記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~ 感想

※ネタバレあり

はめふらはプレイ前の時点で
原作→メインキャラが全員出てきた辺りまで
漫画版→1~4巻まで(プレイ中に7巻まで読みました)
のみ履修済の状態。
アニメ未視聴。

初めてはめふらのことを知ったのは漫画版でした。
漫画版1巻を読んで、めちゃめちゃ面白い~!と思ったのですが、ふと我に返りました。
もしかしなくてもこれ、最後特定の誰か(恐らくジオルド)とくっつくのでは……?
そう気付いてからキース推しの私はだいぶしんどくなり、はめふらから離れていました。
やっぱり信じられるものはマルチエンドの乙女ゲーしかない……。
そう思いました。
なのですが、マルチエンドのはめふらのゲームが出ると聞いて、はめふらに帰ってきました。
ありがとう……はめふら海賊……🙏
主人公に好意を寄せるキャラが複数いる作品はマルチエンドにする法律を早くつくって~!👨‍⚖️

でも、マルチエンドと言っても原作がある作品だから、そんなに自由にシナリオを書けないのでは……?
もしかして、がっつり恋愛♡という感じではない?
ちょっと仲良くなる……くらい……?
それなら吐きそう……と思っていたのですが、そんなことはなく!明確に!くっつきます!!!!🎊㊗️🎉
ありがとう、はめふらを乙女ゲーム化しよって言った人。
ありがとう、吉村りりかさん。

これで私も当て馬になりそうな人達もみんな救われたので全てにありがとう……🙏
やっぱりマルチエンドが世界を救うんですね……。

はめふらとは関係ないですが、似たジャンルの作品で乙女ゲー化してほしいのはこれ↓

この作品も推しが当て馬で終わりそうで既に胸が痛いので、早急に乙女ゲーム化のお知らせをください……。


■キャラ別感想(攻略順)

・アラン
乙女ゲーム化しなかったらアランとは結ばれることはなかっただろうなというのが感じ取れるシナリオだったので、本当にありがとう、はめふら海賊……。
はめふら海賊がこの世に生まれなかったらと考えただけで吐きそうになる。

カタリナ(主人公)はかなり鈍感ヒロインです。
誰かからアランの気持ちを明確に教えてもらわなければアランを意識することは絶対になかったと思うので、納得の展開でした。
ジオルドが6分の5の確率でフラれることが確定しているので、あまり胃が痛くないようにジオルドを最後に攻略しようと思っていたのですが、ここにきて、おすすめ攻略順が公式から出ていることに気付いてビビる。

・ニコル
乙女ゲーム化しなかったらニコルと結ばれることは一生無かったって分かるシナリオ。(これしか言わない)
↑のおすすめ攻略順をガン無視したのですが、ニコル→ロジーは連続で攻略した方が良い感じの内容だったので、だてにおすすめ攻略順が出てないなって思いました。
しかも、かなりはめふら海賊の真相?に近づいてる雰囲気のシナリオだったので、最初に攻略できる4人の中でニコルは一番最後に攻略した方が良いと思います。


・ジオルド
乙女ゲームの悪役令嬢(メインヒーローの婚約者ポジション)って、私はパッと思い出せるのが、いじわる My Master(🔞ゲームなので注意)とPanic Paletteくらいなのですが他にもいますか?
マイマスは元婚約者だし、パニパレは悪役感薄いし、メインヒーローの婚約者の悪役令嬢って希少な存在のような気がするのですが、いつの間にかメジャーな存在になっててビビる。
ほぼ存在していないはずなのに、ほぼみんなが知っている……。
もしかして、ネッシー???

