記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

2021年にプレイしたゲーム&今年の推しカプ まとめ

※色々ネタバレあり


■2021年にプレイしたゲーム
ほぼプレイした順

❁魔女の泉3(switch)
爆泣き&爆萌え。義務教育にしてください。軍猫で一颯が攻略できなくて死んだ人に処方しておきますね~。?


❁スチームプリズン(switch)
vita版プレイ済。エルトクリードのおかげでつらい展開を乗り越えられたし好きだけど、たぶんこれは恋ではない。


❁蝶々事件
ガチのサイコパス男が好きな人にオススメ。あとレベルの高い女装。


❁ラバープリテンド
綺羅梨ちゃんを推してしまうので実質ギャルゲー。


❁ジャックジャンヌ
白田先輩を愛した。心が綺麗になる。面白すぎて睡眠不足になるゲーム。今年はこれやっとけば勝てる。


❁時計仕掛けのアポカリプス
面白すぎて睡眠不足になるゲーム(その2)。結婚したいキャラと爆萌えするキャラは別なんですね。今年はこれやっとけば勝てる(その2)。


ルーンファクトリー5
アップデートしてみんなバイになるのが怖いのでアップデートしません……。私のルンファク5は永遠にみんなノンケのままでいて……。


パラダイムパラドックス
魔法少女俺が好きなので買うしかなかった。リアル女の子として知り合う乙女ゲー攻略対象とかパラツーにしかいないので、よろしくお願いします。


❁剣が君 本編(switch)
知らない間に黒羽さんを愛した。FDは積んだ。いつかやります。


❁恋愛借りちゃいました(switch)
共通ルートが一番楽しかった。アサプロは美少女ゲー界のたくよーだと思ってたけど、ちょっと笑いの質が違うね。


❁Un:BIRTHDAY SONG(Vita)
転生を憎み転生を愛した。死


❁軍靴をはいた猫(switch)
キティルートでめちゃ笑ったので全てがオッケー。藤文さんがいるからか、ほのかにたくよーの匂いがする。


Memories Off イノサンフィーユ
ノエルと瑞羽で選べなくて苦しんだ。


❁鏡界の白雪
カウンセリングゲーとしても色んな職業のキャラを攻略できる職業ゲー(?)としても優秀◎。


❁24時の鐘とシンデレラ(Vita)
ボイス有オデットと12時の誰かのカプを見るまで諦めません。次回は0時で逢いましょう。


❁アーメン・ノワール(PSP)
妹体験ゲーム。


シャレードマニアクス(switch)
ステラ冊子は教科書。


ノラと皇女と野良猫ハート(switch)
小学生の頃の夕焼けの匂い。


❁華鬼~恋初める刻 永久の印~
国一×神無が最高に可愛い!!!!
実質シャレマニFD。?


❁華鬼~夢のつづき~
国一後日談あと5000時間ください。


❁終遠のヴィルシュ
乗り物タイプのお化け屋敷。


ときめきメモリアルGS4
いつからはばたき市に住んでたっけ……?現実と混同するのである意味薬。


❁Littlebird/TrueEyes(switch)
システムがウルトラ親切設計。アメノワ×スチプリの匂い。


❁Buddy Collection(switchエクストラ、EP2、3)
とにかくお金を払わせてほしい。常にお金を落とせる場所を設置してください。やればやるほど萌えるし、何故か時間が経つほど萌えてくる。スルメ。


❁少女首領の推理領域
軽めのピオフィ。


❁Lieat(switch)
家族愛。短いけど纏まってて、切なさがあるのに最後にはほっこりできます。アニメっぽい演出も良。三部作でタダみたいな値段。


❁THE 浮気彼氏 ~クリスマス中止のお知らせ
主人公の性格が一番アレでは……?最終的に浮気で終わる訳じゃないところに乙女要素を感じる。でも萌えない。


❁偽りのキミとスキャンダル(switch)
ボルテージで何が良いって、後日談の後日談の後日談……があるところ。展開は纏まってる風に見えて割とめちゃめちゃで笑う。ニナ推し。


❁ピオフィオーレの晩鐘-ricordo-
グロが怖くて未プレイだったけど、終ヴィルを乗り越えたからもう何も怖くない。(悟り)


❁ディアマイサン(吉良ルート)
前回プレイは数年前の熟成させていたディアマイサン。令和にプレイしても最先端なので、みなさんよろしくお願いします。?


❁忍び、恋うつつ(switch)
vita本編プレイ済。
服部が可愛いだけで全てがどうでもよくなる。FDでは、はよ結婚して!と思った次の瞬間には結婚しているので最高。



■オススメ作品2021
・ジャックジャンヌ

リズムゲームというゲーム性がありながら、シナリオも良い。キャラが生きていて、一人ひとりの言葉が台詞じゃなくて、この人だからこう言えるんだというような言葉なのですが、予想がつかないような言葉も出てきて、リアルな人間でした。?


