記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

DIABOLIK LOVERS(Switch) 感想

ディアラバ1作目の感想です
※ネタバレあり

ドSも吸血もDVも苦手なので、私とディアラバの人生が交わることはないと思っていました。

リジェさんは月華から入って、その後ブラウルでダメージを受け(ユリアンは好き)、ディアラバは向いてないかもと思い、結局ディアラバに触れることがないまま2022年になっていました。
これからもディアラバをプレイすることはないでしょう……。
そう思っていたのに、何故か夜中のテンションでディアラバを購入し、手元にディアラバSwitchがある謎の現象が起きました。
なんで私はディアラバを買ったんだろう……。
突然ディアラバの何かに惹かれたはずなんですが、理由が思い出せない……。
たぶんあの夜の私しか2022年にディアラバを買った理由を知らない。

🩸
DVと血ペロがかなり苦手なので不安だったのですが、意外と大丈夫でした!
DVもセクハラもあるけど、ユイ(主人公)がMなのと潜在的にビッチだからか、そこまでツラい感じに見えないのでいけます!
それに、サクサク進むシナリオ構成になっているので闇が軽い。
何か嫌なことがあってもシーンがあまり繋がっていないので、そこまで嫌な気持ちを引きずらない感じになってます。
でも、そう思うのもたぶん、他のヤバ乙女ゲームを乗り越えてきたからだと思うので、乙女ゲームが初めての人にはおすすめできません。
何作か乙女ゲーをプレイしたことがある人向け。


■キャラ別感想(プレイ順)

・アヤト
DVかと思ってたけど、セクハラの方が酷い……って、途中までは思ってたんですが、DVというより普通に犯罪者でした……。
故意に女の子の肌切る奴は駄目です……。
なのに何故かユイはそんなアヤトを受け入れてて、(愛しいって、こんな感じなのかな?)みたいな心の声が入ったのは???でした。
ドMとDVでちょうどいいカップルなんじゃないですかね……知らんけど。


・カナト
ヤバすぎ。こんなに疲れるルートなかなかない。
突然キレたり、闇の半沢直樹みたいになったり(?)、色々ヤバい。
ユイが何故かカナトを扱いやすそうに感じているため、油断して地雷を踏みまくるのが笑えます。
カナトもユイの肌切るし何……。
カナトルートを終えて思うことは、カナトがリアルに身内とか近所の人じゃなくて良かった……ただ、それだけです……。
アヤトも犯罪者だと思ってたけど、カナトの方が遥かに犯罪者でビビる。
でも、細切れになってるシナリオ構成のおかげか、しんどさがあまりないのが逆にすごい。(?)
エンド3、途中までハートフル(?)だったのに、突然ヤバ展開になってウケた。


・ライト

なめこみたいな笑い方の男。
先にクリアした二人よりまともなのではと期待していたのですが、そんなことはなかった……。死
でも、アヤト、カナトよりは被害が少ないので優しい……ような?(優しくはない)
ライトもナイフ持ち歩いてて笑う。
もしかして、この兄弟全員銃刀法違反してたりしますか……?
アヤト、カナト、ライトが三つ子だったの知らなくてびびった。笑
カナトの時も思ったけど、ヤバめの近親相姦でちょっと引く。笑
でも、それ以外にヤバいことが起こりすぎてヤバめの近親相姦も、そういうこともあるか……(ない)と思ってしまうのが怖。
3人攻略した時点で、ユイが攻略キャラを好きになった理由が全部ストックホルムで何このゲーム……。???


・レイジ
姑。こんなん同じ家にいてたらたぶんストレスで死ぬ。
そう思ってたけど、途中からなんか優しいような……!?
実家のような安心感。
たぶん前に攻略した3人がヤバい反動だけど、これは恋してしまう。(?)
え、なんか、めちゃめちゃ優しくないですか……?
普通にときめくような……?

エンド1アフターのユイ→レイジな感じ、めちゃめちゃ好き。
血が不味くなったら自分には価値がないからレイジと一緒にいられなくなると不安になるユイに萌えすぎて涙を流したんですが……。怖
え、ディアラバで恋した????
普通に愛されてる感あるような!?
レイジ優しくないですか?大丈夫???(?)
でも、ふたりがそこまで惹かれあった過程はよく分かりませんが……。

エンド2はなんかすごいことになっててウケた。
エクスタシー~アフターがめちゃ萌えたんですが、ヘブンシナリオはなんか突然デートDVになってて萎えた……。
血が不味くてもユイを愛するレイジを返して……。
なんかユイもレイジの信者みたいになってて何これ……。

勝手にレイジが長男だと思ってたので、共通ルートの兄弟スチルでシュウがセンターにいるのはなんで?と思っていた謎が解けました。笑
レイジのこと、学生ではないと思っていたので、学校で見かけるたびになんで学校にいるんだろうとずっと疑問でした。
キャラ選択画面でよく見たらアヤトとジャケットのラインが同じなことに気付き、それでも、なんで高校のジャケット着てるんだろうとしか思っていなかったのですが、シュウより年下なら納得。笑
何故かレイジが逆巻家の中で一番老けて見えるのはなんで……?(失礼)