ジオルドのアナザーエンドが明るめの闇で好き。
順当にいったらカタリナと結婚できるし、アナザーエンドにもスチルがあるし、かなり優遇されているのでは?という気持ちと、乙女ゲー化したことで他の人に6分の5の確率で婚約者取られてて可哀想という気持ちが私の中でぶつかり合ってて複雑な気持ちになるんですが……。


・キース
はめふら海賊が無かったら恐らく結ばれることは無かったと分かるシナリオ。(こればっかり)
私はキース推しだと思っていたのですが、思っていたよりもキースルートでテンションが上がらず(キース×カタリナ自体は良かった!)、カタリナとキースが姉弟っぽい会話をしてる時の方が好きだったので、もしかして私は姉弟萌えしてただけ……?


・ロジー
ゲーム版だけのオリキャラです。
原作がある作品のゲーム化でオリキャラ、しかも攻略対象はいらないかなと思っていたのですが、必要すぎて無人島に行くなら連れていきたいレベルでした。
ゲーム版だけのキャラで終わらせるのは本当にもったいないです。
元から原作にいましたよと言われても違和感が全くないくらい、はめふらの世界観に馴染んでいます。
はめふら海賊を起動した時に、ゲーム版オリキャラは原作とは関係ないですよ、みたいな注意文が出るのですが、もうそんな注意文は無かったことにしてもらっていいので原作に逆輸入してほしい。
もはやこのゲーム、ロジー×カタリナのためのゲームでは……?


・シルヴァ
俺様系も海賊も興味が無かったので、興味がないもの×興味がないもの=興味がないな~と思っていたのですが、めちゃ良いキャラでした……!
俺様系海賊を最後に攻略するのはテンション下がるわ……とか思っててすみませんでした……。
ここまで見てきたルートだけでは分からない、シルヴァルートでしか知ることのできないシルヴァの魅力が描かれていて良かった……。
めちゃめちゃ良いキャラなので、ロジーと共に原作に逆輸入してほしい。
お願いします……🙏


■原作を知らなくても大丈夫?
大丈夫だと思います!
簡単に各キャラとの出会いや、各キャラがカタリナを好きになったきっかけ、原作で起きた重要なエピソードがまとめられているので、今回はめふらに初めて触れる人も楽しめる内容になっています。
でも、個人的にですが、漫画1巻を読んでいるとだいたいの関係性が分かるので、もっと楽しめるかも。
この作品はアニメ1期の続き(漫画では4巻まで)という設定なので、ここまで見ているとより分かりやすくて楽しいと思います。


■こんな人におすすめ
・はめふらにマルチエンドが欲しいと思っていた人
・ラブコメが好き
・ポップで明るい作品が好き
・サクサクプレイできる作品をやりたい
・主人公愛され系が好き


■こんな人は向いてないかも
・最初からほぼ全員の好感度が高い状態が苦手
・鈍感系主人公が苦手
・女の子から恋愛感情を向けられるのが苦手(百合っぽい女の子がいます。緋色の欠片FD以降の美鶴ちゃんが平気なら大丈夫だと思う)


■まとめ
はめふら海賊オープニング歌詞の【可能性は不可能と隣り合わせいつも】がめちゃめちゃ好きなのですが、この一文がはめふら海賊だけでなく、はめふらという作品自体を表している気がして、何回聴いても天才すぎる……。
歌詞考えた人にノーベル作品のテーマを表した天才の作詞賞あげて~!
一般人でごめんですが私があげたいレベル。
曲調も、困難を乗り越えて全てをハッピーにする感じのはめふららしさが出てて好きです。

Baby Steady Go!!

Baby Steady Go!!

主人公に好意を寄せるキャラが複数いる作品はマルチエンドをつくって!という気持ちで常にいるのですが、はめふら海賊はそんな願望を叶えてくれる夢のような作品でした。

はめふらが好きで、マルチエンドが欲しかった人にはめちゃめちゃおすすめですが、それ以外にも主人公ボイス有乙女ゲーを求めている人や、主人公愛され系作品を求めている人、ラブコメを求めている人にもおすすめです。

私のプレイ時間は17時間程度でした。
サクサク進められるけど、まとまっている作品なので、隙間時間にプレイしたい人にも良いかも。