・時計仕掛けのアポカリプス

ループものなので、この先はこうなるんだろうなと予想してしまうけれど、それを外してくるというか、THEシナリオゲーという感じなのに、何度もプレイしたくなるゲームです。


・魔女の泉3

乙女ゲームではないのですが、恋愛過程が丁寧に描かれていて、え!ここまで見せてくれるの!?というようなスチル、後日談まであるので、乙女ゲーマーさん、光の男女カプを求めている方におすすめです。



■推しCP2021
・白田×希佐(ジャックジャンヌ)
これは光のカプ。見てるだけでこっちが浄化されるし、このカプはルート外でもお互いの心が通じあっている?特別な何かが感じられるのが好き。好きという言葉では言い表せない……。
この二人が結婚とか、恋愛的に深い仲になるのはなんか想像できないので、この二人は永遠に光の中にいてほしい。
白田ルート最後のスチル、乙女ゲームとしてはここまでの進展で良いの?となるかもしれないけれど、白田と希佐にとってはこれが最大の恋というか、相手を想う愛なんだと感じられます。
恋愛というか、それ以上の想い。
例え二人が結ばれなくても、二人とも心のどこかにお互いが住み続けるのかなと思います。


・ルデル×ラチア(時計仕掛けのアポカリプス)
時アポの最大瞬間風速的な萌えはクアトなんですが、時間が経つとなんかこのカプに落ち着きました。
最初からお互いに恋愛感情のない幼馴染みが(ルデルは無意識に抑えていたのかもですが)、幼馴染みという枠を越えて相手を想うようになっていく。その過程が時アポのループという性質もあって、すごく素敵な描き方になっています。
限定版冊子のルデルバッドエンド後日談が最高なのでそれも見てほしい。
ルデルはいつも優しくてラチアにとっての光だけど、それだけじゃない愛を感じられます。


・国一×神無(華鬼)
このカプも爆発的な萌えという訳ではないのですが、時間が経っても好きだなという気持ちが残るゆるやかな愛。
FDで国一は、自分が神無の将来の妨げになった時は身を引く気持ちでいたということが分かるのですが、国一は相手に同じ感情を求めている訳ではないんですね。神無が幸せになることが一番で、そこに自分はいなくても良い。
大正×対称アリスのシンデレラルートで百合花が「相手の一番になれなくてもいい。最下位でもいいんです」というようなことを言うのですが、それを聞いた時の気持ちと似てる。
周りから見れば自己犠牲のように見えるかもしれないけど、本人にとってはそうではなくて。
もちろん相手から好きな気持ちを返してもらえたら嬉しいけど、それよりも相手が幸せになることが自分自身にとっての一番の幸せなんですよね。
綺麗事だと思われても実際に行動に移せるのなら、それは真実です。


アドリアン×アイールディ(魔女の泉3)
どこまでも優しくて、だけど間違えた時には正しい道に戻してくれるアドリアンは間違いなくアイールディの光でした。
ひとりだったアイールディはアドリアンと出会い、ひとり以外の、孤独じゃない気持ちを知ります。
それが恋だと気づくのはゆっくりだけど、乙女ゲーレベルで恋を描いてくれるのが魔女の泉3のおすすめポイント。
ハッピーエンドに行く過程にもパターンがあり、アイールディが墜ちてしまってからもハピエンに辿り着くことができます。
アイールディが一度道を間違えてしまっても、アドリアンと敵対することになってしまっても、根本的なところにはお互いを想う気持ちがあって。
最後までアイールディを想うアドリアンの気持ち、初めて大切に想う気持ちが生まれたからこそどうしたら正解なのか分からず間違えてしまうアイールディ。
そんな二人が結ばれる過程はあたたかくて、優しい光を見せてくれます。



■最大瞬間風速的な萌えキャラ2021
・クアト(時計仕掛けのアポカリプス)
このルートはずっと口角上がりっぱなし。みんなにっこりすること間違いなしです。


・キティ(軍靴をはいた猫)
これはキティに萌えてたのかタマに萌えてたのか分からないのですが、このルート楽しくてあっという間でした。後半から怒涛のにっこり。


・間宮アユム(パラダイムパラドックス)
パラツーの推しはカムイなのですが、間宮アユムルートは楽しすぎて秒。徹夜しました。めちゃ笑うルート。短めなのにまとまっていて、最後は萌えで死にます。




今年はこれで終わりです。
来年もコンシューマー乙女ゲーがたくさん出てくれますように!