敗しちゃうからいつも面倒見てたの」
と言うのですが、この姉情報いります?
謙遜してるようで、自分はお姉ちゃんより上……みたいに聞こえるんですが、そんなことないですか……?

告白の予行練習とかめちゃ萌えたけど、佐鷺とナツコは付き合ってない、共通ルートの時の方が好みだった気もする。

付き合ってない時に休日に佐鷺とふたりで出掛けるのイベントがあるのですが、こういう微妙な関係の男の子と出掛けた時、どのタイミングでお手洗いに行くのかめちゃめちゃ気になる……。
お手洗い行きたい時どうやって切り出すの?お手洗い回数は何回までならオッケーとかある???


カラステのもう一歩なところ

❁スキップボタンを押しっぱなしじゃないとスキップできない

この辺は旧石器時代のゲームかな?という感じなのですが、Rボタンを押したままでないと既読(未読)スキップできません……。死

なので、Rボタンに重なるように輪ゴムを巻くか、スキップボタンを押していない方の手で何か別のことをする等した方が良いです。
私は左手にカラステ、右手にswitch状態でプレイしていました。


❁明らかに読んだ箇所なのにスキップできない

ただでさえRボタン長押しスキップで苦しんでいるのに、絶対読んだ自信があるテキストが既読判定にならずに追加で苦しみます……。特にエンド間際、バスケ部共通。

恋愛エンド1と2はエンドロール明けの後日談が違うだけで、それまでのテキストは同じなのですが、ハニビさんがここからエンド1(2)だよと思っている範囲に入ると既読スキップができなくなります……。死


❁特に意味の無い日常パートが多い

たぶん意味がない……と思うのですが、最初の頃は

部活何にしようかな?

部活見学

夜、お姉ちゃんと部活見学の感想等の会話

のエンドレスだったのでちょっと虚無になる。


カラステとは?(?)

週のはじめに一週間分のトレーニング内容を決める(月曜日にストレッチ、火曜日にクロスカントリー等……プレイヤーが考える)のですが、これがちょっとダルい。
このパート、地味に操作しにくいのもストレスの原因。
なのに、エンド分岐に深く関わってくるのがしんどいです。

このゲーム

共通ルート

陸上部共通orバスケ部共通

個別ルート

という構成なのですが、部活の共通ルートが長め。
選んだ部活で攻略できる3人のまあまあ踏み込んだイベントが、選択肢や好感度関係なく全員分共通ルートで発生するので、今誰を攻略しようとしていたのか分からなくなったり、もう個別に入ったのかと混乱したりしてしまいました。

選択肢も「○○先輩と話をしたいな」←3連続とかで、今自分が何をしているのか、どこにいるのか分からなくなるので、カラステは哲学なのかもしれません。

気がついた時には特定のキャラとふたりでいることが多くなっていて、リアルに~完~するので、いつ個別に入ったのか初周は困惑するかも。
セーブデータのアイコンのイラストは誰かのルートに入ってもずっとナツコのままなので、余計にあれ?まだ共通かな?と思ってしまいます。

個別ルートは爆速。
お互いが惹かれ合う過程が分かるようで分からないルートがあったのが残念。

攻略対象→ナツコはまだ分かるのですが、ナツコが何をきっかけに一人を特別に想いはじめたのかがよく分からない時があったような……。

もしかして、選択肢の「○○くんと話をしたいな」とかがナツコの恋を表現してた……?
ナツコよりもプレイヤーが先に恋してくださいということ?(?)
プレイヤー→攻略対象が出来上がってる前提なのかも???(?)


❁主人公の顔があるスチルがない

これは個人的に気になるところなのですが、主人公がスチルにいることがほぼなく、いたと思ったら上手い具合に顔が隠れる構図になっているので、カプ絵が見たい人は死にますし死にました……。

うんどうぶ、ぶんかぶでハルコ・ナツコそれぞれ主人公じゃない時の立ち絵はあるのに、主人公時に立ち絵がないのもなんで……?
ちょっと寂しかったです。


カラステの愛したところ

❁お姉ちゃんが可愛い♡

「食べた後にそんな風にごろごろしてたら、牛さんになっちゃいますよ~?」のボイスが可愛すぎて死んだ。
ナツコはハルコのことを"お姉ちゃん"と呼んでいるのですが、双子同士で早く生まれた方をお姉ちゃんとかお兄ちゃんとか呼ぶ?の?
同じハニビさんの青はじの双子が名前で呼びあっていただけに、ちょっと気になる。


❁完全な現代もの

人外とかファンタジー要素は全く無く、みんな普通の男子高校生という感じなので、現代学園ものを求めている人におすすめ。

ただ、学園要素の大部分を占めているのが部活なので、文化祭とか学園生活イベントを求めていると死にます。 


❁激ピュア青春物語

恋愛よりも部活に比重が置かれているため、青春度が強め。
部活を通して惹かれていくらぶです。惹かれる過程が謎のルートもありますが……。

共通ルートはほぼ恋愛関係ない部活、個別が爆速なのに内容はほぼ部活なので恋愛要素が薄めに感じるかも。
キスもひとりにつきテキスト1、2行あったかな?というくらい。キススチルは無いです。

恋人同士の甘々を期待していると物足りないかもだけど、たぶんリアル高校生はこんな感じだと思うので、ある意味現実です。?
キスほぼなしのピュア恋愛を求めている人にはおすすめ。


❁地味におまけが充実してる

おまけ画面でスチルを表示すると、地味に「あの時こんなんだったね~」みたいな攻略対象と一緒に思い出を振り返るボイスが流れます。
なのに、スチル表示したらボイス流れるよ、みたいな説明がゲーム内に無い!なんで!?

思い出ボイスが流れること、気付かずにカラステを終えた人がいるとしたら悲しいので、"○ボタンでボイス再生"とか書いてても良かったかも。

一応説明書には"ゲーム中に見たイベントシーンをキャラクター達と振り返ることができます"とは書いてたけど、これだけだとスチル一覧を見ながら脳内のカラステの記憶を振り返るのかな?みたいにならないですか???(?)

短めですが、嫉妬がテーマの後日談もあります。たぶん恋愛エンド1か2を見たら解放されるのかな?


■まとめ

最初の共通と陸上部共通で虚無るのと、Rボタン長押しスキップはツラかったけど、なんだかんだ楽しんでた。

というのも、キャラが特別何かが優れているとかではないけど、何か……なんだろ?なんか魅力がある。

普通の男子高校生がどんなかはちょっと分からないのでいい加減なこと言ってるかもだけど、良い意味でみんな普通の男子高校生って感じ。

特別めちゃめちゃ良いとか、人におすすめするかというと違うし、カラステをやらなくても生きていけるけど、カラステを知らないままでいなくて良かったなという感じです。

次回は文化部で逢いましょう。


🎺ぶんかぶ!感想↓🎭️
https://shima-e.hatenablog.com/entry/2022/09/10/125617