地味に疑問なんですが、逆巻家の食費とかのお金ってどこから出てるの?お父さん?
もしかして逆巻家みんな……ニート
学生(?)だからニートではない?
シュウだけ穀潰し言われてるのはなんで?
みんな穀潰しでは?
ライトがなめこみたいな笑い方してた理由がよく分かるルート。


・スバル
開幕ユイの携帯破壊したり、壁破壊したり、器物損害系担当だけど、普通に少女漫画みたいなシナリオで謎の安心感。
ちょっと部屋を荒らされたりしたけど、恋愛過程があるような気がする!
惹かれ合う過程がちゃんとあるような!?
エンド1とか少女漫画シナリオ。
普通に告白があって感動しました!
スバルがユイに惹かれた理由もあって良~!(逆になんで他のキャラはないんですか……?)
私、今、乙女ゲーしてる!
スバル優しすぎて出るゲーム間違えてないですか?
ディアラバ他の攻略対象が無理だった人の最後の砦。
君が希望の光ですよ。
ただ、割ったガラケーは弁償して。
でも、よく考えたら(考えなくても)、物破壊したり物理的に被害は受けてるので優しくはない……?
ディアラバしてたら優しさとは何なのか分からなくなる……。
スバルは優しいのか優しくないのか。もしかして、そういう討論会、既にありますか???


・シュウ
ほぼ介護物語。
めちゃめちゃ平和でビビる。
突然部屋に入ってこないし、精神的にも物理的にも痛めつけられないので楽です。ここが安寧の地?

レイジがユイをフルネームで呼んでてびっくりしたんですが、そんな呼び方してましたっけ……?
なんか性格もまともでビビるんですが、レイジがヤバだったのはヘブンシナリオくらいだったので(たぶん)、レイジは普通の人(人ではない)だった……?
って思ってたのは途中までで、幼少期回想のレイジが普通にゴミでショック。
あんなにレイジルートで恋したような気がしたのに一気に冷めたんですが……。
レイジルートエクスタシー~アフターまでのレイジを返して……。
こんなに無理になってしまったのに、それでもレイジルート終盤のレイユイは好きでつらい……どうしたらいいんですか……? 責任取ってリジ●ット……。

特に害がないまま終わったので、もしかしてシュウ優しい?と思ったけど、無関心なだけなので優しくはない?
でも、被害が特になくて楽でした。
恋愛過程はよく分からなかったけど、シュウ自体は良かった!
ただ、ユイの乗っ取られ問題が解決するのがアフターだったので、シュウルートなのにシュウユイ感が少なかったのが残念……。


■まとめ

特定の条件で解放される、おまけのヘブンシナリオの時間軸が謎。
勝手にエンド1後なのかとアヤト、カナト、ライトの時は思っていたのですが、レイジ、スバルでエンド1の時の彼を返して……みたいなツラい気持ちになったのと、よく考えたらエンド後の話ではなさそうなので、本編中の話なのかな?とも思ったのですが、そうでもなさそうで、これは何……???
ヘブンとは???
もしかして、これこそがシチュエーションCDだったのかな?(?)
でもよく考えたら、本編もたまに時間軸が謎だったのでこういうものなのかも?(?)

ディアラバ一作目は内容が無い……というか、細切れになってるシナリオで、シチュエーションCDみたいな感じ。
でも、ディアラバは最初はシチュエーションCDから始まったみたいなので、それなら納得の出来。
内容は途中から無くはない感じになります。

シナリオとシナリオの繋がりがあまりないのでたまに違和感ですが、慣れたらこういうものだと思い始めるのでいけます。
最初のキャラ選択で選んだキャラ以外はほぼ出てきません。
ゲームというよりはシチュエーションCDをテキスト付きで聞いてる感覚でした。
キャラ別でシナリオ選択画面があり、一話一話選択して読み進めていく……という構成になっており、一話一話がかなり短め。
なので、サクサク進められるのは良かった。
学校とか仕事がある日、寝る前にちょっとプレイするのにおすすめ。

ただ、恋愛過程はないので、ふたりが惹かれ合う様子とかに期待すると死にます。(スバルは恋愛過程がある方だと思う)
でも何故か始めたら止まらなくなる魔力がある……。
ぶっ飛び展開も多いし攻略キャラも流れるように死ぬけど、サクサクシナリオだからかなんか軽い感じ。
スナック菓子のような闇。
手軽に闇を摂取したい人におすすめ。

めちゃめちゃ暗いわけでもなく、たこ焼きが無かったとかで揉めたり、意味不明なことで争いが起きたり、笑える要素もあります。
重めシナリオだとちょっとしんどいので、意外と軽めで個人的には良かったです。
ちょっとアプリ感もあるので、アプリから乙女ゲームに入った人もプレイしやすいかも。
シナリオ重視乙女ゲーマーさんは死にます。
短めに感じていたのですが、私のプレイ時間は15時間程度で思っていたよりも長め。
体感一人30分だったのに不思議。