記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

9-nine-(Switch) 感想

※ネタバレあり

主人公フルボイスに惹かれて購入しました。美少女ゲーも乙女ゲーも主人公フルボイス大好き人間なので……。
それだけで買ったので、内容とか情報を全く入れておらず、9nineのこと、乙女ゲーで言うところのノルンノネットみたいな感じかなと勝手に思っていたら全然違った。(あたりまえ体操)
ヒロイン9人いるのかと思ってたらそんなことはなかったし、実妹も攻略対象にいてビビった。
あと、主人公ボイス付きで嬉しー!とか思ってたくせに、ノルンの影響か主人公は3人いると思ってたので、普通に一人でビビった。
でも、シナリオの情報は入れてなくて良かったなと思いました。
事前情報なしの方がより楽しめるかも。
私は情報入れなさすぎでしたが……。


◆◇◆◇
9-nine-は4部作。+1
ヒロインは4人いますが、1作ごとに攻略できるヒロインはひとりです。

・PC版 コンプリートパッケージ
・Switch版
PS4
だと4作全部+新章が入っています。
ただ、🔞要素が省かれてるので、🔞シーンが欲しい人にはおすすめできません。
でも、🔞シーンなしで大丈夫な、初めて9-nine-をプレイする人には全作品収録されたバージョンがおすすめ。


◆エピソード1

・都
パケ絵とかから勝手に明るい天真爛漫メインヒロイン系だと思っていたのですが、上品なお嬢様って感じでめちゃくちゃ可愛い!
落ち着いてるけど可愛さがある話し方も可愛い。(語彙力0)
お嬢様だけど自転車通学なのも好きだし、荷物を自分の自転車のカゴに入れていいよって言ってくれるのも好き~!
優しい♡
気遣いもできて可愛いし、料理もできるし、優しいし、自転車のカゴに荷物入れていいよって毎回言ってくれるし、好きにならない訳がないんですよね🚲️


展開も演出もすごすぎ……。
最初は超能力バトル系美少女ゲーかな、くらいの気持ちだったのに、途中から先が気になりすぎて読み進める手が止まらなくなってた。
日常パートの台詞や会話のテンポも良くて、翔(主人公)の自然体な台詞も良いし、都が可愛すぎるし、今回攻略できなかったヒロインたちも可愛いし、最高でした。
バトルシーン以外に、お互いが惹かれて告白して付き合って初めてデートして……みたいな甘めの恋愛パートがバトルとは切り離した場所で描かれているのも素直に萌えられて良かった。
初デート可愛すぎ……。
主人公はフルボイスですが、スチルに顔があるものが少なかったのはちょっと残念。
でも、都が可愛すぎて全てがオッケーになる。
このあとの9ではもう都と付き合えないのかと思うとツラすぎる……。
ラストが衝撃というか、ここからどうなるんですか!?という終わり方をするので、都の話が9の始まりなんだなと思える章でした。
今作、都編とかじゃなくてエピソード1という表現なのが分かる……という感じ。


◇エピソード2

・天
リアルよりの(?)妹で可愛い~!
兄妹の会話が自然でテンポ良くて好き。
天は可愛いのですが、それは妹としての可愛さで、翔も天に対して妹以上の感情を持っておらず天もそう見えるので、このふたりが恋愛関係になることある?と終盤まで疑問だったのですが、納得できる展開を持ってきてくれて良かった!
ただ、この兄妹はカプではなく兄妹としてのやり取りの方が好きかも。
本物の妹なので、実妹を攻略したい人におすすめ。
ふたりの今後がかなり気になりますが……。


次のエピソードでメインになるヒロインが気になる描かれ方で上手い。
都編は都編で終わり……という訳ではなく、都とは付き合ってないけど話自体は繋がってるというか前回のエピソード1の続きなので、前回気になったまま終わったことが今回で分かって、更に次のエピソードに謎を残す感じなのが、4部作ですよ!って感じで良かったです。
気持ち的には大正×対称アリスみたいな感じ。


◆エピソード3

・春風
都もだけど見た目がめちゃ好みです……。
エピソード1の時は春風のことはそこまで何も思ってなかったし、どっちかというともしかしたら苦手かもと思うこともあったのですが、前のエピソード2で春風が魅力的に描かれていたので今回の攻略するのが楽しみ!という状態でエピソード3に入れたのが良かったです。
今回のエピソード3でも、春風のことがちょっと苦手な瞬間もあったのですが、最終的に可愛さが勝ちました。


ストーリーがかなり動き出す今回。
先が気になりすぎて寝不足になります。

ヒロインがみんな可愛くて、自分がメインの時以外は控えめな可愛さで、でも気になる……という感じなのに、メイン回になったら最高に可愛くてなるのが本当に良。
見た目だけじゃなくヒロインが魅力的で可愛いって大事ですね。


◇エピソード4

・希空
エピソード1の時は、クール系の付き合ったら希空の方が優位になる女の子攻め系かと思って勝手に不安になっていたのですが全然違いました!
エピソード2~エピソード3にかけて希空のことを知っていって、エピソード4開始時には希空のことが気になる……みたいな状態になっていました。
希空のことをよく知らないから苦手意識を持っていただけで(私が)、希空のことを知るというか翔たちに心を開いて自分を見せるようになってからの希空は最高に可愛くて、自分の思い込みだけで苦手意識を持つの良くないなと反省しました。


演出も展開も面白すぎて夜中一気にプレイしました。
何言ってもネタバレになりそうなので何も言えないけど、USJのアトラクションに乗ってる時みたいな気持ちでした。?


◆新章
新章のこと、勝手にエピソード1~4とは全くの別物なのかと思っていたのですが、そうではなく、エピソード1で(私が)ざわついたまま終わったことや残っていた疑問や不安を解決する、めちゃめちゃ必要な章でした。
今からプレイする人でエピソードごとにゲームディスクが分かれてる🔞版をする予定の人は、絶対に新章もプレイしてください。
問題解決の他にも、各エピソードのその後の話も収録されている実質FDだったので、エンド後のイチャイチャも見れて嬉しい。


◆◇まとめ◆◇
主人公フルボイス目当てで購入しましたが、主人公とヒロインのカプに萌えるというよりも、私は都が好きすぎて都単体で萌えてました。
理想の嫁……💒

翔と天の恋愛無関係時の兄妹としての掛け合いがすごく好きで、翔がフルボイスだからこそ天との会話のテンポが良かったので、主人公フルボイスで良かったなと思いました。

先が気になるストーリーで展開が面白いし、演出もすごいし、なによりヒロインが全員可愛い!
見た目の可愛さだけじゃなくて、エピソードを重ねるごとに少しずつ内面を知っていって、そこで初めて「この子ってこんな一面があるんだ! 可愛い……」と思い、初めて好きになっていく感じ(私が)で良かったです。
ひとり1回は(-ω-)みたいな表情になるのも可愛かった。笑