記憶喪失しま(エナガ)

乙女ゲームの感想とか色々

華鬼~夢のつづき~ 感想

※ネタバレあり

f:id:shima_e:20220308185201j:plain

❁プレイ日数 3日❁

・本編の後日談(渡瀬ルートも含む)
・後日談の後日談
・雛の宴(逆ハーお祭り系シナリオ)
・本編彼視点

以上で構成されています。
ので、結構ボリュームあるじゃん!と思っていたら死にました。

めちゃ短い。早い人なら一日で終わる短さ。

本編彼視点が各キャラ三話ずつあるのですが、それがびっくりする程短い。音声を最後まで聞かずに一話一分以内で終わるくらい。もしかしたら秒。

本編後日談は内容はほぼありません。何か問題が起こっても秒で解決。一部本編で解決しなかったことをFDで解決するキャラもいますが、それも秒で解決してしまうので、本編に入れて欲しかったという気持ちになります。FDまでが本編という感覚です。めちゃ短くて、もっと欲しかったという気持ち。

後日談の後日談こそ見たい内容なのに更に短くて辛い。


❁キャラ別感想❁

・華鬼
もはや違う人になってるけど、自分がやったDVは償って。華鬼が神無を好きになった過程がよく分からなかったのですが、自分の刻印がある花嫁に惹かれていくからという理由でいいの? だったら洗脳では?と思ってしまう。

・高槻先生
え!?これ本編でやらなくて大丈夫??なことが発覚してびびる。というか、本編に入れてほしかった。尺の関係か色々あっさり解決する。

・光晴
なんか子どもがいると萎えてしまう。でも良いお父さんです。ただ、FDで育児とかが見たいかというと違う。

・水羽
鬼の花嫁を殺す集団がこの辺にいるから危ないよと言われているのに神無を連れて外に出るのはちょっと……。その事件もあまり解決しなくて不安になる。

・堀川響
デートDV????????恐
人の親にはならない方が良い。早く逮捕されてください。

・国一
天才的に可愛い!んですが、進路どうするみたいな話が出ると???になる。水羽が神無に合わせて一年生で入ったみたいに鬼は学年とかあんま関係ないんじゃなかったっけ?
でも最高に可愛いので全てがオッケーです。(激チョロ)

・渡瀬
本編攻略キャラの後日談と同じ尺で付き合うまでを描いているのでダイジェスト感がありますが可愛いです。


❁感想❁

デフォ名呼びありになってたのが良かった!
本編では脳内で流してたデフォ名呼びボイス、もうセルフで流さなくて良くなります。

KLAPのFDみたいな感じで、本編後日談の少し前の話のキャラと、後日談の後の話のキャラがいます。

本編では気にならなかったのですが、今回はスチル崩れが多いような気がします。

挿入歌いいじゃんと思っていたら秒でエンディングに入ってびびる。というか、ルートによって(堀川響)挿入歌入るタイミングおかしくないですか?

周回を重ねるごとに挿入歌が入るタイミングが分かるので、挿入歌が流れたらもうエンディングかーみたいな気持ちになる。エンド曲めちゃ好きなんですけど、これだけ音量小さくないですか?

歌詞聞き取ろうと思って音量あげたら、曲終わってから下げるの忘れててめちゃデカボイスで死んだんですが……。

鬼はみんな外見年齢よりも長く生きていて、国一は前は研究所で勤めていたのに、進学か就職かみたいな普通の学園ものみたいな話になっててびびる。車持ってる設定は引き継がれてるのに、学校卒業したらどうするんですか?みたいな話は何???

国一は本編と本編後日談(本編最後の方のやつ)の間の話がFDでのメインの話になっています。FDの後日談が本編後日談の後の話。なので、本編→FDメインシナリオ→本編後日談→FD後日談という流れ。

ですので、FDメインシナリオを見てから本編後日談を見るとセルフFDのFDみたいな気持ちになれて幸せになれます。国一×神無が可愛すぎて自分でFDのFDの幻覚を見るしかないです。

もう国一×神無を摂取する場所がないと思うと死にそうなんですが……。本編←→FDを繰り返すしかない……。

二年付き合って初めて手を繋ぐ国一×神無が好きすぎるんですが……。永遠にピュアラブを摂取してたい。まだ何も起きていないのに身を引こうとする(?)国一もラブ……。FD雛の宴(逆ハーお祭りシナリオ的なやつ)で神無が国一と花火を見ることになったのに、特等席のチケットを堀川響にポイントカードとすり替えられて入れなくなるのですが(怒)、その時にすり替えに気づいていない国一が係の人にそっちの過失では?とか言ってたのも萌えたけど、後から考えたらその辺は何に萌えてたのかもうよく分かりません。なんか国一が図書委員なのにも萌えてた。

このゲーム、神無との寿命問題について全く触れていないかと思うのですが、結婚しても今後はどうしていくつもりなのか気になってしまう……。

鬼はだいたい600歳くらいまで生きて(高槻の寿命予測)、国一は221歳?なら、確実に神無を看取ることになるので辛すぎる。神無の死後どうやって生きていくのか本当に気になる。

国一は卒業後、研究所で働いていますが(面接の時、前職も研究員ですとか言うの? 高校生なのになんで?ならない?)、ここでずっと働いてたら国一の見た目変わらないの誰かなんか思わない?

50年くらいここで働いたとして、あれ?貢さんの見た目、入社した時と変わってない……?ならない?

あと、この学校、というか鬼ヶ里って、鬼と鬼の花嫁しかいないと思っていたのですが、学校にいる一般生徒って何???

鬼の花嫁ですらない、一般人ということ?

時々引っ掛かるところはありますが、細かいことを気にしなくて本編で好きなキャラがいるならオススメ。サクッと終わるので、夜寝る前とかにもプレイしやすいです。

ただサクッと終わりすぎるので、好きなキャラがいるほど辛いところもあります。私は国一後日談をあと5000時間はプレイしたかったので。

華鬼(ゲームタイトル)は人にオススメするかというとちょっと……となりますが、貢国一が最高に可愛い♡♡♡ので、みんな国一ルートだけやってほしいという気持ち。幸せになれます。