記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

徒花異譚(Switch) 感想

🌸世の中の全男女カプ好きに死ぬまでに履修してほしい作品(遺言)🌸


徒花異譚のこと、メインが男女ふたりのバトルものなのかな?と思っていたので、恋愛要素には期待せずに始めました。
ですが、始めてみたら恋愛要素めちゃめちゃあるし、というか恋愛ものだし、公式男女カプだし、ホームページのキャラ紹介順を見て主人公は黒筆なのかな?美少女ゲームの会社だし、そっち寄りの内容なのかな?と思っていたら、性的な内容とかも全くない純愛だし、W主人公だし、どちらかというと白姫視点が多いので白姫の心情も知れるし、でもW主人公なのが本当に最高でした!!!!

この作品、プレイするなら絶対に明日が休みの日がいいです。
お安めだし、サクッとできる作品かな?ちょっとでも男女カプ要素あれば嬉しい~くらいの軽い気持ちで特攻したら死にました🪦

最初はメインふたりの絡みが多くて嬉しい~一緒にいるだけで良~!くらいの気持ちで泣くつもりはなかったのに、気がついた時には拭いても拭いても右目から涙が流れてて、次の日仕事だったので翌朝大変なことになりました。
普段転がりながらゲームをしているのですが、右半身を下にして転がってたら、涙が全部右から出て(?)ヤバすぎ……。
でも、そのおかげで(?)、翌朝腫れたのは右目だけで済んだのは良かった!(???)
夜寝る前に1時間だけやって続きは明日しよ~という気持ちで始めたのに、気がついたらエンディングひとつ見てたのは自分にビビった。
一週目のエンディング(夢)を見た時点でボロ泣きだったので、これは明日に支障が出ると思い、残りのエンディングは休日前に見ることにしました。

そして、仕事が休みの日の前日、バッドを見て、それから、現エンドを見たのですが、もう……滝のような涙&鼻水。
鼻水がすごすぎて、ティッシュ一箱使うレベル。そして嗚咽。
こんな嗚咽レベルで泣いたの久しぶりなんですが……。
本当にしんどすぎて頭が痛くなる等、様々な症状が現れました。
これで耳鼻科に行ったら、いつから症状出てますか?と聞かれた時に、「徒花異譚をプレイしてからですね……。特に現エンドで症状が悪化しました」とか答えるヤバい患者になってしまう。
涙が洪水レベルで流れ、夢エンドより遥かに目がパンパンに腫れて、蒸しタオル→冷やす……のループを三回くらいしても元に戻らないレベルだったので、休み前&翌日予定がない日にやるべし……。

序盤は日本昔話が好きな人におすすめ🗻という文章が頭によぎる感じの内容で、それはそれで面白いのですが、中盤から怒涛の展開で面白すぎて夜更かししてしまうレベル。
このゲーム、本当にこのお値段で大丈夫ですか?というくらい安いのもビビる。

絵が美しすぎで、シナリオも面白すぎで、楽曲もめちゃめちゃ良くて、長いシナリオではないけど無駄がなく纏まっていて、本編で出てきた物語はおまけから読み返すことができる&本編で語られなかったことを補完するまとめ(?)もおまけで読むことができるフォロー付き。
なのに、このお値段。実質無料です。

夢エンドを終えた時点で、もう萌えを通り越した何かで気持ちを抑えられなくなり、夜中(平日1時頃)に「徒花異譚 グッズ」で検索。(気持ちが抑えられなくなったらとりあえずグッズを買うタイプのオタク)
実用的な普段使えるグッズしか買わない、棺に入れられないグッズは買わないと決めたはずなのに、アクスタは普段使いできるからと自分で自分を洗脳してアクスタを買ったりする、男女カプ萌えの前では意志が弱い人間です。

残念ながら黒筆×白姫のカップリングアクリルパネル(商品名はこれじゃないです)とかいう天才のグッズは販売が終了していて、ハマるのが遅すぎたことに後悔で苦しんでいたのですが、そんな私の前に現れたのがこれ↓
めちゃ豪華特典付サントラ

超美麗カップリングタペストリー付きのこれ、2020年の9月までの予約で購入できる物だったようなのですが、店舗によってはまだ在庫があります!
私のように2022年に徒花異譚で吐き気を催すほど萌えた&泣いた人でタペストリーが欲しい人、まだ諦めないで!
2年前に発売したものに今更ですが、おすすめの店舗はAmazonさん。
Amazonさん特典のカップリングA4和紙ファイルがまだ付いてきます!
タペストリーは普段飾らないし、使い道がないので、いらないかなと思っていたのに、夜中に爆泣いた&萌えたテンションのままに一番多く特典が付いてる限定版を購入していました。

翌朝正気になり、布ポスターならまだ使えるけど、タペストリーはどうしよう……と思っていたけど、届いたらもう美!
美しさと可愛さと尊さしか感じない天才タペストリーで本当に買って良かった~!
しかも、タペストリーの上下の棒が入っていない状態(イラストの布+棒&紐がひとつの袋に入ってる)で届くので、実質布ポスターですし、もはや布なのも良かった!
布はいくつあってもいいですからね。???

サントラ+資料集+PC版ソフト+色紙+ファイル+タペストリー……と、こんなにいっぱいセットになっているのに、乙女ゲー限定版くらいの値段でお得感すごいです。

資料集も72ページの大ボリュームだし、箱も天才的に美しいし、何より特典やパケ、グッズ等、基本的に黒筆×白姫のカップリングイラストなのが最高~!

完全に男女カプ好き向けのゲーム。
天才です。
この作品の存在に気付いたのは今年だけど、出会えて良かった~!
ありがとう、徒花異譚……🙏


※エンディングについて

エンディングは
・夢
・現
・バッド
の3つ。

最後に見るのは絶対に現エンドにしてください!
他エンドの順番はお好みで。